ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

北海道旅行記その2(層雲峡~富良野)

2008-08-25 22:06:10 | 日々の戯れ言
さて・・・北海道上陸2日目は、層雲峡から富良野への旅です。

走行ルートは大雑把にこれ



層雲峡のホテルで朝風呂に入った所、子供達が見知らぬ若者とはしゃいでいる
のを発見。

遊んで貰ったお礼方々話しをしたところ、旭川在住で、日帰りで温泉に入りに
来たらしい。
早速、うまいのもリサーチ開始。

お昼は、旭川当たりをうろついているはずなので、おいしいラーメン屋が無いか
聞いたところ、既に有名になった所はスープが薄くおいしく無いとの事で

橙や
梅光軒

が良いとの情報をゲット!

どちらが良いか旭川に着くまでに決めることに!

チェックアウト後、近くのロープーウェイに乗り、黒岳5合目を目指します。

ちなみに・・・・
大雪山という山が有る物だとばかり思っていましたが、大雪山とはそこに横たわる
山々の総称だということを始めて知りました・・・・(恥)

まずは、黒岳5合目から層雲峡を眺め絶景を楽しみます。


また、そこに咲いている花々を楽しみながら少し散策・・・間違えて、登山道に入り、危うく
7合目まで行きそうになるハプニングも有りましたが、早朝の山の空気を吸えて少し
リフレッシュ。

そこで、紫色の綺麗な花を発見。花の名前は・・・・ダイセツトリカブト

綺麗な花には何かあるんですね・・・



ロープーウェイを下りた後、大函に向かい、数ある滝を眺めようとしましたが・・・・・
落石の為に遊歩道が通行禁止・・・・

ということで、ここでは、岩が削れた絶壁を眺め、早々に退散。

引き返し、銀河の滝と流星の滝を鑑賞することにしました。

まず、流星の滝。



そして裏側にある銀河の滝。



ここから、下道と無料で提供されている旭川紋別自動車道を使って、一路旭川へ!

本当は、愛別ICで下りると一番近道だったのですが、何も考えず比布北ICまで走って
しまい、少し遠回りをしてのドライブです。

食事をするラーメン屋を”橙や”に決定し、走行していたところ、観光ガイドブックを見ていた
カミサンから一言

「今日日定休日だよ・・・」

お~。定休日か・・・・仕方ない、急遽、梅光軒へ行き先変更です。
14:00頃現地に到着し、店に行ってみると・・・長蛇の列

しばらく待って、やっと旭川ラーメンを食することが出来ました。
私が食したのは、この塩ラーメンです。



コクが有って、なかなか美味でした。

食事終了後、富良野着の時間が分からないので、そこからノンストップでドライブです。
決して飛ばしてはいませんが、町と町を繋いでいる道路にほとんど信号な無いので
止まることなく、スムースに走ることが可能です。

そうこうしているうちに・・・・

ぜるぶの丘通過・・・・え!行ってみたかったのに・・・・
美瑛で時間を使っている暇は無いとの理由でそのまま通過・・・(泣)

パノラマロード通過・・・え!行ってみたかったのに・・・・
その時、折角富良野まで来たのだから、有名な場所は見ておきましょうということになり、
急遽Uターン!



ケンメリの木



マイルドセブンの丘



セブンスターの木

を一気に周り、その場を退散です。

宿であるロッジを目指し、ひた走りをしました。

途中、今回の目的であるサンタのヒゲがあるポプラファームを通過し
明日はここに来るぞ!と宣言をし、そのまま宿に。
この判断が過ちだったと知るのは次の日になるのですが・・・・・

ということで、中富良野近くにある宿に到着。

この宿に一泊です。TV無しですが、とても良い宿でした。



またまたつづく

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (剣片喰)
2008-08-26 18:49:32
 やはり景色が壮大に見えますね。
宿はバンガロー?ロッジ? こういうところも楽しそうですね。
返信する
Unknown (オヤジの道楽)
2008-08-26 22:18:14
わらさん こんばんは!

お帰りなさい。 私もマッタリ記事を拝見していました(笑)

良いなぁ~北海道です。テレビで見た事のある良い所ばかろです。 テレビの無いロッジ最高です。
返信する
Unknown (わら)
2008-08-26 22:23:10
剣片喰さん
こんばんは!

このロッジなかなか良かったですよ。
お風呂がシステムバスなので、ちょっと狭いです
が、2階建てで、下はリビング?ロフト(2F)に
布団を引いて寝るようなスタイルです。

ログハウスなので、子供達も興味津々&階段を
上り下りしていました・・・(笑)
返信する
Unknown (わら)
2008-08-26 22:25:11
オヤジの道楽さん
こんばんは!

なんだか知っている景色が出てくるとワクワクしま
すね。

ところで、ケンメリの木は寿命が近づいているらし
です。

是非ご自分のSBで訪れてみられてはどうでしょうか????
返信する

コメントを投稿