GTのオイル交換にディーラーへ。
昨年7月以来の交換ということで、最近の出番の少なさが分かる。
作業の待ち時間に標記のK12R-Sに試乗させてもらうことにしたが、その前に、
最近気になっているK12Sにも試乗させてもらう。
K12Sはデビュー直後に試乗させてもらった個体、つまり2005モデルだが、エンジン
を掛けると、その時の記憶よりも若干スムーズな音やフィーリングに感じられた。
慣らしが進んだためかもしれない。
乗り始めるとすぐにGTよりも相当に軽快な印象を受ける。片側2車線の国道に出て、
若干慣れてきた頃に加速を試すが、自分では随分回したつもりでも、回転計を見ると
6000rpm程度しか回っていない。確か前回もそんな感じだったなぁ、と思い出した。
同じままでは意味がないので、信号の先頭に立ち、思い切って回して見た。
2速で9000rpmまで試した感触としては、個人的には完全な未体験ゾーンの加速で、
軽い恐怖感を覚える程だったが、慣れてくれば手に負えないようなレベルでは
ないように思った。
国産のリッターレプリカはこれと同等以上の加速性能なのだろうから、これらと
GTで高速勝負した気になっていても、実際は遊ばれていただけ、ということが
よく分かる。
やはり少しでも小さく、軽いことは良いことで、交差点でも簡単に曲がってくれ
るし、すり抜けも楽々。前傾はGTよりキツイがハンドルは近いので、ツーリング
でも何とかなるように思う。
ただし防風性能はGTよりも相当に劣る。フルカウルにしては膝下に予想以上に
風が当たるし、ヘルメットにはモロに当たる、という感じだった。
次にK12R-S。
ポジションはK12Sに似ているが、若干前傾が緩い感じ。フロントのスクリーンが
K12Sよりも低いので、一層防風性能は落ちると予想したが、思った程の差はない。
一番の違いは、意外なことにエンジンのフィーリングだった。
K12Sは全体にややガサツなフィーリングと音の大きさが感じられるが、K12R-Sの
方は、比較すればマイルドで音も少しだけ小さく、高級なフィーリングが感じられた。
その一方、パワーフィールは、K12Sの方が上と感じた。K12R-Sの方は、音が小さ
い分だけ少しだけ穏やかな感じだ。
帰ってきてからカタログで確認して、ピークパワーに違いがあることを初めて知った
が、個人的好みからすれば、K12R-SのフィーリングでK12Sのパワーがあるとよい、
というところ。2006と2007ではROMが違うという話も聞けたので、2007モデルの
K12Sだと希望通り、ということかもしれない。
ということでK12Sがかなり欲しい、という心情に至り、社長にGTを下取りに出す
としてどの程度か、ということを聞いてみたのだが、、、
GTは屋内保管だし、程度については結構自信をもっていたのだが、あまり芳しい
金額は聞くことができなかった。詳細検討してくれるようなお話だったから、その
結果を一応待とうと思う。
もし買い換えとなっても品薄で、希望色だと4ヶ月待ち、と言われたのも問題では
ある。
ところでエンジンオイルを交換したGTは快調。これまで純正のカストロールだった
のを、薦められたモチュールにしてみた効果がどの程度かはよくは分からないが、
オイルの単価はあまり変わらないので、宣伝文句通りの効果があるなら、当然
モチュールの方がよいと思う。
水戸ICから高速に乗って桜土浦ICで降り、昼食のラーメンを食べて帰宅したが、
冷静になると、高速走行での安楽さと速さのバランスなど、GTにもまだまだ良さ
がある。どうするか、しばらく悩んでみるしかない。
昨年7月以来の交換ということで、最近の出番の少なさが分かる。
作業の待ち時間に標記のK12R-Sに試乗させてもらうことにしたが、その前に、
最近気になっているK12Sにも試乗させてもらう。
K12Sはデビュー直後に試乗させてもらった個体、つまり2005モデルだが、エンジン
を掛けると、その時の記憶よりも若干スムーズな音やフィーリングに感じられた。
慣らしが進んだためかもしれない。
乗り始めるとすぐにGTよりも相当に軽快な印象を受ける。片側2車線の国道に出て、
若干慣れてきた頃に加速を試すが、自分では随分回したつもりでも、回転計を見ると
6000rpm程度しか回っていない。確か前回もそんな感じだったなぁ、と思い出した。
同じままでは意味がないので、信号の先頭に立ち、思い切って回して見た。
2速で9000rpmまで試した感触としては、個人的には完全な未体験ゾーンの加速で、
軽い恐怖感を覚える程だったが、慣れてくれば手に負えないようなレベルでは
ないように思った。
国産のリッターレプリカはこれと同等以上の加速性能なのだろうから、これらと
GTで高速勝負した気になっていても、実際は遊ばれていただけ、ということが
よく分かる。
やはり少しでも小さく、軽いことは良いことで、交差点でも簡単に曲がってくれ
るし、すり抜けも楽々。前傾はGTよりキツイがハンドルは近いので、ツーリング
でも何とかなるように思う。
ただし防風性能はGTよりも相当に劣る。フルカウルにしては膝下に予想以上に
風が当たるし、ヘルメットにはモロに当たる、という感じだった。
次にK12R-S。
ポジションはK12Sに似ているが、若干前傾が緩い感じ。フロントのスクリーンが
K12Sよりも低いので、一層防風性能は落ちると予想したが、思った程の差はない。
一番の違いは、意外なことにエンジンのフィーリングだった。
K12Sは全体にややガサツなフィーリングと音の大きさが感じられるが、K12R-Sの
方は、比較すればマイルドで音も少しだけ小さく、高級なフィーリングが感じられた。
その一方、パワーフィールは、K12Sの方が上と感じた。K12R-Sの方は、音が小さ
い分だけ少しだけ穏やかな感じだ。
帰ってきてからカタログで確認して、ピークパワーに違いがあることを初めて知った
が、個人的好みからすれば、K12R-SのフィーリングでK12Sのパワーがあるとよい、
というところ。2006と2007ではROMが違うという話も聞けたので、2007モデルの
K12Sだと希望通り、ということかもしれない。
ということでK12Sがかなり欲しい、という心情に至り、社長にGTを下取りに出す
としてどの程度か、ということを聞いてみたのだが、、、
GTは屋内保管だし、程度については結構自信をもっていたのだが、あまり芳しい
金額は聞くことができなかった。詳細検討してくれるようなお話だったから、その
結果を一応待とうと思う。
もし買い換えとなっても品薄で、希望色だと4ヶ月待ち、と言われたのも問題では
ある。
ところでエンジンオイルを交換したGTは快調。これまで純正のカストロールだった
のを、薦められたモチュールにしてみた効果がどの程度かはよくは分からないが、
オイルの単価はあまり変わらないので、宣伝文句通りの効果があるなら、当然
モチュールの方がよいと思う。
水戸ICから高速に乗って桜土浦ICで降り、昼食のラーメンを食べて帰宅したが、
冷静になると、高速走行での安楽さと速さのバランスなど、GTにもまだまだ良さ
がある。どうするか、しばらく悩んでみるしかない。