Lady Fuku

三毛美猫「ふく」
はちわれ猫「ちこ」
サバトラ猫「マーヤ」の成長日記

猫漫画

2013-04-22 22:55:27 | 映画・本・アート
アイラインもきりっと。



おやすみ前、女子のお手入れタイム。




わたし、寝る前から目やにがついてるのは何故なんでしょう。
お手入れ、いつも適当だからよ。




今日は足をぴかぴかにしました!
くさっ




やり直し。
ええー がーん


妻です。
ふくのお手入れに比べると、ちこは割と適当です。
いつもふくに舐めてもらってるから、毛繕い下手なんでしょうか。


先日本屋で、ある猫漫画を見かけたので買ってみました。
たかしまてつを『ねこはいじん』


子猫の「マロ」との出会いで、絵描きの「僕」の生活が一変する――
大人になってから初めて猫を飼い、
猫にハマった人はすごく共感できる漫画じゃないでしょうか。


いくつか、私の好きな猫漫画を。


唐沢なをき『俺とねこにゃん』


猫馬鹿夫婦が、可愛い「猫にゃん」を巡って争奪戦!
あるあるネタ満載の、猫愛激しいエッセイマンガ。
猫にゃんが「箱入り息子」という感じでかわゆい。




伊藤潤二『伊藤潤二の猫日記 よん&むー』


ホラー漫画家、伊藤潤二の元へ、ホラー顔の猫がやってきた!
猫エッセイマンガの大傑作。
画が上手いので、猫の細部の描写が楽しいです。
伊藤先生の奥様が常に白目だったり(笑)
続きを本当に本当に切望しています!!



どうも私は、大人の男性が猫愛を爆発させている漫画が好みです(笑)
(今も夫が床に這いつくばって、ふくを激写しています。これも愛ですね)

猫漫画って玉石混合で、
たまに4コマとかで画は可愛くても死ぬ程つまんないのありますよね・・・
ジャケ買いは危険なので、面白い猫漫画がありましたら、皆様ぜひ教えてください!
ほのぼの系でも良いのですが、泣ける系とかきついのはちょっと・・・
号泣してページを直視できない気がします。
小説ですが『ノラや』とか泣きすぎて友人にドン引きされたし。
須藤真澄の「長い長いさんぽ」もまともに読めない・・・。


あーあ、『よん&むー』の続き、読みたいなあ・・・
伊藤先生、描いてくれないかなあ・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちこの食い意地2 | トップ | 無駄鳴き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2013-04-23 08:33:52
こんにちは。
「くるねこ大和」は既読ですか?
猫ブログを書籍化したもので、妻さんのおっしゃる猫漫画とは少し違うかもしれませんが、読む価値ありです。
現在11巻まで発売されています。
ブログタイトルもそのまま「くるねこ大和」でほぼ毎日更新中です。

あと、「花福ねこ日記」もお勧めです。本業はお花屋さんである著者こざるさんが愛猫「直角」との日々を描いたコミックエッセイです。こちらも「花福日記」のタイトルでブログあります。
返信する
Unknown (21匹のパパ&ママ)
2013-04-23 12:17:58
個人的には「くるねこ大和」さんも大好きですが、「きょうの猫村さん」も何だか優しいです。
返信する
Unknown (雛苺ママ)
2013-04-23 23:33:22
いつも楽しく読み逃げしています(笑)
私のおすすめ猫漫画は

北海正幸さんの「プ~ねこ」です。

あぁ私も漫画かけたらなぁ~
素敵なお写真が撮れたらなぁ~
ブログしたいなぁ~っておもいながら
今年で20歳のにゃんこを筆頭に4にゃんの
お世話係りをさせていただいています。

ある里親様から「人間の数の2倍までは猫ちゃん飼ってもOK!!」って言われたんで勢いで生活始めて早20年以上現在20歳3歳2歳×2の4匹のために毎日私は夜勤をこなし、夜勤明けで猫トイレのお掃除をするわけです。

完璧に下僕化している私。あの達がいるから仕事がんばれるんです。

おいしいシーバを買うために(笑)
返信する
ぽんさま (lady-fuku)
2013-04-24 00:52:22
こんばんは~^ ^

「くるねこ大和」、ブログの方はのぞいたことあるのですが、これを機に単行本を読んでみたいと思います!
「花福ねこ日記」は未読ですので、さっそく本屋さんでチェックしてみたいと思います!
ありがとうございます♪

それにしても、猫好きの方々は猫漫画も愛読されてますね。
私、めちゃくちゃ漫画好きなのですが、意外と動物漫画は詳しくないな~^^;
返信する
21匹のパパ&ママさま (lady-fuku)
2013-04-24 00:56:16
猫村さん、癒されますよね~
ネコムライス食べてみたい!
ふくに猫村さんエプロンをつけて写真を撮りたい欲求がフツフツと...
体型といい、物凄く似合うと思うんです!
首輪よりハードルが高い´д` ;
返信する
雛苺ママさま (lady-fuku)
2013-04-24 01:08:36
「プ~ねこ」、持ってますよ~^ ^
猫の画が上手いですよね。
読んでると風助がちこに見えてきます。笑
ちこだったらコスプレさせてくれるかも...
私はモコちゃんのポジション?
4匹の猫ちゃん!大変そうですが可愛さも4倍ですね♪
人間の倍数まではOKですと?!
うちも4匹くらい...ゴクリ...
仕事がキツくても猫たちがいると励まされますよね。
私も毎晩ふくちこに充電してもらってます。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-04-24 08:38:14
訂正します。
書籍タイトルは「くるねこ」で、著者名が「くるねこ大和」でした。
ごめんなさい。

ふくちゃんにエプロン付けて撮影……。
すごく似合いそう(笑)
ぜひお願いします♪
返信する
Unknown (カーチャ母)
2013-04-24 13:49:23
猫マンガ、いっぱいあるんですね~
「クレムリン」は・・・ちょっと違いますねぇ^^;)
私のお気に入りは、本ですがポール・ギャリコ著「猫語の教科書」です!猫写真のバイブルでもあります。。。

返信する
ぽんさま (lady-fuku)
2013-04-25 01:51:28
あっ、そうでした、私も間違えてました^^;

ふく村さん...見たい...これはもう合成するしか...(本気)
返信する
カーチャ母さま (lady-fuku)
2013-04-25 01:55:21
「クレムリン」は...猫漫画...なのでしょうか
^^;

ポール・ギャリコの猫小説は「ジェニィ」しか読んだことないので、さっそく読んでみたいと思います!
返信する

コメントを投稿