東雲号(しののめごう)

わが東雲号の出帆。さまよえる東雲号が難破するまでの軌跡を追って。

ロシア旅行

2007年08月15日 11時12分02秒 | Weblog







1 モスクワ河の橋の上にたてられた奇妙な飾りものは、結婚したカップルが永遠に結ばれるように鍵をかけて誓いの言葉と共につりさげたものだそうですが10組に5組は一年後には離婚しているそうです。(07.7.29)







2 赤の広場の象徴ともいえるカラフルな聖ワシーリー寺院 (07.7.29)







3 セルゲイエフポサードの特産、「マトリョーシュカ人形」の工房で絵付け体験
小さいほうは私の作品です。大きいほうはお手本です。(07.7.31)






4 サンクトペテルブルグ郊外のペテルドバレツにあるピヨトル大帝夏の宮殿の入り口で「荒城の月」を奏でて迎える楽隊に気をよくした日本人観光客は赤いボールのような入れ物にお礼のお金を入れていました。(07.8.4)





5 サンクトペテルブルグのホテルの前で、居酒屋「ヨールキ パルキ」の看板ををみつけました。ロシア語でヨールキはもみの木、パルキは杖を意味し、二つあわせて「しまった」「やちゃった」の意味でよく使われるそうです。ロシア語の読める私たちはうれしくなって中へ入って、ちょっといっぱい、おやすみ前のお酒をいただきました。(07.8.3)








6 ナナカマドの木は日本で見るものよりもずっと大きな木でたくさん見られました。ナナカマドのリキュールをお土産に買いました。(07.7.31)