Lady Fuku

三毛美猫「ふく」
はちわれ猫「ちこ」
サバトラ猫「マーヤ」の成長日記

博多グルメツアー

2021-11-28 22:31:00 | 旅行・お出かけ
不機嫌なネコたち…





妻です。
一泊二日の福岡グルメツアー中です。

夫と「どこでランチする?」と相談していたのに、福岡空港に降り立った瞬間に
「腹が 減った」
と井之頭五郎状態に。

我慢できず空港で博多うどん(ごぼ天・明太子つき)を。
ふわふわのやわやわ…♡



福岡の名所といえば太宰府天満宮。

知恵がつきますように(手遅れ?)とばかりに牛さんの像を撫でまくり。









福岡出身の友人に「太宰府行くなら梅ヶ枝餅は絶対食べてね」と言われたのですが、見渡すかぎり梅ヶ枝餅だらけ。
こりゃ食べないわけにいきません。
とりあえず行列が出来てた「かさの家」というお店で焼きたてをひとつ、、、


熱々の薄皮の中から、ほどよい甘さの餡。

うまー!あと23個は食べられますが、

夜に備えて1個で我慢。






九州国立博物館は青空を反射して美しい





ポスターのセンスが面白いな。



夜は予約しておいた胡麻鯖とイカ刺しを食べるべく博多駅へ。

「はじめの一歩」という海鮮居酒屋へ向かいます。


めっちゃくちゃ美味な胡麻鯖。

もう博多に永住したい。




里芋の唐揚げ。箸で割ると、香ばしい湯気が立ち上ります。

衣はさくさく、中はねっとりほくほく。


メガネ「これは煮てから揚げてるんだよね?衣は何かな?もしかしたら漬け込ん」「いいから食べな」


メガネさては自宅で再現するつもりだな…


明太子効果で地酒が進む。



なにこのイカちょー新鮮!

生き造りなのでまだ動いてます。

むかしスタッフで参加した映画「悪人」に出てたイカと同じくらい透明だよ🤤

九州の甘めのお醤油でいただきます。


後造りはバター焼きでゲソをいただきます。これがまた旨くて泣けてきます😭






博多駅はクリスマスイルミネーション。

料理も地酒も美味しいし、ああ福岡に来て良かった!!



翌日はホテルの朝食をモリモリ食べた後、「漢委奴国王」の金印を見るため福岡市博物館へ。





美しい博物館。


金印目的でしたが、意外にも(失礼)縄文時代から現代まで、福岡の歴史の展示が充実していて見応えあります。


ちょろっと立ち寄るつもりが、引き込まれて二時間も経過。

気づくとそろそろお昼どきです。


この時点でタイムテーブルにかなり狂いが生じているのですが、福岡タワーには上りたい!お天気いいし!

 





地上123mからの絶景…!
時間あったら水族館やフェリーも乗りたかったなあ。

ランチはお勧めいただいた「博多廊」というお店に行こうとバスに乗ったら、思い切り路線を間違えて「祇園」という駅についてしまいました。

どこだここは!?

タクシー乗れば良かった😭

博物館に長居したせいですでに14時をまわっています。

俺たちのランチタイムが!!


とりあえず、猛スピードで近くのお店を検索&「濱田屋」さんというお店に駆け込み


「す、すみません、今からでも水炊き食べられますか!?」


と聞いたら店員さんも


「今からならまだ間に合います!」


と力強く言ってくださったので水炊き御膳を注文。




よ、良かった…

水炊きかモツ鍋のどちらかは絶対食べたいと思っていたのだ…

急遽入ったお店なのにすごく美味しくて、福岡の飲食店のレベルの高さが怖いです。



その後はキャナルシティ博多や天神の地下街をぶらぶら。

地下街が栄えていると、地元の名古屋を思い出します。

それにしても、ランチが遅かったし、お腹いっぱいでさすがにもう博多グルメは食べられないかな😢






って食うんかーい


〆はやっぱり博多ラーメン🍜


次回はモツ鍋や鉄鍋餃子を狙っていこうと思います。
さらば、福岡!またいつか!



ますます殺気立つネコたち


猫缶…ねこ…か…ん 







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前夜 | トップ | いいふく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ahyo0427)
2021-11-29 00:15:06
おぉ!博多を堪能されたようで良かったです〜😆
次の来福の際はぜひ、糸島へ〜😍💕
返信する
Unknown (lady-fuku)
2021-11-29 01:14:22
@ahyo0427 あひょ様の推し店には残念ながら時間が間に合わずでしたが、博多グルメのレベルの高さに恐れ慄きました。🤤←思い出しヨダレ
次回は美しい糸島にも足を伸ばしたいです!そしてワシはあのブランコに乗るんや…(野望)
返信する

コメントを投稿