昆虫の観察ブログ

このブログでは、見つけた昆虫の観察記録を投稿していきます。

羽化に失敗したテントウムシ

2020-06-07 00:00:00 | テントウムシ
 
 
 
羽化に失敗したテントウムシを載せます
全てが成功するとは限らないようです

 
 
 蛹のまま亡くなってしまった子 
6日経っても前胸が黒くならず、疑問を感じていました?
かるく綿棒で触れてみると、中身はスカスカ…。
そばに黄色い幼虫と茶色い蛹のような物がいたので、寄生バエにやられていたようです…。
 
 
 
 
 蛹から脱皮できず、力尽きてしまった子 
直射日光が当たるムクゲについていました
元気そうに見えたため、無事羽化すると予想していました。
 

しかし!前側の殻が乾燥し固まっていたようで、頭から脱皮できず力尽きてしまいました…😣
 

ちなみに💡
脱皮に成功できた蛹「前側の殻が適度な湿り気があり柔らかそう」な事から、蛹のいた環境も重要なのではと思いました🤔


 
 
 羽を凹ませてしまった子 
蛹から脱皮後、仰向けに転がっていました!
絵筆を使い体を元の状態に戻してあげましたが、羽化したばかりの柔らかい羽は転倒の影響で凹んでいました
 

全く動かず「死んでしまったのでは…」と不安を感じましたが、
 

しばらくすると、羽をたたみ始めました。
 





無事しまい終え、ナナホシの色もハッキリ見えてきました✨
 

翌朝、無事元気になりアブラムシを食べるようになりました😄
大きな異常はなかったようなので、元の草むらへ放してあげました🌿
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。