東雲号(しののめごう)

わが東雲号の出帆。さまよえる東雲号が難破するまでの軌跡を追って。

冬の札幌

2008年01月24日 14時55分23秒 | Weblog
1月22日から二泊三日の予定で北海道へ出発の日、生憎の悪天候で千歳空港は雪のため着陸が危ぶまれていました。場内放送では私たちの便は千歳空港ではなく、旭川空港か函館空港に向かう可能性が何度も繰り返されていました。札幌の気温の-5℃ぐらいは許容範囲と高をくくっていた私たちも旭川の今年の最低気温-33℃に耐えられるかどうか心配でした。散々驚かされたあと30分の遅れで千歳空港に着くことができました。北海道は11回目の私たちは今回は札幌市内を札幌市民のごとく散策することが目的でした。地下鉄すすきの駅近くのホテルに二連泊しました。スーツケースを宅急便で送っておいたので、身軽な旅でした。雪道を南北に走る駅前通りを大通公園の向かって歩いたり、途中東西に走る狸小路をぶらぶらしたり、地下鉄に乗ってみたりしました。帽子、襟巻き、耳当て、コート、靴などで完全武装の人たちに混じって、ミニスカートの若い女の子たちもたくさんいるのには驚かされました。近場の散歩のほかはホテルでのんびり過ごしました。夜はお馴染みの寿司屋へ二日連続でいきました。ここには私たちの顔見知りの寿司職人さんがいて、心地よいおしゃべりができ、北海道ならではの素材を味わうことのできるので私たちの旅程には欠かせないところになっています。昨年見つけたジャズのライブハウスにも今回も二日連続で立ち寄りました。二日も続けていったので帰りには私たちをバンドマスターが、戸口までお見送りをしてくれました。札幌のサラリーマンの夜の憩い場を垣間見た二日間でした。


札幌の街を行く市電



すすきの交差点近く 観覧車の見える風景



JR札幌駅 洞爺湖サミットの看板

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千歳空港閉鎖 (近藤ゆうぞう)
2008-01-25 09:33:20

二日おくれると、千歳空港は豪雪のため一日中
閉鎖でした。危ないところですべりこみセーフでしたね。
返信する
ああ よかった (アズール)
2008-01-25 10:01:09
スーツケースを宅急便でホテルへ送ってあったので、空港に足止めだったら大変のことでした。
返信する
おかえりなさい (チーシャ)
2008-01-26 09:14:04
すごい寒気の到来で心配していましたがラッキーでしたね。をいっぱい北海道を満喫できてよかったです。2泊3日なら気軽でちょっとそこまでという感じで本土を車で出かけるよりはやいですものね。写真で見せてもらうとそんなに雪もなくてきっと道路は融雪をしてあって歩きやすいのでしょうね。 よかったです。
返信する
お酒大好き (アズール)
2008-01-28 11:04:41
これって何かと考えちゃいました。お寿司なんですね。私はがとっても気に入りました。でも飲兵衛なんかじゃないんですよ。一合のお酒を残すぐらいです。家では一切飲みません。雰囲気がいいとちょっといっぱいのプラスαがどうしても欲しくなります。サントリーニ島ではサントリーニ産の白ワインが美味でした。
返信する