今日もどこかで・・・きっとどこかで

おもに福島県内の食べ歩きや自家製麺作りなど日常の出来事を紹介します。
#ラーメン #食べ歩き #旅行 #沖縄宮古島

趣味の自家製麺つくり。

2022-09-20 | ラーメン
連休に何をやろうか考えるものの天気も台風の
影響? あまりよろしくないようで、、、大人しく
楽しみましょう。久しぶりに自家製麺で楽しもう。

今回の麺はいつものラーメン用小麦粉ではなく
某有名店の使用しているブランド粉。さて自分に
使いこなせるか?折角の機会なので使います🙇

まずはいつもの分量で小麦粉、酒、かんすい、水
と卵を準備。段取がスムーズに進むと大変楽しく
なります。この日は麺を寝かせず出来立てを試す。

いつもの粉と違うからか水の調整に苦戦した、、、
こねた感触が異なり、不安なまま麺が仕上がって
いきます。かなり柔らかい、、、水が多かったか?
いつも加水は40〜43。気温と湿度で調整します。

今回のスープは魚介系メインで試してみたい。
昆布、煮干、乾燥椎茸を水から戻しゆっくり火を
入れる。もう一つの鍋は玉葱、人参、青ネギと
大蒜、生姜。そして焼豚用豚バラ肉を入れ水から
沸騰させる。沸騰後30分したら豚バラだけ取り
だし、醤油タレで10分煮詰めて焼豚の完成です。

さらに野菜スープは30分以上煮込んでそこに
魚介系スープを合わせる。2:1を目安に味を調整。
今回はたまり醤油の量を増やしてタレを作った
ので、もっと(倍以上)魚介系強めもイイと思った。

麺を仕上げる。短時間で踏んでのして〜繰り返す。
2、3繰り返し、麺を2mm幅で切り出す。すっかり
パスタマシンを使いこなしてます笑。仕上げに
麺をよく揉んで軽く縮れをつける。沸騰させた
たっぷりのお湯に約140gの麺をよく泳がす、、、

90秒から120秒位で完成! スープを注ぎ湯切り
した麺を入れ、チャーシュー、メンマ、ナルト、
ネギをのせたら自家製麺の醤油ラーメン完成! 



加水?多すぎた麺。茹でるとあら不思議?イケる♪
ツルツルに仕上がった麺が意外にも美味いwww
魚介系スープにもあうなぁ♪隠し味の蜂蜜が効く。
※試しに残りの麺を1日寝かせてみる



2日目、一晩寝かせた麺とタレは前日の分量半分。
寝かした麺は更にしっとりして滑らかになった。
コレも美味い♪ バラ肉の味付けもイイ塩梅です♪



2日目、水分に気をつけて作った出来立ての麺は
コシが強めでコレもイケる♪ 失敗も成功だな〜。
 


更に3日目も自家製麺作っちゃったwww もはや
手がつけられない、、、そんなことはありません。

この日は手作りメンマも忘れることなくのせる!
スーパーとかに売ってる味付けしてないメンマ
を甘辛く調整したタレで炒めて手作りメンマ完成。

今回も勉強になった麺つくりでした〜次回も、、、
まだまだ試行錯誤の続く、楽しい自家製麺つくり♪

※自分が作る麺は粉100gあたり140g〜の麺が
できます。今回は3日連続だったので一食70gで
味見してましたwww 3日目の麺はフルサイズの
140g〜です♪ 焼豚多めに、メンマも多め、さらに
ネギ増し、、、腹一杯。家族が犠牲、ありがとう🙇


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋台の焼そば♪ | トップ | つどい@郡山市 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maxmax)
2022-09-27 10:27:14
非公開さん

いつもありがとうございます。
麺作り、初めて使う粉でしたが
モチモチ感ある仕上がりになり
成功でした。たまに創る素人の
自家製麺ですが楽しくて仕方ない。
奥の深さにハマってます笑笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。