Lady Fuku

三毛美猫「ふく」
はちわれ猫「ちこ」
サバトラ猫「マーヤ」の成長日記

少女マンガ超入門!

2013-05-23 00:21:17 | 映画・本・アート
ちょっと日差しがキツめになって来たわね。


妻です。
もう日中は暑くなってきましたね~。日傘必須です。
私は忘れん坊なので、傘を電車などにしょっちゅう忘れてくるのですが、
夫に買ってもらった日傘は失くさないよう気をつけています。
そもそも「プレゼントだったら忘れないでしょ」と贈られたのでした。
これで失くしたら「妻失格」以前に「人間失格」だなあ。プレッシャーだなあ。ははは。




あれ、ふくちゃん、赤い首輪なんてしてたっけ?



と思ったら、舌か!!



猫って舌長いよなあ。




首輪なんて痒いもの、してらんないわ。





今月号の雑誌「Pen」の特集が
「少女マンガ超入門!」だったので思わず買ってしまいました。


「リボンの騎士」「ベルばら」「日出処の天子」「パタリロ!」などの名作から、
「坂道のアポロン」「俺物語!!」など最近の人気作まで。
私はコミックス派で、何年もいわゆる少女漫画雑誌は買ってないので、
最新の少女漫画雑誌の分析図などフムフムと読みました。


子供の頃、家には古い漫画も置いてあり、
西谷祥子や杉浦茂を読んで育ちました。
(80年代生まれですが。。。)


西谷漫画を経て、「ベルばら」「風と木の詩」「ポーの一族」など外国が舞台の少女漫画が大好きに。
久々に読み返そうかな~。


懐かしクックロビン音頭

♪だ~れがころした クックロビン

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジブリ | トップ | ふくの忍耐力 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30年以上前 (21匹のパパ&ママ)
2013-05-23 01:14:33
懐かしいですね~。
クックロビン音頭、未だ、高等科生だった30年以上前ですね。
所属していた物理部の部室に、何故か、花と夢が置いてあり、楽しみにしていました。
返信する
Unknown (カーチャ母)
2013-05-23 15:30:19
ちこちゃんはクックロビン音頭上手そうですね!
つい先日、京都まんが博物館に行って参りまして・・
感動でした!!
また、まんがブームが訪れそうです♪
海外を舞台にした作品には熱中しましたね~
一条ゆかり先生の『砂の城』などなど。懐かしい・・
山岸涼子先生の恐怖ものには気をつけろ!なんてね
(^^;)
返信する
Unknown (キノコ)
2013-05-23 16:10:10
こんにちは!

ふくさんもちこさんも日向ぼっこを満喫していらっしゃるようですね♪

アニメで観た『パタリロ』。
バンコランとマライヒの妖艶な雰囲気に「これって一体?」と幼心に疑問の嵐でした。
二人の仲を親に聞いていいのかどうか躊躇われ、禁断の世界にモジモジしたのを覚えています。

妻様の投稿でPENという雑誌を知りました。
書店で手に取ってみます。
有難うございます!

うちの猫はポーーーーっとしている事が多くて網戸越しに蝶がヒラヒラ舞っていようがバッタが網戸にへばり付こうが虫が家の中に飛んでこようがポーーーーー。
声を上げて鳴かないんですよ。
たまに「ウニャニャ」と呟くのみです。

返信する
21匹のパパ&ママさま (lady-fuku)
2013-05-24 00:25:50
「花とゆめ」といえば「ガラスの仮面」。他にも川原泉など好きな漫画家さんばかり。。。
それにしても物理部でいらしたんですね!!
私は理系からほど遠いので尊敬です!
返信する
カーチャ母さま (lady-fuku)
2013-05-24 00:30:51
京都まんが博物館、私も行きたいのです~うらやましい。
一条ゆかり先生の海外ものや、「デザイナー」みたいな業界もの、面白いですよね~
山岸凉子先生の「汐の声」はトラウマです。。。

ちこはクックロビン音頭しながら頭からふくに突っ込んでいきます。恐ろしい子・・・!!
返信する
キノコさま (lady-fuku)
2013-05-24 00:38:22
日向ぼっこふくちこです。
最近は冬用猫ベッドが見るのも暑くなってきました。

バンコランとマライヒ、私も「こ、これは・・・??」ととまどいましたね。
(その後「風と木の詩」とか「日出処の天子」をがっつり読んでしまうわけですが。。。)

ポーっとした猫ちゃん可愛いですね!!
私もおっとり系猫ちゃん飼ってみたいものです。


返信する

コメントを投稿