東雲号(しののめごう)

わが東雲号の出帆。さまよえる東雲号が難破するまでの軌跡を追って。

流氷

2007年07月25日 10時16分20秒 | Weblog
これまでは冬の北海道の寒さにしり込みしていた夫と私は、思い切って極寒の北海道を体験することにしました。零下19度も思っていたほど耐え難いものではありませんでした。紋別港よりガリンコ号に乗ってオホーツク海の流氷を見学しました。耳をつんざくような音をたてて大きな氷を砕きながら航行する流氷船の乗ってオホーツク海の流氷群の真ん中に出ました。




1紋別港で出帆を待つガリンコ号 (07.2.20)






2オホーツク海の流氷群 (07.2.20)





3ガリンコ号流氷群に到着 (07.2.20)





4こんな巨大な氷塊を砕きながらの航行 (07.2.20)


ドイツ旅行2

2007年07月23日 10時54分29秒 | Weblog
ドイツの地下鉄の情景

ドイツの地下鉄では犬も自転車も伴ったまま、人は車両に乗り込むことが出来ます。一般にドイツ人は大柄ですべてが大きくゆったりとした作りに出来ていて、車両もプラットホームも日本に比べると大きいです。地下鉄で見たこんな情景は、ごく当たり前のようです。


 

1プラットホームに備えられた乗車券の自動販売機(07.6.2)






2自転車ごとプラットホームで立ち話をしている人 (07.6.2)









3犬を連れてプラットホームに座り込んで電車を待つ若者 (07.6.2)








4自転車ごと車両に乗り込んだ人 (07.6.2)






犬や自転車の切符は別料金なのかどうかは知りません。


      

ドイツ旅行1

2007年07月22日 10時59分48秒 | Weblog
サッカー全国大会優勝に沸くニュールンベルグ

ニュールンベルニュールンベルグ空港でのことです。ドイツ人の歓声が、突然、そこここで沸き起こりました。ニュールンベルグがドイツ全国大会で優勝のニュースの一報が入ったのです。普段はしかめっ面のドイツ人が小躍りする様子に私たちよそ者はびっくりです。その後はニュールンベルグの町中がハチャメチャのお祭り騒ぎです。ニュールンベルグサッカーチーム優勝記念のTシャツを着た夫は、あちこちから声をかけられ、人気者でした。(07.5.27)











ニュールンベルグ優勝グッズに群がる若者たち

夏の思い出

2007年07月19日 06時32分52秒 | Weblog
                


夫と私はお盆とお正月にしか休みを取れなかったころは、お正月休みには沖縄や九州お盆休みには毎年北海道へ行っていました。北海道の夏しか知らなかった私たちは昨年夫の退職を期に、季節を選ばない旅行をすることが可能になりました。北海道のしばれる冬も体験しました。北海道にますます惹かれるこのごろです。




  

根室岬の近くでウマのお葬式にあいました。死んだ子馬を取り囲んで馬たちが悲しみくれている様子でした。




                

洞爺湖の上をヘリコプターで遊覧中に撮った写真です。




            

大沼公園(北海道)の近くで見たねむの木の花。英語名のsilk treeは繊細な花びらからぴったり。ついでに水芭蕉のskaunk cabbageはいただけませんね。





長野県の鬼無里の水芭蕉。
こんなにエレガントな水芭蕉がスカンクきゃべつとは不名誉な命名をされたものですね。



                   
利尻島で見たハマナスの花と実。