平成23年6月6日タイ産のマンゴスチンをスーパーにて発見。
少し小振りだが早速購入する。
縦横5㎝のまーるい実に柿のへたみたいのが4枚付いている。5~6㎜の厚い皮には
真っ白い実が6ケ収まっていました。
実を食べると甘酸っぱいジュウシーイな味が口いっぱいにひろがる。
冷やすともっと美味しいと思う。
6個のなか1房のみが大きく中に種があり、小振りな5個には種が無い。
1.9×2.0㎝程度のまるで梅の種を小さく平たくした様な感じの種子を三個
植物活力素メネデールの100倍薄め液にまる一日浸けて置き
6月7日に三個のポツトに植える。 活力素効果があるかな。・・・
6月26日何の変化も無し。
6月30日 マンゴスチンは輸入するとき一度蒸すとのことらしい。・・・・・・
だから発芽はしないと・・・ネットの書き込みで見た。
但し たまには発芽するらしい。
たぶん駄目だと思うが 少し様子を見ることにする。
年が変わって春が来ても発芽の兆しは全くない。
平成24年6月3日
再 挑 戦
昨年6月に植えたマンゴスチンは1年経っても発芽しませんでした。
たまたまスーパーでタイ産のマンゴスチンを見付け思わす9個購入した。
種子が8個ありました。
発芽は難しいと思うが性懲りもなく、再挑戦することにしました。
もしかしたら種を覆っているゼリー状の袋を昨年は除去しないで植えたから
発芽しなかったのかも・・・・・・
今度は綺麗に水洗いし被いを取り除き、種蒔き用土に植えました。
一個でも発芽してくれれば嬉しいのだが・・・・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます