ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

しばらくは

2007-09-24 22:10:28 | CB1300SB

君が主役!


車が車検の間は、SBがここに鎮座します。あの狭い場所に入れなくて良いだけで
とても楽!

車がないとこんなに簡単なんだ~。

今日は、午後に走りだそうと思い、幹線道路に出る寸前で雨が降り出し、プチツー
中止し、そのまま車を車検に出しにいきました。

子供たちはKidsコーナーで楽しく遊んでいましたが、店員さんは一生懸命、新車を
アピール!

最後の言葉は、「カミサンがOK出しません・・・」ということで終了!

雨が止んだので、ちょっとだけ走ってきました。

どこもかしこも渋滞渋滞だったので、今日の目標はアクセルワークの強化!
渋滞なので、1速で丁寧なアクセルワークを練習してみました。

マシンがギクシャクしていましたが、丁寧なアクセルワークには1速が良いかも!
マシンには良くないかもしれませんが・・・・

どうしてもドアノブを回す感覚を忘れてしまう・・・・

もっともっとうまくなりたいな~。

そういえば、気になることが一つ!

走っていると、フロントブレークが定期的にシュ・シュと音をたてている。
ブレーキを軽くかけてやると泣きやむ時もあるのだが・・・・。お店に電話して
明日聞いて見よっと。

納車前に一度、Oさんが我が家にSBを持ってきたときもブレーキ引きずって
いた音がしていたので、引きずっているの?ときいたところ

全部の車両がこうですよ・・・

とのコメントをもらっていたのですが、さすがに走っている最中にシュ・シュ
という音が聞こえるのは気持ちの良いものではないですね~。

それともSB(もしかしたらすべてのバイクが・・)こんな音を出して走って
いるのかな?

少なくともディスクブレーキだったXRでは気になったことがない・・・

できれば1000km点検に持っていきたいのだけれども、まだ1000kmには
届きません。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (義太夫)
2007-09-24 23:58:54
フロントブレーキのシュ・シュって音は、余り気にしないほうがいいと思います。気にしすぎると注意散漫になって、余計に危険ですし。
フロントブレーキを使ってきて、キャリパー&ローターが温まってくると鳴かなくなると思いますよ。

もしブレーキの引きずりだったら、手でバイクを押している時にローターとパッドが常に当たっているので音が途切れず、シャア~~~~~~~~~~~~~~って音がします(笑)。


PS:前記事のZ1000、マフラーノーマルでした?集合管に変わってたら友人かも!
返信する
多分・・ (わら@ただいま就業中)
2007-09-25 09:24:43
義太夫さん
コメントありがとうございます。
押し引きの時もシャーって音しているんですよね・・・

確認はしてみます。

ライムのZ1000ですが、スイングアームが丸見えだったと記憶しているので、集合管だったと思います。

リアカウルの上にもお店のシールが貼ってありました。
返信する
Unknown (義太夫@昼休み)
2007-09-25 12:42:19
あら!連続して音がしているんですか・・・。

新車なので、お店側もタダで診てくれると思います。
ここは新車の強みを使いましょう!
返信する
Unknown (GAZZY@昼休み)
2007-09-25 13:22:08
理想的な駐車スペース(笑)ですね。

最近車検って早いですよね~。

ブレーキから音がするのは気になりますね。

ある程度乗り込んだ車両ならまだしも、まだ新車同様ですからね、案外ブレーキじゃないかもしれませんね。

でもそこまで気が付くということは、運転に余裕ができたのかもしれませんね。

カミサンから桶がでない…私の事ですか(爆)
返信する
Unknown (のぼとん)
2007-09-25 18:09:01
問題は引きずりがあるかどうか
ディスクブレーキは多少は出ます
引きずりが無ければ気にしなくていいと思います
そのうち出なくなります
症状だけ伝えて
おさまらない用であれば点検に出して見られては
返信する
Unknown (Gekkoh)
2007-09-25 19:38:21
家のもなんかシュ、シュ、シュ...って、言ってますね。特に問題ないのかも?

最近、子供のお稽古の送迎に時々CB君が出動します。非公認ですが嫁もとやかく言わないので、徐々にファミリーになりつつあるようです。(*´艸`)

ところで、わら家ではタンデムは行われていますか?
返信する
Unknown (わら)
2007-09-25 23:17:14
義太夫さん
ちょっと様子を見てお店に相談してみます。

GAZZYさん
そうでしょ!とても広々していて止めやすい。
今週末には奴が戻ってくるので、また狭い隙間に戻すのが不憫で・・・

のぼとんさん
しばらく様子を見てみます。
走っていて気になるとちょっとだけフロントブレーキを引きずると直ったりするのですが、気がつくとまた鳴っているの繰り返しなので、大丈夫かどうかわかりません。

Gekkohさん
Gekkohさんのところも鳴るのですか?
もしかすると観賞用バイクはそのような音が・・・

いえ・・すみません。読まなかったことに・・・

我が家は私がへたくそなので、子供は乗せません!
(乗せられません。)
返信する
ブレーキ (osa)
2007-09-26 23:02:00
こんばんは
わたしの13もFブレーキをかけた後、走りだしにシャイン、シャイン、シャインと音がしますよ。
走りだしたら、2~3分しないうちに音がしなくなります。

私も以前、同じバイクに乗ってる人に聞きましたが、
音するよ!とそれからあまり神経質にならないようにしました。
最初は何かきになりますよね

マフラーでも交換して(爆音)みたら、マフラーの音でかき消してくださいな!
返信する
Unknown (わら@ただいま就業中)
2007-09-27 09:20:14
osaさん
コメントいつもありがとうございます。

そうですか。であれば気にしない方が良いですね。
貧乏性で、ブレーキが片減りしていないか気になって気になって(笑)

情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