絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

呼吸で伸ばす

2019年08月27日 | 絵本で子育て
火曜日はヨガなのですが
治療日と通院日も火曜なので
今月は2回しか行けなかったのでした。
3週間伸ばしていないのでは
身体も固まります。
 
基本の座位では骨盤を立てて
おへそをキュッと締めて
肩甲骨を下げて呼吸します。
ヨガは腹式呼吸です。
私はピラティスを習ってからは胸式で
お腹は膨らましません。
こうするとより胸が上向きに
身体の前側に空気がたくさん入り
吐いた時に肩甲骨から背の方へ
行き渡るように感じます。
 
もう呼吸だけで運動になりますね。
 
貧血らしくて目が回っていてもヨガは出来ました。
 
浅い呼吸で暮らしていると酸素が足りなくて
動悸したりしますが
深呼吸で身体を伸ばすと
血液が隅々まで行き渡る気がします。
 
 
午後はおはなし会の内容を検討していました。
1年生と5年生。
11月の5年生は、夕暮れに魔物に出会ったりするお話がいいかな。
日本のものと、イギリスの昔話から選ぼうかな。
イギリスの…といって目に留まったのがこちら。
 
Johnny-Cake
クルリンぼうず
再話・英語● Joseph Jacobs
絵 ● 梶山敏夫/黒井 健
ラボ教育センター
 
新しいほうは黒井健さんの絵。
ひと昔前のは梶山敏夫さん。何かこっち、好きなんだな。
 
ラボのはクルクルと早口でリズムが良くて楽しいのです。
 
ただ、たんぽぽ勉強会でやっていないから、
いきなり学校には持っていけないなぁ。
 
同じテイストなら『ちいちゃい、ちいちゃい』かな。
 
ただ今検討中です。
それからまた、とても素敵なものが
私のところへやって来ました。
 
そのことは、また明日。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄介なことに手を出してしま... | トップ | あがりめ、さがりめ、あたため。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本で子育て」カテゴリの最新記事