ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

自動車等のマフラー(消音器)の規制(案)に係るパブリックコメントの募集について

2008-06-25 09:26:03 | バイク

国土交通省がまたまた規制を掛けようとしているようです。



6月25日(今日ですね)から7月25日(金)まで、マフラーに関するパブリックコメントの
募集が掛かっています。

HPはここ↓
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000004.html

確かに国道をやかましいバイク・車がそこここに走っています。
音が良いと言われるマフラーにも場所によっては、けたたましく五月蠅いと感じる
マフラーがあるのは確かです。

ビックバイクも多いですが、やっぱり車検が無い250cc以下のバイクが多いです
ね。そのほとんどがスクーターだったりもしますが・・・・(個人的感覚です。)

が!昨年度検討されたような現実味の無い規制には、首を傾げるような事が多々あり
ます。

すでにマフラー替えちゃったからいいや~ではなく、乗り換えをする際には必ず
当事者となる以上、自分の意見は伝えておくべきではないかと思います。

まだ、詳しく読んでいないうちにこの記事を書いていますので、不確実な点もあるかも
しれませんが、お上が考えている事と、我々一般人が受け取る取り方って、ほとんど
違うと思うことが多いと思うので、ご意見はバシバシ送るべきかな・・・・と思います。

法律が出来た後にゴニョゴニョ言ったって何にもなりませんから・・・・・

さて・・・・社外品のマフラー付けられなくなるのかな??これから読みふけってみます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (剣片喰)
2008-06-25 19:43:50
 コメント書こうと思ったら紙提出?
名前、勤め先まで書けと?
(メアドまで書かしておいて、個別に返答はしないって・・・何を考えているのやら・・)

 本気で意見を求めているわけではないようですね。ちゃんと意見を求めましたよと言うパフォーマンス?
 お役所仕事ですねえ・・・
返信する
Unknown (GAZZY)
2008-06-25 20:15:15
普通無記名だろ!
と突っ込みを入れたくなりました。

何をやってもパフォーマンスにしか見えないのが悲しいですね。
来るべき総選挙に向けて、今のうちにライダーを悪者にして、私達は国民の見方です!とアピールしたいのか?

事後報告が当たり前のお役所ですから、もうすでに案は固まっていると見ます。

机上の空論で結論出すからややこしいことになるんですけどね。
後期高齢者医療の問題も同様です。
返信する
Unknown (義太夫)
2008-06-25 21:26:33
行政手続法は、命令等を定めようとするときに、それを定める前に公示し、一定の意見提出期間を定めて、その間に広く一般に意見を求めなければならないと定めている(39条)。
命令等とは、法律に基づく告示を含む命令、審査基準、処分基準、行政指導指針をいい(第2条)、 「求めなければならない」と書かれているように、法的義務であり、法律に定められている適用除外に当たらない限りは必ずなさなければならない。
(Wikipediaより一部引用)

結局、法的義務だからやっているだけですね。
本当にコメントを求めているかなんて関係ないって事でしょ。

証拠に↓
ご意見に対する個別の回答は致しかねますので、予めその旨ご了解願います。
と書いてあるし・・・。
返信する
Unknown (yoshian)
2008-06-26 02:18:00
意見を聞く気は全くないようですね(^^ゞ

「意見は集めました」って記録が欲しいだけですね・・・

今後はマフラーメーカー死活問題ですねぇ。

輸入車は殆ど登録出来なくなるみたいだし・・・
返信する
みなさまへ! (わら)
2008-06-26 20:12:28
剣片喰さん
GAZZYさん
義太夫さん
yoshianさん

こんばんは!

みなさまのご意見が同じなので合わせさせて
頂きます。

昨日宴会が合ったので、中身確認まだ出来ていない
のですが、そんなんなんですか・・・

ただ、何も言わないで、後からそうじゃないと言え
ないと思うので、記名だとしてもとりあえず、今後
について意見だけは言っておこうと思っています。

焼け石に水でも・・・・

それにしても、実状が分かっていない規制って
多いですよね・・・・

少し悲しい・・・
返信する

コメントを投稿