東雲号(しののめごう)

わが東雲号の出帆。さまよえる東雲号が難破するまでの軌跡を追って。

第五回ギリシャ旅行(7) ケファロニア島からアテネ

2007年11月12日 18時52分45秒 | Weblog
2007/10/31(水)
KEHALONIA (ARGOSTOLI ARPT)/ アテネ(エレフテリオス・ヴェニゼス)
OLYMPIC AIRLINES (オリンピック航空)OA631 07:05 – 08:00
 ST. GEOGE LYCABETTUS BOUTIQUE HOTEL 泊

ケファロニア島からアテネへ
ケファロニア島の飛行場は、私たちの泊まったケファロニア島第一の都市、アルゴストーリーの郊外にあります。早朝7時5分の出発なので5時45分にタクシーを呼んでもらってありました。朝6時だと言うのに空港は大勢の人でざわついていました。飛行機はプロペラ機です。あいにく風が強く飛行機が木の葉のように風に飛ばされはしないかと心配でした。ギリシャにはエーゲ海にもイオニア海にもたくさんの島があり、天候が悪く、大型船も行き来が制限される冬の季節にも、飛行機は飛び続けているようなので、誰も心配などしていないようです。アテネに着いた飛行機は着陸の衝撃もなく、すべるように滑走路を走った後、ピタリと止まりました。見事な操縦技術だと感心しました。

セントジョージ・リカビトスホテル
セントジョージ・リカビトスホテルは昨年も泊まったホテルです。朝8時にアテネ港に着いた私たちは、まっすぐにタクシーでアテネの中心部にある標高277メートルのリカビトスの丘の斜面、コロナキ地区の坂の上にあるセントジョージ・リカビトスホテルに向かいました。ホテルのチェックインの時間にはまだ早すぎるので、ホテルで荷物を預けて、リカビトスの頂上へケーブルカーで登ろうと考えていました。ところが10時少し前にホテルに着くと、すぐにチェックインをしてもらうことができて、部屋に入ることができました。ホテルは、昨年泊まったときに比べて、改造されていて格段に立派に様変わりしていました。従業員の態度もすごく洗練されて、良くなっていました。朝が早かったので一休みしてからお昼ごろに出かけることにしました。寝心地の良いベットで、短時間ながら、熟睡することができました。夫がまだ眠っている間にホテルの美容院へ行って見ました。美容院の入り口は格子戸のような板張りの仕切りで飾られ、京都の風情がありました。男の中年の美容師さんで、日本で1年ぐらい修行したそうです。日本にいた頃のガールフレンドのヨウコさんと一緒にとった写真を見せてくれました。若い美男美女のカップルの写った写真の男性が目の前の叔父さんとはとても思えませんでした。ずいぶん昔の青春の一こまといったところでしょうか。身も心もリッフレッシュされ、夫と二人で、ケーブルカーでリカビトスの頂上を目指しました。ホテルはケーブルカーの発着上に近く、リカビトスへは昼と夜の2回登りました。昼にはアテネの全貌を見ることができ、夜はアテネ市のきれいな夜景がみられ、殊に照明されたアクロポリスがきれいでした。


リカビトスのケーブルカーの駅の近くで見かけたブーゲンビリア


リカビトス山頂よりの見晴らし


リカビトスから見たアテネの夜景

2007/11/1(木)
ROYAL OLYMPIC HOTEL 泊

ギリシャ最後の夜はアテネの繁華街、プラカ地区でギリシャの歌と踊りを見せてくれるタベルナで過ごす計画でした。日本で旅行会社を通してプラカ近くのホテルを探して予約してもらってあったのがローヤル・オリンピック・ホテルでした。ホテルはゼウス神殿の近くにありました。過去4回のアテネ訪問でゼウス神殿へはまだ一度もいってなかったので、午前中はホテルでのんびりし、午後ゼウス神殿へ向かいました。快晴です。写真撮影には好都合です。アテネの真ん中に広大な敷地を有したゼウス神殿からは神殿の柱と一緒にアクロポリスもハドリアヌスの門もリカビトスの頂上も写真の被写体にすることができました。ゼウス神殿とプラカ地区とは車の往来の激しいアテネの幹線道路、アマリアス通りによって隔てられています。ギリシャは車の方が歩行者よりも優遇されています。歩行者用の青信号の時間が極端に短いのです。一信号で渡りきれる人はほんの少しの人に限られます。たいていの人は道路の中央部で待って2信号でわたることを余儀なくされます。とてもお年寄りには道路の横断は難しいことです。野放しの犬が道路の横断に困って怒って吠え立てていました。野放しの犬が多いので、犬嫌いの私は出会うたびにびくびくしてしまいます。


