卒業の季節です

2023-03-01 01:03:00 | 日記
この3年間でマスクが習慣になり,突然『外して』と言われれば不安になる。政府はマスク着用を3月13日から個人の判断に委ねる方針を決定。「5月8日から5類感染症に移行する」という。
文科省は今春の卒業式について,日程にかかわらず,合唱や複数人の呼びかけの場面を除き,マスクを外すことを原則とする通知を各地の教育委員会に出した。いよいよマスク卒業か。
相手の表情や感情が分かりにくく,コミュニケーションが取りにくいマスク。成長著しい子供達は級友の顔を何処まで記憶に残せるのだろうか。
今時の卒業式の歌は 「YELL,この地球のどかで,明日へつなぐもの」等,曲名を聞いても,歌詞はともかくメロディさえも浮かばない。「仰げば尊し」を歌って,送り送られた半世紀以上前の記憶は霞つつあるが,歌や初恋の彼女の顔は昔のまま....忘れない?!
この歳迄,あんな事もこんな事も色々な事を卒業をして来たが,やがて人生も卒業する。それまで尿パッド装着のもぐら褌は卒業できない。
密閉空間,密集場所,密接場面を避けても,重症化しやすい後期高齢者としては,花粉対策も有りマスクからも卒業出来そうも無い。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (I.SATO)
2023-03-01 06:22:46
ちょいもれさん>確かにマスクは人との想い出、特に幼少期の大切な記憶に後々影響を及ぼすことになりそうですね。
若い人の中には顔を見られるのがイヤで外すのを躊躇う人もいるとか。「卒業」からいろいろ発展した興味深いお話しでした。人生の卒業は先々でいいですね。笑
返信する

コメントを投稿