ポチャッと投げ釣り奮戦記

投げ釣りに魅せられた親父のBlog・・・

久方ぶりBLOG更新でーすw(溜めてしまった:汗)

2018-05-13 13:14:20 | 日記

皆様、おげんこですか~釣りしてますか~

ごくごく一部の方が待ってると思いましてw久しぶりに更新致します。

ちょっと、いやかなり弩疲れてますので、走り書きと画像のみになります。

申し訳ございません。。。

それではスタート

えーーーーといつだっけww

 

 

3月24日(土)当日帰国後

長崎県大島へJrと二人でちんどい地磯へ

初めはJr

 

一晩やった結果、息子の方がデカイし(汗)

 

 

3月31日(土)・・・

〇ボでした、これも長崎県大島某所

息子は楽しんでいましたが、無念チーーーン

 

 

 

4月7日(土)・・・

本日も仕事を終えて再び大島開拓へ(単独)

確かランガンしてデータ収集した結果、難易度高の釣り座で明け方、本命のアタリもスカッ

なんと強風の中真正面からの風もアタリまして、ドラグ音と共に尾尻が浮いたと思いきや

ライントラブル発生(ギョギョライトに道糸が引っ掛かり)でどうしようも無く外したら、魚も外れましたw

 

 

 

4月29日(日)・・・前日帰国

主体は、フェミリーで潮干狩りなのですが。。。馬鹿な計画をした仙人ww

29日は夜戦じゃーーーといつもの所で投げ始め島原キャスターズ様御一行が集結。

ん~と、ロクベエさん、松潤さん、某弟さん、悪名代官ATGさんw、島原のミッピさん、謎の女性!?

でwwggでしたが、意表をついてPTの餌を交換と巻巻していたらもう1本のPTがドラグ音炸裂

すかさず手に取り、ATGさん、すみませんヨロスコと

が流石悪名代官さま、そんなん責任もてんし知らんわ

しまったお怒りになられたかと思い、自分で処理するとスカッ

ん~タイムショック

まー何者か不明なので、仕方ないと諦めて、なんとそのアタリだけでした

これで終わるかと干潮勝負でS港へ移動w

日付変わって30日になってます。

朝まで投げて、朝一番からは久し振りにキスでもとS港を攻めて○○下某所へ

20cm前後含め15匹でキス釣り終了、Jrも3匹釣りました。

このまま潮干狩りへ移動して、某お兄さんと合流すると、松潤さんと弟さんも合流です。

スミマテン、仙人眠いので寝かせて下さいと、嫁と息子は皆さんにお願いすると言う不届き者です

この松潤さん、御一行は下心が有るようで

先生、何か飲みますか・・・いやコーヒーでも何か好きな物をとお取りくださいと

ご家族は私たちにお任せして、早く寝て下さい、後日に響きますって

そんなこんなで楽しくGW前半も終了、アサリも結構捕れて有難うございました

 

 

 

ついに来たGW後半戦(島原キャスターズ、鹿児島に来る

5月3日(水)・・・

天候は良いのですが、海況と爆風でした、普通なら絶対にやらない様相でしたが

昨年も流れたので、今年はと、松潤さん、某H田兄弟の3名が鹿児島県某所へ襲来

待ち合わせ後、数か所ラパン仙人の実績場をご案内

この風の御蔭で、場所選定に迷いましたが、4人で無理して入れる所に決定。

当然、仙人は一番最後で余った釣り座です

松潤さん

お兄さん

弟さん

ほとんど釣りしない仙人(ジーシス改Ⅱです)

 

ラパン仙人は折角なので釣って帰って下さいと応援部隊です

が~この風は収まるどころか、酷くなるし、しまいには雨。。。

仙人の軽い竿と三脚なんぞは、風で飛んでしまう始末

釣果の方も、サメ、ウツボ、サメ、サメみたいな

あまりにも酷い天候なので、一時、車で仮眠をとりAM3:00~リスタートでした。

もう残り時間も無いし、やれるだけやって頑張って下さいと祈る仙人。

と思っていたら、松潤さん、釣った~捕ったぞ~

真坂のカブ君、しかもデカッ

もらって帰ろうかと思いました(爆)

で結局このお魚さんが唯一の釣果でして、爆風に泣かされた島原キャスターズ遠征は幕を閉じました。

あの爆風の中、朝まで釣りして、わざわざ遠路はるばる、お疲れ様でした。

今度、天候が良い時に皆でリベンジしましょうね。

 