ゼウスの神殿


ハドリアヌスの門

夜のプラカ
シエスタ(お昼ね)の習慣のあるアテネの夜は遅いので、プラカのタベルナの開店時間も午後9時ごろが普通のようです。私たちも昼の観光を終えた後、ホテルに帰ってシエスタをとることにしました。9時少し前にお馴染みになっていた、カロケリノスという歌と踊りを見せてくれるタベルナを訪ねました。いつも親切にしてくれる店の叔父さんに申し訳なさそうに、今日は予約でいっぱいなのでと断られてしまいました。仕方なく店を出たところに、同じような店の叔父さんが客引きに来ていて、その人についていきました。ホテルの紹介で、一度行ったことのあるリガスというタベルナでしたので、その店に入ることにしました。私たちが一番乗りで、良い席をあてがってもらえました。そうこうする内にお客でだんだん席が埋まってきました。グループで来てにぎやかなのは、中国人の団体、セルビア人の団体、イスラエル人の団体だそうです。個人客も大勢やってきました。日本の歌、セルビアの歌、中国の歌、イスラエルの歌、ロシアの歌と芸達者な演奏者たちです。お客さんを盛り上がらせたあとで、ギリシャの歌や踊りに移り、お客さんを舞台へ上げて一緒に踊ってもらう趣向もありました。歌と踊りとワインで陽気になっていた私たちでしたが、明日は帰国の日なので、後ろ髪を引かれる思いで、誰ひとり帰ろうとしない早い時間にその場をあとにしました。


タベルナ、リガスの歌と踊り

2007/11/2(金)
帰りは夕方の飛行機なので、荷物をホテルに預けておいて、ホテルの近くの地下鉄のアクロポリ駅からアテネの中心地シンタグマ駅まで地下鉄に乗っていきました。シンタグマはアテネの交通の中心地です。多くの人の往来があります。しばらくベンチに座って人の動きを見ていました。それからシンタグマの近くの目抜き通り、エルム通りとその近辺を散策に出かけました。エルム通りは週日にもかかわらず賑わっていました。エルム通りの裏通りのカフェエテリアで一休みしました。  


シンタグマの宝くじ売り


エルム通り


エルム通りで、焼き栗と焼きとうもろこしを売っているおばさん


エルム通りの裏道のクルーリ売り


エルム通りの裏通りのカフェテリアで、お昼休み過ごすグループ



帰りの飛行機
アテネ(エレフテリオス・ヴェニゼス)/ドバイ(ドバイ)
EMIRATES AIRLINES (エミレーツ航空)EK106 17:05 – 23:20
2007/11/3(土)
 ドバイ(ドバイ)/ 名古屋(中部国際空港)
EMIRATES AIRLINES (エミレーツ航空)EK314 02:45 – 16:50

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なブログですね! (ジュンコ)
2007-11-24 03:12:16
はじめまして。
海外旅行が大好きな盛岡在住のジュンコと申します。

私事ですが、来年2月。ヘルシンキへ行くのですが、帰りのフランクフルト空港で
5時間のトランジット待ち。なにかよい情報はないかと
「トランジット待ち・フランクフルト航空」で検索したところ、
まずはHPに出会い、リンク先からこちらにやってきました。

素敵なブログですね!今はなんだかうれしくてちょっと興奮しています。
写真も街の様子のほか、そこに住む人たちが多く紹介されていますね。
私も旅をしている間は語学の実地訓練と称し、なるべくいろんな人と
お話をしようと思っているので、ブログにある写真は、私が実際にあったことの
ない人たちですが、旅の臨場感が伝わり楽しく拝見しました。

いずれはロシアに、とも考えていたところなので、ロシア旅行記は
興味深く拝見しました。でも、、、いろいろと手続き等大変だったようですが、
実際に行かれた方のお話は勉強になります。

私の行き先はもっぱら欧州。年に1.2度のペースで旅行をしています。
一人旅・個人旅行がいつものスタイル。何度か訪れた好きな街はありますが、
最近は行ったことのない国や街へ行ってみたい、と思うように。。

今はまだ北海道にいらっしゃるのでしょうか?
盛岡も急に寒くなり、雪も降っています。
(真冬のヘルシンキに行くのだから、メゲてはいられませんね!)
戻られたら是非また、今回のご旅行のお話、聞かせてください。
また遊びに来ます!

