ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

道路交通法の改正について・・・

2008-06-26 12:43:31 | 日々の戯れ言
以前にも書きましたが、道路交通法の改正が行われました。

自転車に関する記載もあり、小学生には努力義務ですが、ヘルメットの着用
があり、また歩道走行に関する記載もあります。

が!私が認識していなかったことも・・・・

今日のような雨の日には、当たり前のように傘を差して、自転車に乗って
いましたが、改正後は5万円以下の罰金となっています。

併せて、自転車走行中の携帯電話の使用についても同様な罰則がありますね・・・

傘の利用については、知りませんでした・・・・・

これを知ったからには、怖くて傘をさして自転車に乗れません。

ということで、今朝はホームセンターで買った安い雨合羽を着ての通勤です。

でもね・・・・傘さして自転車運転している人多いんですよ。

多分、道路交通法の改正について知らないんだと思います。

私も長男が学校からヘルメットに関するパンフレットを貰ってこなかったら
改正自体知らなかった・・・・

安全の為の改正だとは思いますが、もう少しアピールをしても良いのでは
ないですかね・・・・・

規制をするのは簡単ですが、運用は大変です。
罰金取るだけならば簡単ですが、それでは安全にはなりません。
安全の為に、傘の利用を制限したならば、それなりの広報活動はして欲しいと
思います。

これから、雨合羽を着ての雨天走行に私はしようと思いますが、知らない人
は、何時知るんだろうか???
罰金を取られた時?それではあまりにも・・・・・・・

ちなみに、この道路交通法改正について
コバッチさんのブログに詳しく出て
います。興味がある人は見て頂き、改めて道路交通法改正について布教して
もらえればと思います。
(コバッチさんまたまた無断でリンクしてしまいました。安全に対する布教活動
なので、お許しを・・・・)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (剣片喰)
2008-06-26 15:44:18
 自転車用(に限定した商品ではないでしょうが)のカッパが売れて品不足・・と言うニュースを見た記憶が・・(ネットだったかな?)

 傘を差しながらふらふらして走っている自転車を見ると不安になりますから、当然のように思いますが・・・(今までも罰金こそ課されませんでしたが禁止だったと思います。)
返信する
Unknown (コバッチ)
2008-06-26 16:03:14
どうぞ、どうぞぉ~!

有難うございますm(__)m
返信する
Unknown (オヤジの道楽)
2008-06-26 18:57:00
わらさん こんばんは!

道路交通法の改正の内容については、大体分かっていましたが、正直な感想は『何もそこまで・・・』って気がします(笑)

家を一歩出たら、何から何までも管理&規制される世に中になるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (義太夫)
2008-06-26 19:13:12
私は知っていましたが、実際知らない人の方が多いんじゃないかな?
もしも傘差自転車乗車OKなら、自転車のおまわりさんも傘差して乗ってるだろうし!(笑)

普段、車やバイクに乗っていて怖いのが、
①左側走っている自転車が、車が後方に迫っているのににも係わらず、後方確認せずに右に進路を変更する。
②「歩行者・自転車専用」と書いてある横断歩道の信号を無視して、車両用信号と同じ様に走る自転車。これって右左折する時に、止まるか止まらないか分からず怖い。

自転車の事故が多いのは分かりますが、
教育もろくにしないで、道路交通法だけ一人歩きさせているのも悪いですよね。

返信する
Unknown (わら)
2008-06-26 20:14:50
剣片喰さん
こんばんは!

確かgooニュースだったと思いますが、1万円くらい
する雨合羽が売れているそうです。

風が吹けば桶屋が儲かる・・・的ですね。

傘差ししての運転は確かに危ないとも思いますが
緊急の雨にも対応が出来ないとなると合羽の保管
をどうするか頭を悩ませています・・・・
返信する
Unknown (わら)
2008-06-26 20:15:11
コバッチさん
こんばんは!

ありがとうございま~す。
返信する
Unknown (わら)
2008-06-26 20:17:14
オヤジの道楽さん
こんばんは!

傘差し運転危ないとも思いますが・・・・
長年これで来てしまっているので、合羽を着る週間
が無いというのが、私を含めた人の意見だと思い
ます。

規制するのは簡単だと思うのですが、取り締まる側
はどんな準備が出来ているのでしょうかね??
返信する
Unknown (わら)
2008-06-26 20:20:15
義太夫さん
こんばんは!

確かにもう少し教育必要かも知れませんね。

でも教育というと・・・自転車乗るのに免許が必要
になったりして・・・(冗談です。)

返信する
Unknown (GAZZY)
2008-06-26 21:22:40
わらさん こんばんは

道交法が改正になって驚いたことは、もみじマークのドライバーが結構多いことです。

マイペースで走るのは良いのです。
ただ、ウインカーも出さないで曲がったり、観光地ではカーブの途中で止まったりするのはいただけません。
高齢者だから許すということではないハズです。
あくまでも法規は法規ですからね。

自転車と携帯は主に高校生に目立ちます。
全然こちらに気付かないなんてことしょっちゅうあります。

若気の至りを満喫するのは結構ですが、取り返しの付かない至りとならないように注意して欲しいものです。
返信する
Unknown (わら)
2008-06-27 09:15:13
GAZZYさん
おはようございます。

自転車乗っているととても快適な乗り物ですが、
確かに車、バイクに乗っていると危なっかしい
方もいますよね。
もしかしたら僕がその中の一人かも知れません・・・

でもね・・・キチンとした広報だけはして欲しかった
な~と思っています。
返信する

コメントを投稿