昨日の事になりますが、某BOOKOFFにバイク雑誌およびDVDを物色しに
行ったところ、そこに初代Z1000が置いてありました。
なんの気無しに、横に置いてみると・・・・
Z1000が400ccもしかすると250ccに見えるほど、車体の大きさが違う![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
ざっと見、リアシート分短いかと・・・
重さも、確か乾燥重量で200kgくらい。
以前Kawasakiのお店で見た時は、大きく感じたので、あんなにコンパクト
だとは思いませんでした。
裏を返せばSBって大きいのね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
Z1000のライダーさんには遭遇しませんでしたが、タイヤの縁までタイヤを
使っている跡があるので、相当乗りこなしている方のようです。
自分のタイヤを見て、減っている(減っているんじゃなくて、跡が付いている
というのが本当かも・・・)のが真ん中だけなので、頑張って寝かせて
見ようかな~と一瞬思いましたが、右前ウィンカーが下を向いているのを
見て、考え直しました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)
いつかは、タイヤの縁まで使えるように成りたいな~。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
いつになることやら・・・・・
今日、雨模様を気にしながらちょっとだけ走らせてみました。
雨合羽を持っていないので、近場を走りましたが、ちょっとだけポツポツと・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
急いで帰宅の途に着いたときに、前のトラックの移ったSBが格好良く見えた
ので、パシリ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ce/db826b0d2b7f1ca6a05e9c6c7b41bc6c.jpg)
実際にはもう少し綺麗だったのにな~
でも腕が無いので、うまく撮れていない・・・・。もう少し腕を磨かなければ!
行ったところ、そこに初代Z1000が置いてありました。
なんの気無しに、横に置いてみると・・・・
Z1000が400ccもしかすると250ccに見えるほど、車体の大きさが違う
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
ざっと見、リアシート分短いかと・・・
重さも、確か乾燥重量で200kgくらい。
以前Kawasakiのお店で見た時は、大きく感じたので、あんなにコンパクト
だとは思いませんでした。
裏を返せばSBって大きいのね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
Z1000のライダーさんには遭遇しませんでしたが、タイヤの縁までタイヤを
使っている跡があるので、相当乗りこなしている方のようです。
自分のタイヤを見て、減っている(減っているんじゃなくて、跡が付いている
というのが本当かも・・・)のが真ん中だけなので、頑張って寝かせて
見ようかな~と一瞬思いましたが、右前ウィンカーが下を向いているのを
見て、考え直しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)
いつかは、タイヤの縁まで使えるように成りたいな~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
いつになることやら・・・・・
今日、雨模様を気にしながらちょっとだけ走らせてみました。
雨合羽を持っていないので、近場を走りましたが、ちょっとだけポツポツと・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
急いで帰宅の途に着いたときに、前のトラックの移ったSBが格好良く見えた
ので、パシリ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ce/db826b0d2b7f1ca6a05e9c6c7b41bc6c.jpg)
実際にはもう少し綺麗だったのにな~
でも腕が無いので、うまく撮れていない・・・・。もう少し腕を磨かなければ!
'07のZ1000はマフラーが大きくなったくらいで、操作性自体は良くなったので軽く感じます。
逆にマフラーがマッチョになった分、リッターバイクっぽく見えるかな?(笑)
タイヤを端まで使う=バイクが寝ている事になるので、リスクが高くなります。
端まで使うのはサーキット走行等の場面だけで、一般公道では余り気にしないほうが良いですよ。
それより楽しく走りましょう!
昔はいかにツナギの膝にあるバンクセンサーを削るかをやってましたが
今はいかにバイクをバンクさせずに安定して早く曲がれるかを考えて走るようにしてます(全然出来ませんが)(笑)
cbを走らせるコツは
カーブの手前でしっかり減速
向きを変えたら中低速のトルクを生かして脱出
分かりやすくいえば
スローイン・ファーストアウト
強いブレーキがかけられるように練習しましょう
コメントありがとうございます。
新Z1000になってちょっと大きくなりましたか?
お店で旧Z1000を見たときはとても大きく感じたのですが・・
ちなみに私が遭遇した初代Z1000はライムグリーンでF○RESTのシールが貼ってありました。もしかしてお知り合いかもしれませんね!
タイヤは気にしないようにします。
初めまして(で良かったですよね)
コメントありがとうございます。
タイヤの件はみなさんから同じコメントがあるので、安全にかつ楽しく使えるようにがんばります!
毎度ありがとうございます。
タイヤ取っておきます。
でも・・・使いたい時に皮が残っていては・・・と思うのはただの貧乏性ですね!
スローイン・ファーストアウトがんばります!
Z1000はホントに小さいですね。
それとSS系のCBRとかYZFなんかはもっと小さく感じますから。
SBと大きさを比べるなら、車格が同等のXJRかZRX、GSXでないと。(笑)
タイヤの端については皆様の言うとおりですね。
いかに楽しく安全にコーナリングするかがバイクの醍醐味ですから。
コメントいつもありがとうございます。
Z1000なかなかコンパクトでした!
CB購入後、バイクを見るなり、みんなが大きいバイクだ~といっているのを聞いて、そうかな???と思っていましたが、Z1000を横に並べるとCB大きいですね。
少々感覚が麻痺しているのかもしれません。(笑)
タイヤについては、みなさん言われるとおり、気にしないことにします。