ポチャッと投げ釣り奮戦記

投げ釣りに魅せられた親父のBlog・・・

息子と長崎の投げ師に会いに行って来ました(^^;

2015-09-28 17:33:33 | 長崎でポチャ投げ

9月27日(日)・・・

当初の予定では釣技団の釣行会だったのですが、台風の影響で中止(泣)

となると息子の運動会へ必然的に出動になる訳でw

運動会終了は15:10、長崎は某所へ移動開始は15:50・・・頑張るぞ~

で息子と二人で長崎県へイトヨリを狙いに行ってみました

このお魚さんは釣った事も食したこともありません(笑)

で調子が良いよと聞いていたので即、名手投げ山さんに打診w

月曜日休みなら、一緒にできますよ~ってことで即決定でした

普通なら月曜に朝、出発すれば良いものを、我らがアホ仙人は当然夜戦を

目論んでいたのであります

現着は18:30と少々遅めでした・・・日曜の夜って言うのに目ぼしいポイントは

満員御礼です

先ずは息子にサビキでアジ子を釣って貰おうと徘徊するもNoフィッシュ

それならと空きそうな場所の近くに移動を繰り返し、サビキやらエギングやら

息子は遊んでいますが釣れません

20:00頃でしたか、心配して投げ山さん親子も様子を見に来て下さりました。

差し入れ持って・・・有難うございました

ココの地形や実績ポイントなどレクチャーして頂き、釣ったも同然のラパンですw

が場所が空かないので、息子の応援をするのみ・・・

良型のイカかタコを引っ掛けたみたいですが痛恨のスッポヌケで嘆いてみたり

楽しそうですね~

そうこうしていると幾分、好みの場所が空いて来ましたよ~と投げ山さんが仰るので

即、車を移動して場所を抑えて、サビキ開始ww

隣のおやっさんも気さくな人でココで釣るのじゃ~と場所を空けて下さり助かりました。

が息子は頑張っても釣れないので、お前やっぱりへたくそ~と言うと・・・

そげん言うならお父さん釣ってみせてと言うので・・・

仕方なく!?サビキのタックルでww

即アジ子捕獲

見たか息子よ

これが腕じゃ

投げ山さん親子も何と言って良いやらで、では明日と言う事で帰って行きましたw

時刻は23:00・・・

ようやく投げられる場所が空きましたので急いでタックルを準備して第一投

真正面へ4色手前付近へと左舷へ3色付近へ

と一投目から何やらアタリがありますが、まだまだまだまだと・・・

痺れをきらし、もう良いでしょうと合わせると乗ってましたビッグサーフ18号にw

真坂の本命イトヨリ20cmでした、夜も釣れるんだと思い1本は流線12号の市販品2本針で

もう一本は大物用でビッグサーフ18号で攻めます。

がアタリが多く、2本は面倒見れなくなりイトヨリに照準を絞って1本で頑張ります。

乗らない個体も多く、全て捕れたら凄い数になりそうな勢いです

メッサ忙しく眠れそうもありません、息子はイトヨリ良いな、良いなと残念そうに言いながら寝ました。

時は明けてAM1:50でしたか・・・なんとも言えないアタリです

ドラグはフリーなのですが、ドラグは鳴らないもののそこそこの引きで寄せて上げたのが・・・

今日一のイトヨリ34cm・・・当初尾っぽの紐まで採寸して40cmと思いきやw

投げ山さんに聞くとイトヨリは下の尾っぽまでとか(爆)

よっしゃ~気合が入り、一人で喜んでいると真坂のドラグ音炸裂・・・

チャリコでした(笑)⇒リリースしました。

でまたドラグが鳴り、なんなんだとブツブツ言いながら引きを味わって上がって来たのは・・・

有り得んやろうの、真坂のイトヨリとカマス40cmのダブルー

昔、青虫でカマス20cm級は捕りましたが、真坂の40UP

多分イトヨリが先に掛かってもう一つの針が適度に動いていたのでしょう下あごに貫通してました

そうかやっぱしそっちかで方向も転換し

干潮からの上げ一発に期待して2本投下・・・

でまたあたってwww

Oh~アオハタでしょうかね・・・これも初物です

久し振りに普通に投げ釣りしていますが楽しくて眠れません

あっと言う間に夜が明けてきてしまい、待ち合わせ時刻の6:00には投げ山さんも到着です

息子も起こして頑張るように言いますが、風が強くなってきました

こんなラパンでも、せっかく投げ山さんと竿を並べられるので先日譲ってもらったランキャス27-425を

持参していますので、タックルを組み換えいざ、引き釣りへw

すると白グチやらイトヨリやら・・・ゲストでこんな奴まで来ましたよ

30cm弱ですが、良い引きをしましたねイラさんwww

ハリスN3号なので面白かったです(笑)

