絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

まだそよ風ではないけれど

2021年03月01日 | 絵本で子育て

3月はじめの日は

穏やかな晴天となりました。


久しぶりに歩きに行きたいと

入念に準備運動しました。


ピラティスと

エゴスキューと

ヨガのエクササイズが

私なりの一連のメニューになっています。

最近読んだ雑誌に

ピラティスの特集があって

呼吸法のことが出ていました。

それを読んだら、頭の中も整理されて

これまで習った、あれこれのエクササイズが

呼吸と結びつきました。

なんというか

合点がいったというか

スタジオで教わったことを家でやってみても

先生がいないと、どうもしっくりできていないなと

チグハグな感じがしていたのですが


突然、いまさら、

わたくし目覚めた気がします。


やっぱり文字とか絵になっているものを見ると

身体でやっていることの点と点が

ピピピと線でつながって


私はそれで、落ち着くようなんです。


すると

動きの一つ一つが

筋トレになっている気がしてきました。

先日、エゴスキューのオンラインワークが股関節のメニューでした。

それも復習して取り入れています。

特に、背中伸ばしのポーズが本当に気持ちいい!

身体が変わると感じます。


土手に上がり、歩き出すと

わ、前と違う。

全然違う。

苦なく歩ける。

もしかすると、行けないと諦めていたところまで

到達できるかも。


往復2キロの制限はすぎる。

でも今日はチャレンジできそう。

自主トレで体幹改善した私なら

先生もニッコリに違いないわ。


1キロ地点の小学校を過ぎて




セスナの飛行場があります。



2年前の台風で水没していた地点にきました。

護岸工事が終わり、草はらだった斜面には芝生が植えられていました。






そして、龍神様の碑まで来ました!

そこから少しいくと、白鳥のいた冬水たんぼです。


ここまで3キロほど。

身体は汗ばんできました。

さすがに白鳥たちは帰ったのでしょう。もう暑いもの。

会えなかったけれど、確認できたことが嬉しい。






引き返しながら景色を堪能しました。

冷んやりした風が強めに吹いてきました。

気持ちがいい!





1年前にもいらした笛吹きのおじいさんが

やっぱり道でかがんでリコーダーを鳴らしておいででした。

同じ光景に出会えるのがこんなに嬉しいなんてね。


出発点に戻るころには風がかなり強くなっていました。

でも、南風。冷たいけれど。


水仙月は終わったのですね。

昨日、イーハトーヴの方が、

雪婆んこは遠くへ出立したと

おっしゃっていましたものね。





往復6キロ、少し疲れました。

でも痛んではいない。

あとでエゴスキューの両足・片足乗せをして

整えるときっといいのです。

図書館に寄って帰りました。

次回からこちらに載せた本たちのことを書いていきますね。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えいごにほんごえほん会 | トップ | 冬の終わり、春の兆し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本で子育て」カテゴリの最新記事