本日、2年生の職業体験がありました。
職業体験を通して、仕事の「やりがい」「楽しさ」「大変さ」や
外部の人とかかわるときのマナー面について学習します。
皆、一生懸命働いています。
本日、2年生の職業体験がありました。
職業体験を通して、仕事の「やりがい」「楽しさ」「大変さ」や
外部の人とかかわるときのマナー面について学習します。
皆、一生懸命働いています。
7月6日(木)、7日(金)の1泊2日で、2年生の宿泊研修を行いました。
世界自然遺産センターでは、担当の方のレクチャーを受けた後、
行動班に分かれタブレットを使い、館内の自由見学を行いました。
クルージング体験では、硫黄山までのコースを体験し、美しい自然を見ることができました。
夕食と朝食の食材の買い出しを行いました。予想していた値段と違っても臨機応変に対応することができました。
フレペの滝までのウォークラリーを行いました。
途中、様々な植物を見ることができました。
皆、ガイドさんの説明を真剣に聞いていました。
夕食では、各班、協力しながら進めていました。
唐揚げや、ビビンバ、お好み焼き、豚汁、チキン南蛮などの料理を作っていました。
先生方も、美味しい料理を作っていました。
2日目のツリーイングでは、ロープを使って木のぼりをしました。
体力に自信のある2年生も、かなり疲れたみたいです。
得意な人は、10m近くあがっていました。
宿泊研修で学んだことを、しっかりと来週まとめましょう。
皆さん、お疲れまでした。
2年生で生態系学習がありました。
ルサフィールドハウス近くの川で行いました。
現地ではグループに分かれ、川の流れの速さや、水生生物、土砂などを調べました。
下の写真は、水生生物を採集し、ワークシートの検索表にしたがって分類している様子です。
採集した生物は『ファーブル』という双眼実体顕微鏡で観察します。
カワゲラやカゲロウなどの水生生物が発見できました。
下の写真は川の流れの速さを測定しています。
浅い「瀬」と深い「淵」での速さを調べています。流木を10m流し時間を4回計測しました。
結果から瀬の方が速いことが、分かりました。
下の写真はプランクトンネットを使って、川の流れによってどんなものが運ばれてくるかを調べています。
一見、透明できれいに見える川も、実はいろいろなものが流れてきていることを知りました。
生徒たちは、自ら川に入り観察や実験を行い、とても楽しく学習している様子でした。
2年生では、今週から宿泊研修の準備が進んでいます。
実行委員、生活・健康係、炊事係、レク係、しおり・記録係に分かれ、
活動を進めています。
みな、真剣かつ楽しそうに話し合いを進めていました。
宿泊研修は7月6日(木)、7日(金)です。
場所はウトロです。