たあるの忘却亭日常

たあること私めの日常茶めし事などを綴ります

11年前の写真です。

2014-05-28 20:42:23 | Weblog
あれから10年。あのMLは消えました。

投稿者: shinnjih@aol.com
Date: 2002年2月11日(月) 午後5時04分
タイトル: OB会メーリングリスト
「倉本君へ
うまく行っているか確認お願いします。」を第一号の配信として始まった例のML。

初めてのOB山行の誘い、同人立ち上げの声かけ、そして「素朴な疑問」論議、勝山での遭難騒ぎの現地からの報告(小生が勝山の本部からかけた電話が文字として投稿されている)、今は亡き遠藤さんもいた50周年記念山行のことなどなど。
小生も「渡りをする蝶アサギマダラ」、やら「信州になぜ海の地名が多いか」などの話題
ウンチクらしきことをひけらかしている。(今であれば、いろんなHPからオボッってるやんけ!と顰蹙ものか?)

投稿も今とは違い、(とく勝山以前は)それぞれの投稿に対しメンバー(特定かもしれないが)が忌憚のない意見を交わしあっていた。
そしてその一方、場外で投稿を削除せい、とか。そうそう、動かないどちらさんとか書いてしまってから、あれは私信だったんですてな「やっちゃったメール」とか、ありましたね。

およそ百数十人のメンバーにもなっていたものが、2004年4月以降のこのMLへのなりすまし投稿のウィルスメールが入り込み、その年の12月か2005年1月頃かの、1303件目の投稿、即ちなりすましの意味不明投稿を最後にこのMLは途絶えた。

とはいえ、ウィルスメールが入ってくるまでは、皆さんの熱い心の吐露の記録と考え、ヤフーがアーカイブを残すサービスもあり、私にもサブの管理者権限(勿論オーナーは冒頭のあの方ですが)もあったので、それを試みた。全メールの圧縮ファイルのホルダー作成までは出来たのであるが、それを自己のPCへのダウンロードするところで、前述のウィルスを含むデータであるせいか、何度も実行するもことごとく中断してしまい、うまくいかなかった。

現役も、勝山以降は、ML上で、ミーテイングするのに最近までこれを用いていた。これは管理者権限がないので、データ保存はお手上げ。それでも昨日までは前々監督就任以降の記事は閲覧できたが、それ以前の分は(どういう仕組みがわからないが)閲覧出来なくなっていた。(以前は見えたのだが、、、2004年の夏頃のものをもっと見ておきたかった。)

そして、それらのURLにアクセスしても、、、
「Yahoo!グループ サービス終了のお知らせ
2014年5月28日午後3時をもちましてYahoo!グループはサービスを終了させていただきました。
10年もの長きに渡り、ご利用いただきありがとうございました。」、、、と。

(MLから複写出来た画像添付しました。11年前の今と同時期の写真です。
プロパティでは2003年5月24日今はデトロイト在住(やった?)の細谷さん撮影となっております。西丹沢・権現山のときですかね、関係者様?)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなあ・・・・ (松田 喨平)
2014-05-29 15:30:04
小生も、九鬼も未だ現役で、滞米30余年の奥貞が帰国。
大阪勤務1年で早期退社して東京住まいになって初めて
のOB山行やったね。その3人に若林が今も東京住まい。
写真を撮った細谷君がアメリカに、未だ独身だった鈴木君がインドネシア(?)に赴任。小林君が故郷・福井に還って
元気にFBで活躍中!!
小生も齢70歳となり、そろそろ「山から引退かな?」と思う
様になってきた。
しかし MLからFBに変わり、奥貞・若林・小林・小生と
FBでつながり、海を越えて細谷君ともリアルタイムで繋がっている。時代やね・・・・。

明日から谷川~万太郎~仙ノ倉~平標に行って来ます。

コメントを投稿