CLUB EVH ブログ

EVHホッシーノです。
私のギターネタや趣味を公開いたします。
偏ったヴァンヘイレンネタが中心となります。

【二刀流】5150IIと5150COMBO

2012-05-19 23:31:32 | アンプ・エフェクター関連
自宅で5150×2台・・・

全くもって正気の沙汰じゃないですな(・∀・;)

先日のエントリーで触れましたが、5150のリズムチャンネルは、PRE VOLを上げるとクリーンから良い感じに歪むようになります。
そして、リズムチャンネルで歪ませてもギター側のボリュームを絞ればシームレスにクリーンに可変します。

しかし、歪みから瞬時にクリーンにしたいときには物理的に難しい。

そんな訳で、5150COMBOはクリーンサウンド用に特化させようと思い、具体的にはABスイッチで、A:クリーン(に設定した5150COMBO)とB:歪み(5150II)の切り替えを試みました。

現在の足元は・・・


[ギター]→[フェイザー]→[フランジャー]→[ディレイ]→[ABスイッチ]
A(青)→5150COMBO
B(赤)→5150II  みたいな( ´艸`)

使ってみた感じは中々およろしいかも!!

とは言っても、そんなに頻繁にクリーン⇔歪みを切替えることもないので、普段は単純にアンプセレクターとして使ってます(笑)

因みにペダル類が増えましたが、単純に横一列配列にせず、多少角度をつけて配置しました。
立ち位置からのアクセスが良いです♪

絵的にこれを意識したつもりでもありますが(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (Jeff)
2012-05-20 00:14:49
光景ですね。

私は未だに、迷ってます。
5150iii mini 50W $870
ポッチと 行きたいところなんですが
迷っています。
ちょっと安すぎるので、在庫の問い合わせをしてるんですが・・・
返事なしです。
怪しいかも(笑)
返信する
Jeffさん (EVHホッシーノ)
2012-05-20 21:56:06
いや~、腕と住環境に見合わないアンプが増えてしまいました(笑)
実際には使える時間に制約があるんですけどね・・・

mini 50Wのデリバリーはどうなってるのでしょうかね?
最近広告を見かけるようになったのに、実際には入荷せずみたいな・・・
EVHらしいというか、困ったもんですね。
私は最近、マーシャルJMP1WとかJCA22Hとか考えてます。
後者はJeffさんも取り上げてましたね♪
現実的に鳴らせる一台は小遣いたまったら欲しいと思ってます。
返信する
デリバリー状況 (Jeff)
2012-05-20 23:56:15
US国内ですが、全体的に品不足です。
入荷量が足りていないような感じです。

大手だと今注文して6月末~7月頭頃デリバリーとなっています。

返信する
Jeffさん (EVHホッシーノ)
2012-05-21 22:37:07
なるほど。

品不足ということは、人気ってことでしょうかね。
いずれにしても実機をこの目で確かめてみたいですね。
返信する
Push Pull Vol.ではダメ? (modmania)
2012-11-25 11:04:56
はじめまして。

遅レスですが、

写っているお使いのギターだと1Vol.のようですので、
プッシュ・プル・スイッチ付ボリュームでプッシュもしくはプル使いやすい方でボリュームをバイパスするようにすれば手元で一発ですが。

好みによってはトーンも一気にバイパス配線にしても。
フルでもボリュームがついているのとピックアップ直の音との違いも新しい発見かも
返信する
modmaniaさん (EVHホッシーノ)
2012-11-29 23:34:22
はじめまして!

ご返答遅くなり失礼しました。
いえ(汗)、アンプをシングルチャンネルで歪ませつつ、ギターボリュームを絞って歪みからクリーンに可変する部分を瞬時に切り替えたいのです。
しかも右手は演奏中の切り替えを想定でして…
単純にクリーン、ドライブの2CH構成だったら話しは早いのですが…

実はトーン撤廃を考えてまして、有り無しの差を比較したいのでプッシュプルでバイパスとか面白そうですね♪
返信する

コメントを投稿