雪イラストを描いたり、ゲームしたり本読んだりで寝たのが朝方だったので、起きたのは昼過ぎ。
数日前に友人と出かけた先で忘れていった iPod をそのお店に取りに行く。
1月に携帯を電車に置いていき、新年初失くしとか言っておいて2月にこれか、、、
今年は忘れ年なのか? 僕にとっては。
そのままゲームセンターに寄り道。公式サイトで「jubeat」設置店舗は調べていたので、
ないと知ってはいたけど一応探す。当然なかった。なんか残念な気分に。
他のシリーズは置いてあったので、ビートマニアとドラムマニアを触ってみる。
やっぱり操作感に戸惑う。
キー配列は上下にわかれているけど譜面は1列という視覚と手元操作のズレが苦手。
手元見えないし。低レベルの修行が必要だなぁという今更の初心者、、、
携帯アプリ版ではギターフリークスが楽しい。
なのになぜドラムを選んだのか。気づいたときには帰宅中。
携帯アプリでもシリーズはそろってます。ギターフリークスは意外とギター感ある。
ドラムマニアもアプリになっているけど、ほとんどビートマニアな気がする。
さすがに携帯でドラム感を出すのは難しいみたいです。
今の、と言っても昔を知らないけれど、
ビートマニアの楽曲選択中のBGMや楽曲決定したときのSEはいい感じ。
特にあのSE。一瞬に近い音楽なのにすごくいい曲をひとつ聴いたときと同じ位の感動。
遊んだあとに響き続けるのはあのSEです。
で、大は小を兼ねない話。
やっとイラストの話ですが、雪の結晶を描くときに一切アートボードの大きさを考えてなかった。
先に大きさを決めずに後で調整は無理が出る。
うっすらとはわかっていたけれど、今回の雪の結晶はそれなりに複雑に線が組まれるので、
調整で縮小するとつぶれてしまう。線を細くすればつぶれは一応解消するけれど、
最初とイメージが多少変わってしまう。
仕方ないのでアートボードのサイズを変えるか、結晶数を減らすかしようと思ったけれど、
なんか悔しい気がするので、却下。アートボードはちょっとだけ広げたけど、、、
まだ結晶も5個。それは縮小調整でなんとかするとして、これから先は大きさを考えて描こう。
数日前に友人と出かけた先で忘れていった iPod をそのお店に取りに行く。
1月に携帯を電車に置いていき、新年初失くしとか言っておいて2月にこれか、、、
今年は忘れ年なのか? 僕にとっては。
そのままゲームセンターに寄り道。公式サイトで「jubeat」設置店舗は調べていたので、
ないと知ってはいたけど一応探す。当然なかった。なんか残念な気分に。
他のシリーズは置いてあったので、ビートマニアとドラムマニアを触ってみる。
やっぱり操作感に戸惑う。
キー配列は上下にわかれているけど譜面は1列という視覚と手元操作のズレが苦手。
手元見えないし。低レベルの修行が必要だなぁという今更の初心者、、、
携帯アプリ版ではギターフリークスが楽しい。
なのになぜドラムを選んだのか。気づいたときには帰宅中。
携帯アプリでもシリーズはそろってます。ギターフリークスは意外とギター感ある。
ドラムマニアもアプリになっているけど、ほとんどビートマニアな気がする。
さすがに携帯でドラム感を出すのは難しいみたいです。
今の、と言っても昔を知らないけれど、
ビートマニアの楽曲選択中のBGMや楽曲決定したときのSEはいい感じ。
特にあのSE。一瞬に近い音楽なのにすごくいい曲をひとつ聴いたときと同じ位の感動。
遊んだあとに響き続けるのはあのSEです。
で、大は小を兼ねない話。
やっとイラストの話ですが、雪の結晶を描くときに一切アートボードの大きさを考えてなかった。
先に大きさを決めずに後で調整は無理が出る。
うっすらとはわかっていたけれど、今回の雪の結晶はそれなりに複雑に線が組まれるので、
調整で縮小するとつぶれてしまう。線を細くすればつぶれは一応解消するけれど、
最初とイメージが多少変わってしまう。
仕方ないのでアートボードのサイズを変えるか、結晶数を減らすかしようと思ったけれど、
なんか悔しい気がするので、却下。アートボードはちょっとだけ広げたけど、、、
まだ結晶も5個。それは縮小調整でなんとかするとして、これから先は大きさを考えて描こう。