CLUB EVH ブログ

EVHホッシーノです。
私のギターネタや趣味を公開いたします。
偏ったヴァンヘイレンネタが中心となります。

第3期ラウドネス

2014-03-12 00:13:08 | 必見! ロック名盤名曲名演セレクション
92年の作品でしたかね。

まだ高校生でしたが、当時ギターを始めたての私はユニコーンのコピーに勤しんでました。筋少は悶絶レベルだし。
あ、突然すいません。思い出話でございます( ´艸`)

何となくジャパメタの類いは苦手でしたが、友達が入れ込んでて聴かせて貰って即刻失◯した一枚。

『Loudness / Loudness』

第3期ラウドネス。当時Xを脱退した沢田泰司氏(TAIJI)@ベースと元E・Z・Oの山田正樹氏(MASAKI)@ボーカルが加入したのも話題だったと思いますが、とにかくこのアルバムは衝撃的でした。







私の第一印象…









外人すげーー((゜゜;)))




高崎氏のギターは凄いと思うけどあまりハマりませんでしたが、個人的にこの時期のバンドはトータル的にカッコよく好きです。
この時代らしいメタリックでエッジのあるギターサウンドに樋口氏のパワフルで抑揚のあるドラムも爽快、TAIJIも凄くイカしてロックしてるし…

そして、何より一番痺れたのがMASAKIのボーカル。彼は外人です!
普通『ぶるぁ~~!!』とか言いませんよ(笑)

彼は根っからの外人気質なんだと思います、多分。それがそんじょそこらの洋楽かぶれとは一線を画す要素なのかなと。何故か病み付きになる。

今のラウドネスもカッコいいけど、個人的にこの時期が唯一ハマりました。

Loudness - Slaughter House [Live 1992]
http://m.youtube.com/watch?v=wPpYx9WZ_6g

うむ、やっぱりかっけー!!

Slaughter House

異常に好きです。当時ジャック何とかヴィブラートとか両手タッピングとか、割りとテクニカルな話題に興味はありませんでしたが、ダークで重くハードな中にねずみ花火のようなシャウトがスカッと爽快。
今聴いてもつくづく外タレかっけーなと思います(笑)

今更ですが、樋口氏と沢田氏が亡くなってしまったのは残念でなりません。
沢田氏が語ったインタビュー。熱いお方です。もっと活躍して欲しかった。

FUZZ INTERVIEW::沢田泰司(2005年2月25日収録)
http://m.youtube.com/watch?v=6qFuIs1Vmuo

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
We're Flatbacker~ッ!!!! (へへへ)
2014-03-12 20:28:53
http://www.youtube.com/watch?v=XA2KHkR4cTs
山田正~樹ッ!
実は同学年、しかもアマバンの頃札幌で生で見た聴いた~!
ブッ飛んだですよ!それこそ生であんな声で歌う人後にも先にも居ないかもね~(知ったか自慢)。

絶好調時のwizard of arabian聞かせてあげたい。
へへへさん (EVHホッシーノ)
2014-03-12 23:40:18
なるほどですね!

それにしてもぶっ飛んでますなぁ!EZOカッコいいですねぇ♪
かなりツボです。ラウドネスより好きかも(笑)

そして、ギターの方はエディストライプ風味ですか(笑)
MCもなんかイカしてます( ´艸`)

いやはや山田正樹さん、今なにしてるんすかね(・∀・)?
雅樹ぢゃった~(泣) (へへへ)
2014-03-12 23:48:56
http://www.youtube.com/watch?v=4q_8fZz_R0E
ベーシストになったそうな。
残念ながら声が出なくなったとか。
へへへさん (EVHホッシーノ)
2014-03-13 00:11:22
ぬぉ~~っと、雅樹~でございましたね(汗)

ちょうどぐぐりんこしてました!
FiRESiGNというバンドでやられてるんですね( ;゜Д゜)y-~~

声が不調とは惜しい、コーラス聞く限り全然いけるんでね?って印象ですが…
是非リードボーカルで暴れて欲しいですね!
Unknown (ピロピEVH)
2014-03-17 01:44:21
第三期!
確かにいいですね
僕もジャパメタには疎いですが
やはりLoudness のthunder in the eastがビルボードチャートに入ったのがびっくりで
聞いてみたら全曲良かったのを覚えてます。^_^
タッかんは上手いけど誰かっぽいのがハマらない理由でしたが
ジェイクとかも交友あったみたいやしすごい!とは思います。
そして追悼樋口氏!
ピロピさん (EVHホッシーノ)
2014-03-18 10:22:31
私はMASAKIさんにしびれてました。
なるほど、たっかん氏はジェイクとも交流があったんですね!
樋口さんのドラムも好きだったので早く亡くなってしまい残念ですよね。

改めて今聴いてもこの時期は色褪せてないですね!!

Internet helper (AndrewAlava)
2018-11-26 09:02:17
Good day, I want to provide an opportunity to test a unique application to facilitate the work on the Internet including this forum.
Download and try. http://bit.do/program-fist

コメントを投稿