ポチャッと投げ釣り奮戦記

投げ釣りに魅せられた親父のBlog・・・

鹿児島帰省リハビリ単独釣行その9(惨敗)

2023-09-03 10:06:50 | 鹿児島でポチャ投げ

8月11日(金)。。。

福岡に深夜帰宅、朝から嫁と鹿児島へ帰省

息子も部活やバイトと忙しくもうほとんど釣りにも一緒に行かなくなり

寂しい限りですが、お盆の帰省は相変わらず欠かさず行います。

時期的にも夏場の大物も狙わない訳にもいかずww

リハビリもいつの間にか9回目を迎えリハビリと言えるのもあと1回か

台風後のウネリも残るであろう先ずは外海の大隅半島へ

途中の道路は台風で冠水したであろう無残な風景でした。

お話を聞くと前日まで通行止めで突貫工事でやっと片側通行にこぎつけた

そうで、工事の皆さま、住民の方々には申し訳無い気持ちで現地を目指しました。

ガソリンスタンドもスタンド自体燃料切れまじかで10リットル制限で給油でした。

比較的うねるが少ない某所へ向かうと満員御礼

何とか間に入れてもらえないかご挨拶して回り、親子連れの後方へ

居れて頂き感謝、暗くなったら投げますのでと一言、準備開始

もう汗だくで水分補給に余念が有りません

心臓稼働率50%には応える暑さです

無理だけはしないようにと休み休み準備しているとアッという間に日が暮れて

投げるもアタリ皆無ひょっとして大型回遊中

そんな訳も無く、ひたすら親子連れと釣り談義ww

お父様にエイがかかり竿を持たせて頂き遊んだり、息子さんに

釣り餌の付け方など教えたりと結構忙しくww

息子さんは釣りに非常に熱心だと感じました、お父様の教育でしょうか

神奈川から陸周りで遠征に来られたアングラー様御一行ともお話をしたりと

決行楽しく夜が更けて行き、深夜釣れたサメハダテナガダコ(リリース)

数年前にも南薩で釣りあげましたが、ヒョウモンタコでもなく調査の結果

サメハダテナガダコであろうと。。。青くひかる模様もあり唾液には毒が有るらしく

死には至りませんし、食べれるらしいですが何者か正体不明はリリースでした。

結局他にツバクロエイのみで初日は惨敗にて終了(明け方6時まで頑張りました)

着替えを済ませ車を走らせると即眠気が襲い、即寝ですw

翌日の8月12日(土)です。。。

で目覚めるとお昼でした今夜までは釣り出来るやろうと今度は錦江湾奥へ向かいます

虫エサは有るだろうと大型店まで行くも生き餌は台風の影響で何処にも入荷無

これは不味い餌が無いのはと数店釣具屋巡りで時間を費やしやっと青虫入手

今回は昔から目をつけていた初場所(地磯)へ向かいますが

想像以上に車から遠く、おまけにアップダウン有り階段有りで台車を引っ張るのも

難儀で目標の場所まで行けず(諦めて)中間地点で始めることに

良い塩梅に波ッケも有りますが、数分後怪しい雲行きへ変貌

これは不味い、いかにも降って来そうと。。。

最初は浅いんかな~と思っていましたがある程度投げるとドン深で面白うそうです

急激な駆け上がりも探っているとビンゴ、小さな小さなチャリコさんでした

曇ったり晴れ間がさしたりと天候がとても不安定やし、周りの釣り人は次々に

帰ってしまい結局、今夜は一人やな~とぼやきながらやっているとポツポツと

やっぱし降ってきてしまいました。

ここの利点は竿からは離れますが木陰で雨宿りが出来るw

が蚊の猛攻には耐える

近くにはお墓、そろそろお盆の入り、ほんで雨模様といやな予感ですが

こんな時に、心強い味方さんからLINEやら電話やら鳴り響き

LINEの主は枕崎で竿だし中とのことですが、雨は降ってないと。。。

電話の主は、帰省してるとは知らなかった、気張れと無理するなと。。。

深夜になるとようやく雨も止みましたが、餌切れまじかです

どうしたものか止めようかと思いますが、カニかフナ虫で勝負しようと

深夜はカニ捕獲作戦に夢中www 10数匹は捕獲できたので

朝マズメに備えて、カニ爆弾を投げ込みますw

周辺に底物師が入った形跡が有ったので、あわよくばとカニですw

薄っすら明るくなり始めた頃、二度もドラグが鳴り響きましたが

一回目はいつもの赤エイさん

二回目は正体不明ですが、ほんと手前の瀬ぎわだったのでもしやのwww

まっ釣れていないので妄想だけで。。。

明るくなるとかなりの釣り人さんがやってきました

まだやりたかったのですが、流石に二晩目にもなると身体が悲鳴を上げ

かなり具合いが悪くなり始めたので速攻、片づけに入り

超スローで車にたどりつくやいなや、エアコン全快で爆睡したのでありました。

仮眠だけ取り、実家もそう遠くは無いので実家に帰り風呂入って更に爆睡w

もう二晩連日釣行は無理だとさとった釣り曜日でした

« リハビリ釣行その8(後輩の... | トップ | リハビリ釣行10(鹿児島遠... »