 

で翌5月4日(金)は単独です。

ちょっと危ない地磯へいそいそと入りました。

恒例のウツボの洗礼を受け、まだ風も収まりきらないのですが、やれるだけやります。

深夜、ヤマダかつてないどうしようもないアタリを暗いまして

竿も一度も起こせず、右往左往・・・正直、だれかタツケテ~と内心は思いました。

やっと尻手ロップを外しても、どんどん道糸が出て行き、アカン、どないしよっと竿を押させて

我慢していたら、高切れしてくれました。

膝ついて耐えていたので、右ひざは青病単です、無事で良かったです

恐らく巨大なエイ、マダラ、もしくはサメでしょうが無理と正直思いました

この釣りをしていると、こんな経験もしてきましたが、やはり安全第一です。

今後も気を引き締めなければと考えさせられました

 

 

 

で翌日も、何故か嫁が、初日はあんまり出来なかったやろうから、もう一日OKと

5月5日(土)・・・

今日は半夜と決めていましたが、どうも潮が良くないようで

夕マズメ、フカセの方が通称左巻きを釣って駄目やとぼやいていました

でも夜光虫の光る中やっていたら・・・なんじゃこりゃと初のお目見え様が・・・

釣れました。

ワニゴチのようです・・・

TypeHでしたので楽勝でした。

これがまた、見た目と違いかなりの美味でした

皆様も、釣られたら食してください、メッサ美味しいお魚でした

これでGWの釣りは終わりじゃ~と福岡に帰りついたのは仮眠をとり、なんと5/6のPM11:00

そのまま仕度をすませ、赴任先へ一人寂しく移動して翌日は仕事で死んでました

 

 

 

やっと5月12日(土)ですww

前日は、T中君が関門出撃で応援参加で遅くなりましたが、流石のT中君。。。

あのポイントでこんなの捕りました

ま~彼だから出来るのでしょうが、応援に行った甲斐がありました。

T中君、おめでとうございました

釣り座はオープンにしませんが、あそこでこのサイズはホボ無理に近いのでは 流石

 

これを見て、何を考えたか翌日大島へw

イワムシ君がどこにも無く、島原のP店で餌だけ購入して、一路大島へ

現着、16:30

目的地は、風と時化で入るのを断念

何しに来たのだろう

数か所見て回っていると、やはり風裏は人が居ます。。。

ほんじゃ、最近開拓中の某所へ行くと、だれもいません。

少しの風を我慢すれば、やれそうで17:30エントリーでした。

夕マズメは餌取りの猛攻。

暗くなり、一人で蚊の猛攻に耐えて頑張りますww

アタリも判らないまま、ついて居たのは。。。おチヌ様でした。

で終わったと思っていたら

1、ドラグ音炸裂と共に竿尻が浮き、即、高切れ

2、他の竿を巻き巻き中、左の竿がGeeGeeGeeと三回走るもスカッ

3、今度こそと寄せるも、1.5色先の藻場に食われ捕れません

4、地合いも終わり、諦め半分で流せるだけ流していると、これまたGee~Gee~と鳴りスカッ

ポイント選定は間違って無いと思うのですが・・・・やはり仙人です

 

こんな感じで釣りに行ってました

また帰国したら釣りに行きます

嫁に感謝ですね

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆風に泣かされた鹿児島ぶっ... | トップ | ホンマにどうのもなれへんの... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T中)
2018-05-13 14:15:24
あの日はありがとうございました♪ラパンさん居なければ釣れるタイミングの前に帰っていそうでした(笑)しかし、行かれてますね(笑)釣行時間は僕の同じ期間より長いのでは?(笑)

帰国されてタイミング合えばどこかで竿を出しましょう♪
返信する
是非また竿を並べましょう! (ラパン)
2018-05-13 19:09:30
T中君、おばんです。
当日はどーもでした。
やはり釣りますね~けしてラパンの御蔭では無く腕でしょ!

