仕事と家族と自分の時間を紡ぐブログ

毎日の仕事と凝縮された家族の時間、そして自分の時間を書き綴ります。

大人の社会科見学✨

2022-05-23 23:30:00 | 日記
先日、衆議院議員の方から国会議事堂にお招きいただき、訪問して来ました😊
娘ほど歳の離れた美人アスリートAさんと一緒です。

駅まで秘書の方がお迎えに来てくださり、
入館手続き不要のパスをいただき、
大理石のような通路から、
議員会館に繋がる巨大通路へ。

議員会館のお部屋の目の前が、総理官邸🫢
ヘリポートの話などしていただき、
秘書の方の案内で国会議事堂内ツアーに出発😊

なんせ小学校の社会科見学以来の国会議事堂
😅
約50年ぶり‥😨

国会議事堂は1936年に竣工されたそう。

今回は一般の方は入れないところも見せていただきました。

写真撮影OKな場所は限られています。


こちらの絨毯だけで何億円らしいです😨


よくテレビで目にする委員会会場。

私、以前からこちらの椅子の背もたれの色が
褪せていることが気になって気になって‥。
現代なら、色が褪せないように加工された生地を使えるのに、
そうしたら綺麗な状態が保てるのに‥
と、いつも思っていたのですが、
今回、赤い絨毯の当時のお値段や、
調度品のお値段を聞いて、
考えが変わりました。
当時で一番重厚で高価な素材で作られたに違いないこと、そしてあの色褪せは、
何十年もの間、政治家の方々が座り、
議論した証だということを再認識しました。

他にも偶然アンモナイトの化石が入った柱、
巨大なステンドグラス✨
天井から下がるクラシックな電灯、
内閣の記念撮影をする赤い絨毯の階段‥。


(画像はお借りしました。)

歴史のある重厚な建造物として、
見応えがかなりあります😊

中央広間は32.6mの吹き抜けで、
大理石の床、四隅に
大隈重信、伊藤博文、板垣退助の銅像があります。
3人の銅像を見たAちゃんから、
「なんでこの3人なんですかぁ」
と不意打ちの質問!
「うーん、えっと、日本の民主主義国家の基礎に貢献した方々だから‥」😅
としどろもどろになる私💦
正解は、
「議会政治の基礎を築くために功労のあった方々」でした!
ま、当たらずも遠からずということで😅😅

ランチは議員の方と合流して、議員食堂へ。
食堂もクラシックな内装で、
歴史のある洋食屋さんのような雰囲気。
私は美味しいと評判のビーフカレーをいただきました😊

13時10分前になると、サイレンのような、
大きなブザー音。
本会議10分前の合図です。

私達も生国会の傍聴に参加しました。
傍聴は手続きを踏めば、どなたでもできます。
荷物は全てロッカーにしまい、
手ぶらで入ります。 


(画像はお借りしました。)

3,4mおきに衛視が立って目を光らせています。
掛け声はもちろん、拍手も禁止。
(議員の方々が拍手する度に、つられてしそうになりました😅)

本会議は13時からと決まっているらしく、
居眠りする議員が多いことに納得💦

30分ほど傍聴して、外を案内していただきました。





貴重な体験をさせて下さったB議員に感謝。
大人の社会科見学、改めて学び機会をいただき、ありがとうございました🙏



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。