結構アタリも有ったので息子がボヤキます、良いな、良いな~今度乗ったら巻かして巻かして~とw

約束は守ってご満悦になったので、ラパンは現地の野良猫と遊びます・・・

実は眠たくてたまらない状態です結局運動会が終わって移動して夜投げして一睡もしていません

投げ山さんも竿を曲げて塩焼きサイズゲットでお土産に頂きました

 

 

もう限界を感じ投げ山さんに離脱の旨伝えて、そうだ記念撮影をしましょうとお願いしてw

滅多にお会い出来ませんし、良い記念になりました。

右はお馴染みアフォなラパン仙人、左は投げの名手(引き釣りから大物まで釣りますよ)投げ山さん

前回は天草で、その前は投げ山さんのHG、で今回は三回目ですね。

ついでにラパン親子も撮って頂きました。

 

投げ山さん

息子共々楽しく過ごせました良い情報有難うございました。

釣らせて頂きましたよ(^^;

また、一緒に竿を振りましょうってことでお別れし、帰福出来たのは9/28(月)14:30着でした。

 

イトヨリはツ抜け目標だったのですが、運よく達成出来ましたし夜も狙えるとわかって良かったです。

息子は飛距離が伸びたら絶対にココに来るそうですw

 

それでは釣果、集合写真です・・・久しぶりに数捕れました

 

お刺身に嫁がおろしてくれました

イトヨリダイとアオハタとイラです・・・美味しかった


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年シルバーウィークIN桜... | トップ | 里帰り一発目見事に激ちーんw »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イトヨリ釣行おつかれさまでした (投げ山)
2015-09-28 18:39:15
今回も強行軍の長崎釣行お疲れさまでした。
前夜に出掛けて行った時思っていた以上の釣り師が並んでいたのでちょっと驚きました。
日曜日の夜だったのでもう少し少ないかなと思っていたのですが。

朝、夜釣りの釣果を聞いてホッとしました。
十分な数と良型をそろえていたのはさすがです。
イトヨリの夜釣りの経験は私もなかったので、目から鱗!でした。
釣果を聞いた娘に夜釣りをせがまれそうです(笑)
Jr.君がイトヨリ釣りが出来なかったのは残念でしたが、次回は投げ竿を振るのではないかと期待しています。

イトヨリは身が柔らかいですが、大型は刺身でも良いし、塩焼きも美味です。
小型はフライ・から揚げ・あんかけ・煮物など美味ですよ。
それと丸干しも美味いです。
堪能して下さい。
返信する
目覚めましたw (ラパン)
2015-09-28 21:50:36
投げ山さん、こんばんは。
重ねて、お世話になり有難うございました!
今夜は先ずお刺身と言うことで堪能させて頂きました。

嫁がそんな近く感じるなら行きたいと言い出しましたw
今年はもう時期的にアウトかも知れませんがサビキで大型が狙えるような季節にはまた家族でお邪魔するかもしれませんよ(^^;

娘さんの飛距離なら十分ですよね、夜釣り!
現状のラパンよりもまだ飛ぶような(汗)
やっぱし師匠伝授ですからね(凄)

まだいろんな潮回りでも試してみたいですので、また声をかけさせて頂きたく思います。

また寝ます
返信する
懐かしい風景ですね! (T中)
2015-09-28 23:07:35
神ノ島方面かと思ってましたが、そちらでしたか♪その界隈は相当行ったはずなんですがまともに投げ釣りをしたことはなかったり、、、キス釣って遊んだ記憶はあるんですが。イトヨリ釣れるんですね!

未だに30cmオーバー釣ったことないのでいつかは狙ってみたい魚なので羨ましいです!カマスも美味しそうですね!そこ界隈はヒラメも結構でるので冬は狙い目ですよ♪ただ餌のアジをサビキで釣るのに腕が要りますが(笑)一番難しいのは餌のアジのサビキ釣りです(笑)
返信する
お疲れさまです! (マサ)
2015-09-29 18:57:36
ラパンさん、こんばんは。

長崎釣行、お疲れさまでした。
いい釣果じゃ~ないですか!
こちらは懲りずに頑張ってますが、
一向に釣果に恵まれません…
お魚、ホントに居るのかな??

