ポチャッと投げ釣り奮戦記

投げ釣りに魅せられた親父のBlog・・・

リハビリ釣行その8(後輩の有難み)

2023-07-22 11:19:19 | 鹿児島でポチャ投げ

7月15日(土)。。。

数か月前から打診されていた離島遠征を欠席としたラパン親父(汗)

数日前に体調を崩してしまい、これは何か有ったら不味いと。。。

離島だと救急病院が遠い、処置までの時間が命なので大事をとらせて頂きました。

JONAさん、N川会長さん、本当にすみませんでした

この3連休何とか鹿児島で竿を振りたいと妄想は止まらないラパンは赴任先で

悲しい事に気が付きます、そうでした鹿児島仕様のタックル、仕掛け他全てが

福岡の自宅に有るのでした 長崎仕様でやるか悩むも却下

結局は前日遅れに遅れで23:30広島出発、福岡でタックルを積み込み更に南下

鹿児島の溝辺に居るであろう鹿実後輩のN田君と合流出来たのは当日10:30でした。

この時間にここって事はフェリーみしまにも間に合わないんだと気づきました

ここでようやく運転から解放されます、N田君は頼れる後輩ですので荷物の積み込み

から、買い物まで全てお任せです 別に先輩面してるわけもでもなく兎に角

気遣いが素晴らしい奴です 昨年の甑島遠征も同礁してくれました

なんだかんだと車中も盛り上がり結局寝ずに某所に到着16時ちと遅かったか

第一候補は先客有で却下し、めぼしい所を放浪してやっと決めたのは17:30

ちょっと車から離れているのでチンドイのですがラパンはロッドケースのみ運んで

残り2人分の道具全てをN田君一人で運んでました、もう頭が上がりません

投げ始めは19時でした、まだ暑い

ウネリも入っているし、濁っているし、何だか嫌な予感。。。

1時間、3時間、5時間。。。なんとアタリ皆無

餌もそのまま なんだかな~と海面を照らすと夜光虫がいっぱい

ぼちぼち干潮を迎える頃、あまりにもアタリが無いので竿全て上げて竿1本だけ持って

近くの地磯へ1時間勝負です、もちろんラパンは投げずに応援団

と深夜のこの時間に有る有るで釣り人がやって来て、投げ竿付近を徘徊しています

んっまさかね~タックル持っていかんよね~と遠くから監視w

と今度はこちらに近づいてきます、普通に挨拶して会話w

今度はN田君と話をしています。。

でライトを照らしてやっとここで気づきました、またまた鹿実後輩の〇野君参上

オマケでどすこいK君も同行してきていますw

これで怪力が3人そろって、もう何が掛かっても、何があっても怖くないwww

地磯の1時間限定勝負も何事もなく終わり4人で釣り座へ戻りますがラパンはダウン

何をやってもアタリマセン

おいやいっとっねっで、あとは頼んでと即寝 竿は投げたまま

自分のいびきで目覚めると≒1時間半爆睡していたようですが雲行きが怪しく

速攻雨雲レーダーで確認するも問題無し

が何やら海上を怪しげなライトが5つ なんぞや 非常に眩しいライトです

まさかのU.F.Oか で眼鏡を外していたことを思い出し眼鏡かけて見直すと普通に

ライトは一つで漁船でしたww

でタックルを見ると、年の功で起きて番をしているのはK君1人でした

K君有難うアタリも何もなかったようでした

で朝マズメに向けて投げ返すも、たまに餌取りがアタルだけです。

もう明るくなるも諦めが悪いラパンは粘りますw

N田君はルアーを用意してまた地磯へ向かいメーターUPのシイラと40級のサバを

掛けて遊んでいましたがウネリに負けてオートリリースしたようでした

で日も登り、体力の限界を感じた7:30に撤収を決意しました。

帰りの道具運びはラパンは手ぶらと言う、大名釣行となりました

更に帰りのクーラーBOXが寂しいでしょうとメンバーからヒラマサの刺身が

お土産として奉納されていました

11時に溝辺で解散し、一度実家でシャワーを浴びて夜まで爆睡w

晩飯食べて20:30鹿児島出発、無事に広島帰還は翌4:40でした。。。

後輩曰く、無事に帰るまでが釣りですと。。。

今日も無事に帰り着きました

N田君、〇野君、K君、今回はホント甘えっぱなしですみませんでした。

釣果は無く、とても申し訳ない結果でしたが楽しめたのが一番でした

釣り人の口癖ですが潮が悪く、ウネリ、水潮、夜光虫と言い訳しときますww

本当に何から何まで有難うございました

皆さん仕事が忙しくて、ご一緒のタイミングは難しいですが懲りずに

また一緒に釣りして遊びましょう、楽しむことが大事

« リハビリ釣行その7(幸運な... | トップ | 鹿児島帰省リハビリ単独釣行... »