kyoujyuの気まぐれ

ゲーム関連や日々の気になった出来事等を気まぐれで書いていきます。軍事知識は一般人に毛が生えた程度なのであしからず・・・

気になるニュース

2011-02-08 20:28:29 | ニュース・政治等
<アフガニスタン自衛隊医官「出張」見送り>

アフガン:自衛隊医官派遣を延期 制度不備、政府内に慎重論(2011.01.31.毎日新聞記事)
http://mainichi.jp/select/world/news/20110131ddm003030154000c.html

アフガニスタンへの自衛官医官派遣は見送りとなったようです。当たり前だと思いますが。
検討されていたアフガニスタンへの自衛官派遣は「海外出張」扱いで、私は初めてこの話を
見た時には正直「バカか?」と思ってしまいました。
海外出張扱いでアフガニスタンに自衛隊派遣できるなら、世界中どこでも海外出張扱いで派遣できてしまう。
民主党のやる事は本当に乱暴、というか、自民党与党時代に自民党がこれをもしやろうとしたら大反対したろ?
というような事を平気でやろうとするのが、悪い意味ですごいと思います。

アフガニスタンにはNATO軍が展開していますが、カナダ軍は戦車を全廃する予定でしたが、市街戦における
重装甲車輌の必要性を痛感し、急遽ドイツからレオパルド2主力戦車を輸入して派遣、オランダ軍、フランス軍は
自走砲部隊を派遣、イギリス軍はトーネード攻撃機、アパッチ攻撃ヘリを派遣するなど、依然として危険な状況な
わけで、そんな中にISAFの指揮下にも入らず、自衛官を非武装で派遣して、どうする?また他国軍に守ってもらうのか?
まったくいつまでこんな事を続けるつもりなのか・・・。と思ってやみません。

アフガニスタンのカナダ軍

<「尖閣の日」記念式典関連>

「尖閣の日」招待状 石垣市「送付した」(2011.02.05.MSN産経ニュース記事)
http://blogs.yahoo.co.jp/master3511/37894894.html

1月14日に石垣市が開いた「尖閣諸島開拓の日」記念式典に民主党から出席も
メッセージもなかった問題で、石垣市は4日、本紙の取材に対し、1月7日に民主党の岡田克也幹事長あてに
招待状を郵送していたことを明らかにした。
石垣市は招待状を民主、自民、公明、共産、社民、みんな、国民新、たちあがれ日本、新党改革の9党の代表者へ発送。
自民、公明、社民、みんな、国民新、たちあがれ日本の各党の代表者は、式典に出席、またはメッセージを寄せた。
民主党幹事長室は4日、本紙に「党本部に届いた郵便物を調べたが、案内状の受領は確認できていない」と回答。
一方、石垣市側は「岡田氏に郵送したのは間違いない」としている。

なんで民主党って、子供でもわかる嘘をつくのか・・・。
民主党以外の8党は招待状を受け取り、代表が出席するか、祝電を送っているわけで、
「届かなかった」なんて言い訳は通用しないでしょw

<ホリエモンには失望した>

ニュースでは無いのですけれども。2/4の朝生に堀江貴文氏が出演し、その際の国家・国防の話題でのホリエモンの主張
や、他人の話を聞こうとしない態度があまりにもひどく、この人には失望しました。

尖閣諸島取られてなんか問題ありますか?(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=0s6idTGpY9M&feature=player_embedded

これら一連の発言については各所で批判されているので、あえて自分が言うべき事も無いのですが、
民主党から以前、自衛隊内に「国連待機部隊」を創設しよう、なんて話が出たこともあったと思いますが、
いわゆる国連至上主義の考えは極めて危険だと思います。中国やロシアが常任理事国で拒否権を握っている、
ということを忘れてはならないと思います。
中ロだけではなく、基本的に国連は常任理事国の意に反するような決定はできません。常任理事国の内、どこか1国でも
拒否権を発動すれば終わりだからです。
国際社会が許さない、とは言うものの、竹島が韓国に不法占拠された際、国連や国際社会が何かしてくれました?
チベット、ウイグル、西沙諸島を中国が占領した際、国連や国際社会は動きましたか?

それと、経済論者がよく言う、経済相互依存による紛争防止、簡単に言えば
「2国間でこれだけ経済的な結びつきが強くなっているのだから、戦争なんて起こらないよ。」という考え方。
その論理はすでに第一次世界大戦以前から存在していましたが、第一次世界大戦とその後のいくつかの戦争生起に
よってすでに否定されている論理です。
そんな論理が本当に成り立つとするならば、太平洋戦争は起こらなかったでしょうね。


<菅内閣支持率、過去最低の21.3%>(2011.02.07.TBSニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110207-00000004-jnn-pol

まだこんなにあるのか・・・wと思う人も多いのでは?
しかし、自公政権末期時のような、メディアによる過剰なバッシングが無いにも関わらずこの支持率ですから、
多くの人が支持していないということでしょう。
それにしても、管内閣を支持している21.3%の人はいったい何を期待して支持しているのか、意見をぜひ聞いてみたいです。


最新の画像もっと見る