昆虫の観察ブログ

このブログでは、見つけた昆虫の観察記録を投稿していきます。

ナミテントウ 幼虫~成虫になるまで【羽化】

2020-06-14 12:00:00 | テントウムシ
 
 
 
ナミテントウの幼虫成虫になるまで観察しました

 
 
 幼虫〜蛹へ:6月9日 








しばらくすると、蛹の背中模様が現れました。
 

そして徐々に、オレンジ色へと変化していきました。
 
💡ちなみに「ナナホシテントウの蛹」の場合は、全体的に黒く変化していきます。


 
 
 蛹からの脱皮:6月13日 
●動画:8分を早送りし1分18秒に短縮










「何度も踏ん張りながら殻を破ろうとする姿」から、困難さが伝わってきました…。
想像以上のエネルギーを、使うのではないでしょうか。
 
 
 
 羽を伸ばす様子:6月13日 







 
 
今回は、あいにく羽を畳む様子は撮影できませんでしたが…
 
 
 
さてどんな模様になったでしょうか😄?

両方、黒地にオレンジ二紋型になりました。
しばらく飼育ケースで休ませたあと、元のヨモギに放してあげようと思います😌🌿
 
 
 



最新の画像もっと見る