お造り、美味しそうですね~
いつもの事ですが、今度こそは!
返信する
Unknown (本当に帰ってきたロクベエ)
2015-09-30 18:19:39
全部見ましたー ちょい不調からの脱出ですね、ここから上向きの波がきますよ

イトヨリって綺麗な魚でマダイに似た魅力ありますよね、なんていうか釣り上げた時気持ち上がるんすよね

ちなみに俺 1ヶ月ぐらい日本中 ブラブラしてきました、西伊豆でマネしてフエフキ狙いしてみましたよ
見事ウツボ祭りのマネできました… ズーン

クロアナゴ7連 ウツボ15連 俺もう帰る… って感じでした アハハ

想像してた以上になかなか忍耐力いる釣りですよね、ウツボを嫌がる理由もよーーーくわかりました
返信する
懐かしいでしょう(^^; (ラパン)
2015-10-03 10:06:14
T中さん、こんにちは。
コメ遅くなりすみませんでした。。。鹿児島ですw

イトヨリは投げ山さんの情報通りで釣らせて頂きました。
夕暮れ時は沢山の釣人でかなりロケハンして悩んでいると、投げ山さんからもT中君ならそのあたりは相当詳しいからアポとっては・・・と言われましたが別件で忙しいだろうとラパンなりに気を使いましたよwww

イトヨリのこのサイズは素直に嬉しかったです。
T中君に勝ちましたね(笑)

アジのサビキですか、ラパンにお任せください!
この手の釣りは、嫁に頼んだほうが早いです
返信する
久しぶりの釣果w (ラパン)
2015-10-03 10:13:41
マサさん、こんにちは。
コメ遅くなりすみませんでした。。。鹿児島ですw

久しぶりに釣果に恵まれて良かったですよ~
最近は芳しくなかったので頑張ってみました。

と言っても情報が貰えたので結果が出せたってことなのですがw
お魚さんは居ると思うのですが、なかなか結果を出すのは難しいですよね。。。

マサさんお場合は、特に底物なので一段と難しいと思いますが、そこは春の釣果を思い出して秋もガツンと引っ張り出してください!

応援していますよ
返信する
えっうらやましいな~ (ラパン)
2015-10-03 10:25:31
本当に帰ってきたロクベエさん、お帰りww
コメ遅くなりすみませんでした。。。鹿児島ですw

ってうらやましいな~
こちらは9/30まで北九州で仕事して10/1から即、鹿児島で仕事って言うのに・・・貧乏暇無とはラパンのことじゃw

イトヨリは初めて釣りましたが綺麗な魚ですね~
今日いちが来たときはマジンガーと吠えましたよw

ウツボに耐えてこそあの釣りは成立ですよ(笑)
ラパンもその昔、2時間ぐらいで仕掛けを20セットほど失ったことありますが、泣きそうでした(爆)

懲りずに狙ってくださいね
返信する
お久しぶりです~ (ツインパワーZ)
2015-10-03 10:56:52
なんやかんやで訪問しておりませんで申し訳ないです~~~
(^^;)ゞ

イトヨリって綺麗な魚ですから釣れると嬉しいですよね♪

こちらでは近場で狙える魚ではないので一般投げ師には縁遠い魚ではありますw


釣りの予定は未定ですけどブログ徘徊は復活しますので私のコメントと共に釣り運アップも間違いないと思われます♪(笑)

デカいのイワして絶叫お願いしますねぇ~♪

(b^^)

返信する
ご無沙汰~ですw (ラパン)
2015-10-04 20:23:42
ツインパワーZさん、おばんです~
いやはやいろいろと所要も多いでしょうから大丈夫ですよ~
イトヨリは綺麗ですね~刺身におろしてもこの黄色いラインは残るのにはビツクリでした(笑)
福岡の自宅から長崎までの距離ですが行く価値はあったかと思いますね~初めて釣ったのですが嬉しかったですよ!

釣り運もUPさせて頂きたいですが、早く治して来期には竿を並べたいですね(^^;

昨夜も鹿児島で竿を出しましたが例年とは少し違う印象を受けております(汗)
まっ釣れなかったってことなんのですがねwww

デカイのいわして絶叫頑張ります
返信する

コメントを投稿

長崎でポチャ投げ」カテゴリの最新記事