こちらは私がここ数年の間に旅行した時に取った写真を
紹介しているサイトです。
http://www.flickr.com/photos/captain-random/
※現在、表に見えるのはサッカーの様子ですが、右にカテゴリがあります。

こちらはブログです。
http://happy.ap.teacup.com/random/
文章がおちゃらけていて、お見せするにはいささか気が引けますが、
お暇な時にでも覗いてみてください(こちらも右に「旅行」などのカテゴリがあります)

すっかり長くなってしまいましたが、これからもブログの更新、
楽しみにしています!お互い、旅を楽しみましょう!
返信する
はじめまして (アズール)
2007-11-24 16:36:49
コメント有難うございました。フランクフルト空港はだっだぴろくて、行き慣れないと移動が大変だと思います。私たちはパック旅行でしたので一度目は観光バスでフランクフルトの街を2時間ほど観光できました。ニ度目は空港内で過ごしました。それも結構面白かったです。空港内は国際色豊かで、人並みを観察するだけでも楽しく過ごせました。私たちは高齢ですが、ジュンコさんはお若くてお元気そうですから、私たちの過ごし方は参考にならないでしょうね。北海道は大好きで今回は10回目でした。思いがけない大雪にみまわれ交通渋滞に巻き込まれたりもしましたが、それもまた雪のほとんどない名古屋に住む私たちには真冬の雪国を体験できてラッキーでした。
返信する
おくればせながら (モモ)
2007-11-24 16:59:44
ギリシャ旅行記拝読しました!
もりだくさんで、一緒に旅行している気分になれました。
コクピット並みにつまみがならんだお風呂、
ぜひ写真で拝見したかったです。
それからごしゅ人の交渉術にも感服しました。
アズールさんがご主人を尊敬していることが
よく伝わってきました。
言葉が通じなくてもコミュニケーションはできる!
なんて聞きますけど、
やっぱり何カ国語も操るお二人は、トラブルにもめげず
旅をめいっぱい楽しんでおられてうらやましいです。
逆の立場だったら、日本語を話す外国人のほうが
お近づきになりやすいですもんね、やっぱり。
でもこれだけ回られたらさぞお疲れになったでしょうね!
北海道にも行かれているとのこと、
お体にはくれぐれもお気をつけください。
返信する
無益なリピーター (アズール)
2007-11-24 23:09:46
つたない文章をお読みいただくのにかなりの忍耐力が必要だったのではと思いやられます。ご努力に感謝します。私たちっておなじところへ何回も行く傾向があるんです。いわゆるリピーターになりがちなんです。たとえばギリシャとか北海道とか、中津川のおそばやさんとか・・・
これって語学の勉強にも通じるところがあるんでしょうか。何度リピートしても覚えられません。モモちゃんはドイツ語の単語をどんどん吸収中でしょうね。うらやましいかぎりです。


返信する
そんな~ (モモ)
2007-11-26 09:46:27
くり返す努力は、ぜったいに無益ではないはず!
私は根性なしなので尊敬の一言です。
「ドイツ語の単語をどんどん吸収中でしょうね」…
なんたるプレッシャー! エエ、もちろん…!?
返信する
ケフェロニア島 (シウォン)
2009-05-17 20:52:36
こんにちは、ケフェロニア島に惹かれてこのブログにたどり着いてしまいました。なかなかこの島に実際に旅行に行かれた方がいなくて情報がなくて困ってたので嬉しかったです。きっかけはニコラスケイジの映画ですが久々にギリシャ行きたくなりました、もう少し日本で調べてから本格的に旅行計画したいと思います。どうもありがとうございました。
返信する
良い映画でしたね (アズール)
2009-05-19 15:57:47
コメント有難うございました。私はコレルリ大尉のマンドリンでペネロペ・クルスをはじめて知って気にかけています。
オデセウスの妻の名前と同じなので貞節で知性豊かな理想的な女性をイメージしてしま
うからです。
事情があって、しばらくブログから遠ざかっています。いまイタリア及び古代ローマに興味を移していますのでそのうち再開したいとおもっています。
返信する