カズカスタムの模型造り 

 マンガ+アニメ+家庭菜園+プラモデル+朝ドラ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連投です (みんみ)
2017-06-05 11:37:17
しかし、どうして少年マンガのヒロインはミニスカが多いんでしょうね~。

ところで、よくお兄さまの言葉に「家内に介護してもらってます」とか「バイタルやってもらってます」などの言葉が多いのですが、
過去に大病でもされたのでしょうか?
そうでなきゃ、そんなに介護されてるだの、バイタル測ってもらってるだのって言葉が出ないかと思いますが・・・

まあ年齢が年齢なので(でもまだ55歳でしょ?)ただの健康管理、と言われてしまえばそうなのかな?と思えますが。

我が家の旦那は大酒かっくらいの大バカヤローなので、そこだけ締め上げていますが、もう結婚前からの生活習慣なので、なかなか直りません。
なので最近は「おい!お前好きなだけタバコも酒もやっとけよ!すぐに肝臓がん肺がんになるだろうから!あ、その前に中気だな~おい!お前死んだら、さっさと海外旅行連れてってくれそうな男と再婚してやっからよ!わかったか!」
と脅しております。これくらいじゃないと効きません。
「中気」この言葉が一番効くようです。男ってダメですね。w

もっちろん結婚したての頃は「あんまりお酒やたばこ、やめてね」と可愛~く言っておりましたよ。が、あの大バカヤローはそんな優しい白衣の天使イメージなんか聞きゃしませんのでね!
任侠がらみの両親の育て方、成功か?あ~あ、ウゼ~な。こんなバカ亭主にキレてばっかりじゃ、こっちの血圧の方が持たね~よ!
返信する
中気 ? (カズカスタム)
2017-06-05 15:53:46
中気 の意味が わかりません。
痛風の事ですか?

家内に介護

おととしの今頃 ある土曜日の午後 2階で昼寝をして、目がさめて 起き上がろうとしたら・・・
下半身が動かなくなり、何んとか:貞子:状態で1階に降りて、しばらくしたら家内が帰り バイタル+体温を測られて
:血圧が低いです。微熱が あります
お酒は控える様に:と診断されました。

で :看護師さんじゃないのに!:
と思い、夕方 発泡酒の缶を開けて一口
飲んだら:まずい!!:

これはただ毎ではないと思いました。

飯が食えないので:ウィンダーゼリー:
チューチューして土日を過ごし、月曜日に近くの診療所に行き:点滴:されました。

お医者さんが処方されたのは:腸のクスリでした。
別に重大な病気でなくて良かったです。
返信する
あ~あ・・・ (みんみ)
2017-06-05 17:54:49
まず、「中気」についてですが、要は脳卒中後のマヒです。これを昔は「中気」と言いました。
我が地方だけ?と調べたら、結構載ってたので全国的な言葉のようです。
私が幼少の頃、祖父が倒れたときも「あ~中気だ」って感じで、大人たちが言っていました。
このタンカを切る前に(笑)たまたま祖父の話をして、何年かぶりに「中気」と言ったら、旦那には完全に通用し、何杯もお代わりをするのに、その日はそれで杯が止まりました。
こりゃ~イケる!と思い、また杯が進んでた日に一発タンカ切ってやりました。

そりゃきっと、普段のお兄さまの飲みっぷりに奥様がバイタル測って
「だ~から言わんこっちゃない!」と思ってそう言ったんでしょうね~
けど診断は医者がすべきことであって、看護師でも出来ませんけどね。

で、懲りずに飲まれたんですか・・・あ~あw
私も唇にデキモノが出来て、皮膚科に行ったとき、毎度毎度出来るので
「ヘルペスが出来て・・・」と言った途端お医者様、憮然となさって
「素人が勝手に病名をつけんで、よろしい!こちらが調べてから、判断します。」と怒られました。
まあ、ヘルペスってどこの誰でも言うんだけどな~って思いましたが、本来そういうものです。
返信する
補足 (みんみ)
2017-06-05 18:31:46
急性アルコール中毒・・・脱水、血圧低下(ま、奥様はこれを言いたかったんでしょうね。)による脳梗塞。
で、脳梗塞(脳卒中でもいいけど)後に手が震えるとか、昔からよく「アル中の真似~!」とか言って、ふざけて手が震える真似するガキいませんでした?(私ら姉妹だよっ!w)
手の震えだけならいいですが、ひどくなると半身不随、要は寝たきり。
シモの世話、寝たきりによる褥瘡(寝ダコ)予防のための体位変換2時間おきに!
こんな世話、家族はたまりませんよ~!まあ、もちろん介護保険使っていろいろするんでしょうけど。お金もかかりますからね!
あ、間違っても世話してくれる若い女の子などの、ヘルパーさんやナースさんにセクハラはやめていただきたいですね。

病院で経験しましたが、寝たきりで震える手で、20歳の看護助手さんの胸を確実に狙うフテージジイがおりましたので、手をはたいてやりました。
それを見ていた総師長(総婦長)に「これっ!家族の目の前ではやめなさい!」と怒られましたが
それは・・・総師長、見てなきゃいくらでもやれ!というお達しですか~?とも取れますけど・・・www
もちろん、そんな失礼なことをしない患者様、利用者様が基本多いし、あ、本当に優しいお年寄りが大半だったな~。
人生の大先輩にはジジイなどとは絶対に言いません。総師長曰く、「看護師の仕事はすべて何事においても患者様のため、が第一です!」ですから。

