昆虫の観察ブログ

このブログでは、見つけた昆虫の観察記録を投稿していきます。

残り2匹 ルリタテハの幼虫が蛹へ【前蛹になる前に体が縮むようです!?】

2023-11-05 21:25:57 | ルリタテハ
 
 
 
残り2匹のルリタテハ幼虫になりました
また前蛹になる前に体が縮む様子も見られました

 
 
●動画:ルリタテハ幼虫の食事
🎧イヤホンにて音量を上げてお聞き下さい。
 
 
 
 11月5日:幼虫たちの様子  
5センチ程の終齢幼虫2センチ程の蛹。比べると大きさは倍違いますね!?
 
1匹の幼虫は、ずっと動きはなく…少し心配でした。
 
飼育ケースには、大量のフンが落ちていました。
環境に変化があれど、食欲はあるようです✨
 
夜中に、幼虫が百合の葉をシャリシャリ食べていました🌿
外の雨音と交じって癒されました✨
(動画は上に載せました)
 
幼虫に再度カメラを向けたら、視線に気づいたのか満腹になってしまったのか眠ってしまいました💤笑
 
 
 
 
 11月5日:幼虫→前蛹へ 
 
 
 幼虫3 
この子は、日中ずっと葉の裏で丸まったまま動かずにいた子です。
百合の水差しの交換をしたときは、ケース床に落ちてしまい…もしかして弱っているのかと心配していました😰
しかし前蛹の前で反応が鈍っていたようです。20時15分「前蛹」になっていました。
 
 
 幼虫4 
数時間前まで、シャリシャリ美味しそうに百合の葉を食べていた子(*^ー^)
5センチ程の立派な体でしたが、20時50分辺りから3センチ程に縮んで見えました
そして…約3時間後の23時56分「前蛹」になりました。
 
 
 
 
前蛹になる兆候は…
 
●幼虫によっては動きが鈍くなり食欲もない
●幼虫の体長が5センチ→3センチ程に縮む
※前蛹の「J」になってから一気に縮むのではなく垂れ下がる前に体が縮む
 
ようです💡
 
 
 
 
 11月6日:前蛹→蛹へ 
 
 
 幼虫3 
5日の20時15分に「前蛹」になった子。
 
6日の17時59分。
予想を超えて「前蛹」から22時間後蛹になる動きが始まりました!
(情報では前蛹になってから18時間後が目安とありましたが…)
 
体が「J」から、やや直線へ。
縦に線のようなものも見られました💡
 
皮が割れて、蛹の頭が見え始めました。
 
クルクル回る動きを始め、側の脱け殻を落としました。
 
 
 幼虫4 

5日の23時56分に「前蛹」になった子。
 
6日の21時34分。
すでに脱皮が終わりクルクルと回っていました(;'-')
この子も予想を超えた21時間半後に、蛹になる動きを始めました。
あいにく脱皮の瞬間は見れませんでした…。
 

 
 
 
 
 幼虫たちの脱け殻 💡
 
 前側 
 
 横側 
 
 裏面 
こちらは、幼虫たちの脱け殻。
食事のシーンやお茶目な姿を見てきたばかりに、可愛いと思ってしまうのは私だけでしょうか💗
 
5匹の蛹は無事羽化してくれるでしょうか?
今後も見守っていきます✨
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。