僕は本当に「クリエイター」に向いているのだろうか?
本当になりたいのなら、もっと必死になれるんじゃないだろうか?
「広告デザイナー」。最初の意気込みはどうした自分。
なりたことに変わりはない。
やっぱり描いてるときは他のこと考えない位に集中してるし、
もっと上手くなって、構図も配色もイラストのタッチも幅を広げたい。
ただ、やっぱり練習や訓練なしに上手くなるなんてことはない訳で、、、
もともとの技量が低かった。
そりゃそうだ。何の練習もしてなかったんだから。
思い付くアイデアがある。描きたいイラストがある。
でもそれを形にするだけの力が僕にはない。
そこに生まれるズレとそれによるジレンマ。
描きたい。でも描けない。だからやる気もなくなる?
やる気がないから描かない。それで「この仕事がしたい」と言えるのか?
このスパイラルから抜け出すにはどうすればいい?
答えは簡単だ。スパイラルに反発すればいい。
つまり練習や訓練を積む。それしかない。
でも、多少は描いているとはいえ、すべてのステータスがゼロなのが現状。
デッサンを描く。人物を描く。「Illustrator」の使い方を知る。
それを僕は同時に進めようとしていた。
すべてをやらなくてはと抱え、その重さに動くことができないでいた。
そうだ、まずは何か一つに集中しよう。
そしてある程度まで経験を積んだら、次のことをすればいい。
そう気づいたとき、まずは何をしようかと考えた。
「Illustrator」を使っていても、デッサンをしていても気になっていたこと。
それが、人物を描けるようになることだった。
それが常にひっかかりとなっていたんじゃないだろうか。
だから、まずは人物を描けるようになろう。
そうして始まった人物画の練習。
とりあえずは顔の形をとるところから。
漫画家になりたいわけではないけれど、人物を描くには漫画を手本するのがいいかと思い、
漫画の描き方の本は持っていたので、それを見ながらの練習。
載せたのは最後に手本を見ずにオリジナルで描いてみたもの。
横顔とかあおりとか俯瞰も練習したけどとりあえず正面から。
まだまだこれからなイラストだけれど、これでも練習前ではこれは描けなかったと思う。
本当になりたいのなら、もっと必死になれるんじゃないだろうか?
「広告デザイナー」。最初の意気込みはどうした自分。
なりたことに変わりはない。
やっぱり描いてるときは他のこと考えない位に集中してるし、
もっと上手くなって、構図も配色もイラストのタッチも幅を広げたい。
ただ、やっぱり練習や訓練なしに上手くなるなんてことはない訳で、、、
もともとの技量が低かった。
そりゃそうだ。何の練習もしてなかったんだから。
思い付くアイデアがある。描きたいイラストがある。
でもそれを形にするだけの力が僕にはない。
そこに生まれるズレとそれによるジレンマ。
描きたい。でも描けない。だからやる気もなくなる?
やる気がないから描かない。それで「この仕事がしたい」と言えるのか?
このスパイラルから抜け出すにはどうすればいい?
答えは簡単だ。スパイラルに反発すればいい。
つまり練習や訓練を積む。それしかない。
でも、多少は描いているとはいえ、すべてのステータスがゼロなのが現状。
デッサンを描く。人物を描く。「Illustrator」の使い方を知る。
それを僕は同時に進めようとしていた。
すべてをやらなくてはと抱え、その重さに動くことができないでいた。
そうだ、まずは何か一つに集中しよう。
そしてある程度まで経験を積んだら、次のことをすればいい。
そう気づいたとき、まずは何をしようかと考えた。
「Illustrator」を使っていても、デッサンをしていても気になっていたこと。
それが、人物を描けるようになることだった。
それが常にひっかかりとなっていたんじゃないだろうか。
だから、まずは人物を描けるようになろう。
そうして始まった人物画の練習。
とりあえずは顔の形をとるところから。
漫画家になりたいわけではないけれど、人物を描くには漫画を手本するのがいいかと思い、
漫画の描き方の本は持っていたので、それを見ながらの練習。
載せたのは最後に手本を見ずにオリジナルで描いてみたもの。
横顔とかあおりとか俯瞰も練習したけどとりあえず正面から。
まだまだこれからなイラストだけれど、これでも練習前ではこれは描けなかったと思う。