昆虫の観察ブログ

このブログでは、見つけた昆虫の観察記録を投稿していきます。

ヒラタアブ【蛹の面白い変化】まとめました!

2020-10-05 12:00:00 | ヒラタアブ
 
 
 
ヒラタアブ蛹の面白い変化をまとめました!

 
●ヒラタアブの蛹:内部での赤い斑点の動き
 
 
 9月27日 
ヒラタアブの蛹に、一部変化がありました
同日16:00~22:00の間
 
 
 蛹A 
11:39
16:00

17:10

21:44
一気に黒化していき、縞模様がクッキリと現れてきました!
 
 
 
 幼虫B 
11:50

16:00
幼虫Bは明日の蛹化を予想していましたが、約4時間で蛹化していました!
背中の脈が、動いているのが見えました😲

18:05
正面から見ると風船のようです🎈

21:51
夜には、うっすら横線のような物が見えてきました💡
 
 
 
 蛹C 
11:32

17:12

21:49
蛹Cは、それほど変化はありませんでした。
 
 
 
 蛹D 

21:52
蛹Dも、ほとんど変化はありませんでした。(脇の黒いのはアブラムシ)
 
 
 
 
 9月28日 
翌日、ヒラタアブの蛹の内部面白い動きが見られました!
蛹の中心内部で赤い斑点のような物しきりに動いていました!
「一体何が作られているのでしょうか?」…謎だらけです
(画面上の動画参照)
 
 
 蛹A 


 

 蛹B 


 

 蛹C 



 
 蛹D 
 
 
 
 
 10月2日 
ヒラタアブの蛹に変化がありました!
蛹の前側に「目のような模様」が浮かび上がってきました
14:30~21:30
 
 
 蛹A 



 
 蛹B 



 
 蛹C 



 
 蛹D 



 
まるで「サングラス」をかけているように見えました(笑)
 
 
 
 
 10月3日 
翌日の夜、ヒラタアブの蛹が黒みを帯び、殻の内側には空気層のようなものが見られました
11:28~19:20
 
 
 蛹A 



 
 蛹B 



 
 蛹C 



 
 蛹D 


 
 
 
 10月4日 
翌日、ヒラタアブの蛹の背中にシマシマ模様が現れました。羽化が近いかもしれません
 
 
 蛹A 
 
 
 
 蛹B 



 
 蛹C 



 
 蛹D 
こんなに一気に体が作られるんですね!
お尻にあるヒモのようなものも気になります?
(まるでドラえもんの改造を思わせるような…)
 
ちなみにヒラタアブの蛹のサイズは、たった7ミリほど。意外と小さいんです💡
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。