残業 何故に勤務時間が終了しているのに、仕事の続きを しなくては ならないのか?
答えは:簡単: 上司、お得意先 から 頼まれた 仕事を 納期 まで 間に あわせる為です。
仕事は 常に :時間との闘い:
納期、締切 が 存在 しない 職業は おそらく ありません。
残業をしたくなかったのなら、まず どーしたら
近道して無駄な作業をせずに落ち着いて考えれば良いです。
シュミレーション を する。
ところが 毎日 上司+得意先の都合で
シュミレーションが変わり続ける。
下手をすれば 午前と午後と2回 シュミレーション
人間相手の仕事は 常に 残業が まとわりつきます。
でも 一番 長く 定年まで 勤められる 仕事です。
誰でもできます。簡単な仕事です。→ 新聞広告 フリーペーパーに募集広告
でも ちょっと考えれば 何年経っても キャリア(経験)の積み重ねが
ありません。若い人達と中年と 同じ給料・・・・
ことわざで
若い時には 苦労してでも 買ってしろ。
石の上にも3年
確かに 経験のない 若い時は 給料が安い+使い走り
でも年月を重ねて 経験がつく。人との:つながり:が出来る
会社で 年の割に 出世できない中年オヤジが いる =家族持ち
利益を上げるのが仕事。
でも 出世できない中年オヤジが リストラされないのは。
会社に とって 何かしらか の存在感が あるから。。。
ムードメーカー かも知れません。
画家の先生は たぶん ない と思います。
一度 世間で 認知 されれば、
発表する 作品は:ブランド:になり、個展を開催すれば ファンの方達が 購入されます。
歌手+お笑い芸人+俳優 に関しては:一発屋:が 多い!
一発 当てて 1年位は マスコミで 取り上げて いただく。
:シンガーソングライター: 特に 昭和に出現 した 方達は
今でも存在感 オーラが あります。デビュー当時の熱血感は ありませんが 、年を重ねて 渋くなる。
コンサート会場+ディナーショー で
歌より、トークが 面白い!
典型的なのは :さだまさし:さん
歌 そのもの も 歌詞 が 長いです。 語りかける歌+あるある話が多い。
だから ほとんどの 年齢 性別を 問わず人気が あると 私は 思います。
歌詞には その 作詞 された方の 経験談、身の回りの方の話
を歌に されています。
シンガーソングライター+小説家+マンガ家+クリエイター→全て 作品作り
その方達の 性格+人格+思考力が作品に反映 しています。
ほがらかな人は ほがらかな作品
悩み事が ある人は 悩む作品
明るい人は 明るい作品
怒りんぼの人は 怒る作品
残虐な人は 残虐な作品
私は 歌+小説+マンガ
明るい作品+悲しい作品+人を想う作品が
好き です。
でも:石の上に3年 座り続けると
苦労ばかり のしかかって来ます。
でも 大人の人達に:相手:にされていたから、怒られたりしてました。
人間、怒られる内が 花
怒られない(こいつに何言ってもダメだ。)→社会的立場 もうない。
で もう50代だと
誰も 怒ってくれません。
社会的に 今度は 目下の方達を
指導 する立場に なりました。
メンド臭いですよー。
楳図先生は 確かに 怖い グロイですが、マンガの描写に芸術性が、あります。おそらく道端に転がっていた 死体など 本物を見てきた世代なので、
モロな描写を避けて描かれておられます
ネットなどの:右から左のただの死体描写:参考では ないと思います。
貸本マンガ雑誌出身マンガ家だから
水木しげる先生も同様に貸本マンガ出身
本当の楳図先生は真逆の:まことちゃん:+漂流教室 →名作中の名作です。
でまた 水木先生の話で
今週地元テレビで
水木先生のチーフアシスタントの方が
島根県浜田市出身の方で15年前 浜田に帰郷 個展を開催
師匠の水木先生 とは別なソフトな妖怪
鬼太郎を書かれておられます。
ものすごく きれいなマンガです。