ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

CB1100試乗

2010-04-26 12:45:00 | バイク

我がSBが先日、自宅前でバッテリー上がりを起こした原因追及も兼ねて
夢店に行ってきました。

バッテリーだけであればバッテリーを交換して・・・と思っていたのですが
事前に電話で確認したところ・・・1時間走った後にエンジンが掛からない
というのは、バッテリーだけじゃないかもね・・・と言われ、故障箇所が
無いか確認をしてきました。

確認に少し時間が掛かるということで・・・・店内物色。
VFRが置いてあるかな・・・と思いましたが、どちらかと言えばCB1100
一色の店内。

聞くところによると相当売れているようです。CB1100!

久々のヒット作のようです。

時間があるのであれば、試乗してみたら・・・というO島さんの悪魔の
ささやきに負けCB1100試乗してきました。

【感想】
いい点!!
 ①軽いな~。乾燥重量はSBとそんなに変わらないのに何でこんなに
  軽く感じるのだろう???
  Uターンも気にならず!
  あ!そういえば、ハンドルの切れ込みが無かったように思います。
 ②メーター絶品。見やすいし、綺麗!!!
  これは感動です!!!トンネル走行した時に浮かび上がった白い
  メーター・・・綺麗でした。
 ③なんだか分からないけど、粘っこい感じを受けるエンジン。
  ドコドコ感が有っていいですね~。
  SBの場合、アクセル捻るとエンジンが唸り加速を始めますが
  CB1100の場合は、少し遅れてエンジン音が高くなる感じ・・・
  のんびりにちょうどいいかも知れません。
  でも、加速感はなかなか良いと思います。
 ④のんびり走っていても煽られないスタイル。
  これは完璧に私的感覚ですが。
いくない点!!
 ①サイドスタンドが出しにくい。
  慣れだと思いますが・・・・
 ②お腹が寒い。SBに乗り慣れているせいか・・・風を全身で感じる事が
  できます。高速乗ったら相当風の影響受けるんだろうな・・・・
 ③シート形状がフラットなので・・・どこに座っていいか、分からなかった・・・
  SBのように段差までお尻をずらそうとして、タンデムシートまで行きそう
  になった(笑)

総じて、良いバイクだと思います。
ネイキッドという感じがヒシヒシ。
欲しいと思える1台です。

教習所のCB750に通じる物がありますね!
また機会が有れば乗ってみたいな~。

ところで、SBの方はと言えば・・・・

バッテリー上がりの根本原因は・・・
バッテリーが弱っているだけのようです。

ジェネレーターは動いているようですが、バッテリーの充電が満足できて
いないために、測定できないという結果・・・・

バッテリー交換したほうが良いと勧められました。
でもね・・・約3万円。大出費です。

車検が近いので、それまでもって欲しいな~。

でも、車検とバッテリーとその他諸々で、CB1100が買えそうです。

なんだかな~

あ!あと・・・赤いCB1100は生産が間に合わない(というか生産計画を
間違えた?)ために、今申し込んでも納車は6月になるらしいですよ~

とつぶやいてみました。

もう少し、乗ってみたかったな~。貸してくれないかな???


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度乗ってみたい (義太夫)
2010-04-26 19:37:49
このごろCB1100の白を良く見ます。
やっぱり目立つ色だからかな?こじんまりとして乗りやすそうに見えます。
GW中どこかで無料の試乗会やってないかなぁ~一度乗ってみたいですね。
もちろん冷やかしなんですけどね(苦笑)

>車検とバッテリーとその他諸々で、CB1100が買えそうです。
おっ!
SBの車検通さず下取りして買い換えちゃう?(笑)
返信する
夢店を冷やかしてみては・・・ (わら)
2010-04-26 22:55:35
義太夫さん
こんばんは!

試乗会は既に終わってしまったので、栗さんのお店の近くの夢店で試乗してみてはどうでしょうか?
ちょっとコースが短いのですが、義太夫さんなら地理に詳しいので少しぐらいコースを外れても大丈夫でしょう!!

あ!栗さんの店でCB解体しちゃ駄目ですよ(笑)
返信する
こんにちは (SevenFifty)
2010-04-27 17:27:05
こんにちは。
SevenFiftyです。

CB750F(FZとFAとFB)のメーターは・・・
タコメータは黒文字盤に白い文字と白い目盛り線で、夜間は文字と目盛り線は淡い緑色です。
針は白で夜間はぼんやりと浮かびます。
スピードメーターは70kmまで白い目盛り線で80kmからは赤い目盛り線です。
CB750Fでも最終型のFCは確か違います。

CB1300はどんな色なんでしょう。

機会が有ればメーター照明をアップしますね。
以前のブログではアップしたことはあるんです。
返信する
CB1300は・・・ (わら)
2010-04-28 21:18:10
SevenFiftyさん
こんばんは!

我がSBのメーターは、夜間は青く浮かび上がります。

今回試乗したCB1100は、白い色でメーターが浮かび
あがります。

白という色が凄く綺麗でした。

夢店で写真とれたら撮ってみますね!
返信する

コメントを投稿