エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

新しい図案「タチアオイ(8月)」1

2023年04月17日 | 刺繍

新しい図案を始めました
正式なタイトルは「夏の宵の花景色」というのですが
長いのでタチアオイがメインの図案らしいので「タチアオイ」と呼ぶことにします


8月の図案なので夏の暑さを凌げるようにか涼しげな色の組み合わせです
本では濃い青の布に刺繍しているので
白やオフホワイトの布地に刺すのはよくないかと思い
思い切って色付の布を買いました!
薄い水色なので本とはずいぶん濃さに違いがあるのですが
あまり色味が強いと汎用性が無いかと思い
青系で一番薄い色にしました
汎用性が高いからでしょうかお値段は一番高かったです(涙)


布と一緒に刺繍専用のチャコペーパーも買ってみましたが
しるしが消えない場合の対処法がかなり書かれてて
もしかして落ちづらいのか?と心配になり
今まで使っていたチャコエースにしました^ ^;


刺し始めはこんな感じです
今度の布は90x100cmという大きさなので
さすがに布を切らないと刺せないので
今回は布をちゃんと?かがってから始めました
かがる糸が無くて困ったよ^ ^;











**コメントありがとうございます
OGULA AZUKI さん
まあ終わりよければ〜ですねww
スナップエンドウはヘタと筋を取って下茹で2分
卵のみ炒めて取り出してからベーコン、スナップエンドウを炒めてください
順番は間違っても大丈夫だと思いますが
下茹でしないと硬いと思います
スナップエンドウって筋が結構硬いんですよね〜











ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バジル」完成まで&スナップ... | トップ | 「タチアオイ」2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2023-04-19 11:12:24
8月はタチアオイなんですね。
どんな作品になるか楽しみです!
刺繍糸も選ぶのは大変だろうなと思いましたが
布の色や素材を選ぶのにも
なかなか気を遣うんですね。
エリアさんのこうしたこだわりが
素敵な作品を生むんですね~♪

コメントを投稿

刺繍」カテゴリの最新記事