今回お兄さまは、運よく腸の調子が悪かっただけ、のようですが、それにしても起き上がれない状態なのに、よく飲もうと思いますね!呆れた!w
まあ私も胃の調子悪い&下痢時に本当は絶食モノなのに食欲が抑えられず、食べてしまい、お医者さんに
「アホですか?」とド叱られましたけど。
寝込んでられない、早く起きなきゃって思ったのと、やっぱり食べたい~が抑えられなかった・・・
返信する
さすがにビール控えました。 (カズカスタム)
2017-06-05 19:26:43
家内に介護された後 少し元気になり始めた頃、(おととし) 

:いかん!ビールがなくなった:と近くのコンビニに夜 そっーと買いに行き、ばれた!
こりずに何回も・・・・

中気までとは、いかなかったですが、
昨年 夜食の:うどん:を作り 一口食べて
・・・その後 記憶がなくなり 

朝起きたら 布団の中に居ました。

部屋の配置が 少し 変化してまして

家内に事情聴取したところ・・・・

箸を持ったまま、、固まって 寝てしまった。。。

で 私を布団まで引っ張った。。。
ほんとーに:ごめんなさい:

ですから ホントにビール控える様になりました。
だいたい :酒弱いんです:
焼酎は飲めない事はないのですが翌日 ゲリする。
日本酒はそこそこ。
スナックに行くとウィスキーの水割り
帰る時 千鳥足。。。。

だから 一人で:飲みにいくな!!:
同伴しろ(家内)
年取ると余計に酒は弱くなります。

 
返信する
正しいお酒の飲み方? (みんみ)
2017-06-06 11:27:24
こんにちは。まあ、難しいですよね。奥様。無理にやめさせようとすると、こうやって隠れてコソコソ飲もうとするし・・・
固まって寝てたお兄さまを引きずったんですか?!まあまあ女性の細腕で、お兄さまの体重までは知らないけど、引きずるのも女性じゃ大変!
ウチのバカ亭主も飲み明かした後、ゴロンとそのまま横になるのが至福の時のようで。
「おい!布団敷いてくれ~」と要望だけ言いやがりますので
「起きてどいてくれなきゃ、敷けませんよ!つか、起きろよ!テメ~のでかいガタイをこの細腕でどう持ち上げるんだよ!
昨年末からずっと左腕が痛むので、旦那を持ち上げるのは不可能なのです。
私は奥様ほど旦那を介護するワケにはいきません。つか、ムリ。
いったん介護とかすると、クソ甘えてけつかりやがる!ので。(あ~あ、荒っぽいな~言葉遣い。この言い方亡き父親ソックリだ。)

前勤めていた病院でも、いくら介護と言っても甘えさせてばかりでは、どんどんADL(日常生活動作)やQOL(クオリティオブライフ)が向上しなくなる!
ので、なるべく自立、自分で動かせるように!ってことをかなりやってました。
私もヘタに手を出し過ぎて、怒られたことが結構ありますよ。
よく言ってたな、久々に使ったわ。ADL評価だのQOL低下だの。
あ、QOLも要は生活の質とか人間らしい生活のレベルとか、そんな感じの意味です。調べなきゃ、私もよ~わかりません。w

話が相当脱線しましたが、ウチは1日500mlの缶チューハイを1本のみ!という制定を最近目指しております。
2本飲むともう、トイレ行くのもフラフラしてるし、箸で食べ物をつかむのも危うい感じなので。
冷蔵庫には1日1本しか冷やさない!と決めていますが
横から焼酎は飲むわ、今はウキウキで梅酒作りに精出してるわ、全然あきまへん・・・
が、無理に締め上げてもムリなので、今は1日1缶しか冷やさない!だけ徹底してます。
それと「中気!」で脅すくらいです。我が家ビンボなので家庭用血圧計ありません。そりゃ社長様宅とは違いますから~オホホホホ・・・

同伴?そりゃ奥様も結構イケるクチのようですね~じゃあご夫婦で、たまにはラブラブ呑み呑みデートでもなさったら、よろしいんじゃないんですか~?
返信する
げっ誤字 (みんみ)
2017-06-06 12:32:59
わ~今ちょっと調べたら、「飲む」と「呑む」の詳しい違いが!
我が家の旦那みたいに大酒かっくらうバカの飲み方が「呑む」
普通に飲むのが「飲む」のようです。
なのでご夫婦で「飲み飲みデート」してください~!
間違ってもご夫婦で深酒「呑み呑み」はダメですよ~っ
あ~日本語って難しいっ!他にも誤字たくさんだと思いますが、すみませんっ!
返信する
呑む (カズカスタム)
2017-06-06 14:01:06
呑むはたぶん、:お酒:に呑まれた。
蛇がカエルを呑んだ。

私も酒を飲んだつもりが呑まれた・・・・
反省・・・・・
返信する

コメントを投稿