良い潮が良い方向へ行ってたし、帰ったらダメダメを無言で抵抗ww
おそこから引っ張り出せるのは、やはり腕です(^^;

また帰国したら、ホント都合つけてやりましょうよ。
弩変態コンビでジンクス壊しましょう
返信する
めっちゃいっとー!アハハ (ロクベエ)
2018-05-13 21:43:28
大島て福岡県にありましたけ?アハハ

それにしても、鹿児島まで投げ釣りにいく島原人が出てくるとはですね、しかも三人も アハハ

今年は長崎に行ってみようかと思ってます、少し仕事楽になって少しずつ余裕出てきたんで、休みに釣りに行こうって気力も湧いてきましたし

なんか記憶に残るよーな魚釣りたいですね
返信する
ご無沙汰でーす。 (ぐるくん)
2018-05-13 21:48:59
ラパンさん~
ずっと更新ないから、、、、
もしや異国の地で病に伏しているんじゃ?
と心配してました
しかし、実はかなーり釣りに行きまくっていたとは
取り越し苦労で良かったです
こちらは引っ越しやら○○やらで忙しくて
全く釣りに行ってません
実は、ちょこっとラパンさん家に近くなりました
GWに遠征に行かなかったのは10年ぶりです
でも来月には今年も懲りずに宮古島にガーラ狙いに行きますよー
返信する
今年は... (ぐりんべると)
2018-05-14 07:12:42
〇〇下某所のキスは今のところまだ不発らしいです。地元の方が言ってました。
 もう少し好天が続けばよくなるのではと思います。
返信する
行かれてましたね (投げ山)
2018-05-14 15:41:19
しばらく更新がなかったので、海外にて猛烈に忙しくしているのかな?と思っていましたが、ひとまず安心しました。
釣果はともかく各所に足を伸ばしているようで良かったです。

キスは、S港はそれなりに数は出るもののサイズがイマイチ(17〜18センチ中心)でしたが、5月後半になればもう少し大きくなりそうです。
〇〇下はあまり良くなくて、でも近くでは22〜24の良型がダブル・トリプルで来ましたよ。
ポイントはごく狭い範囲だったので、群れが周回中だったかもです。

加津佐の浜も潮時間で良型が顔を見せてくれるようになってます。
次回行く事があれば✉️ください。
返信する
おっ! (マサ)
2018-05-18 19:22:18
ラパンさん、こんばんは。

お久し振りです。
そして更新されたら早速豪華なお魚達ばかり!
羨ましいですね~
僕はここ最近そのお魚を見る事すらありませんToT
どうしたものか…

でも大物シーズンはまだ始まったばかり!
めげずにまた頑張って狙ってみます。

この週末も^^;
返信する
頑張ってますよ~w (ラパン@海外出張中)
2018-05-20 00:40:58
ロクベエさん
こんばんは。
大島は確か福岡にも有りますよww

確かにw
島原から3人も鹿児島遠征組が来るなんて。。。
来ても松潤さんぐらいかな!?なんて思ってましたからねw
それにしても島原方面からの投げ釣り人口増殖しましたね~これは紛れもなくロクベエさんのお力のお陰でしょw某T中君ともそんな話をやってましたよ(^^;
それは間違い無いと思います。

長崎も行けるだけ行って、本当に一生ものの魚ば捕って思い出にしてくださいね。

でもほんと、時間が作れるようになって良かったです。
また長崎で竿ば並べて遊びましょうね
返信する
いや~溜め込んでましたw (ラパン@海外出張中)
2018-05-20 00:47:29
ぐるくんさん
こんばんは。
私が釣りに行かない訳無いでしょww
釣れないと行く人間ですからね(汗)
しかし一時期からすると減ってるようなw

引っ越しやら〇〇ってひょとして良い人できたww

まー自宅が近くなっても遠い異国の地が多いので(汗)
いつまで続くかわからない状況ですよ(泣)

やっぱしガーラ狙うんですね~
ロマンですからね~頑張ってメーターUP捕ってください。
私は釣ったことのないお魚を捕りたいと思います
返信する
そうなんですね~ (ラパン@海外出張中)
2018-05-20 00:55:25
ぐりんべるとさん
こんばんは、
初めまして。。。こんな釣れないブログにわざわざありがとうございます!
面白おかしく、記憶に残せればと思い頑張って書いてますw

〇〇下は、まだ早いみたいでしたが、結構楽しめました。
好天が続くと良いですね~また行きたいと思います。
キスも年に1~2回程度なのですが、やはり大きいのが釣りたくなってしまいます(笑)
あまり遠投は出来ないので、ポチャッと頑張ってまいります
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事