今日もどこかで・・・きっとどこかで

おもに福島県内の食べ歩きや自家製麺作りなど日常の出来事を紹介します。
#ラーメン #食べ歩き #旅行 #沖縄宮古島

屋台ラーメン醤家(しょうや)@茨城県大子町

2023-12-07 | ラーメン
この日の食べ歩きは自分の住む郡山市より
約65k〜およそ90分位で竹岡式ラーメンを
食せる店があるのをTVとSNSで情報入手。

※竹岡式ラーメンとは…千葉県発祥のご当地
ラーメン。おおまかに言えば、焼豚作る時に
使ったタレをスープタレに使い、そこに乾麺
と茹でたお湯を合わせる。のせものは荒目に
微塵切りした玉葱と焼豚を乗せたら完成♪
コチラでは乾麺でなく生麺を使用してます。
真っ黒なスープと玉葱がインパクトあり!

何度か訪問を試みるものの営業日と休みが
合わず、ず~っと宿題になってました…
やっと都合ついたので入念な下調べをして
いざ…自宅を8時に出発し、いざ茨城県へ♪

目指すは茨城県大子町「屋台ラーメン醤家」
さん♪ コチラは千葉県の竹岡式ラーメンの
インスパイア系?醤油ラーメンをメインに。
11時開店で限定50杯とハードルが高め…
1時間に20杯位のため14時には閉店します。
自分は途中寄り道した為、到着は10時過ぎ…


まずは店内入ってすぐの場所にある、ピンク
の札を取り、11時開店を待ちます。札を持ち

店前に並びます。10時半には20人〜の列…
カウンター8人のみ聞いてたので一巡目OK!
何をどの組み合わせで食べるか?楽しみ~♪

「醤家(しょうや)ラーメン@850円」
※半ライス@100円 我慢できず…
1人ひと鍋づつ、丁寧に仕上げられます。
麺の茹で時間は1分30秒ジャスト! およそ
2分で完成! ご対麺で~す♪ おぉ~シンプル!
好みのビジュアルに思わず…生唾出ちゃう。
コレは再訪の価値あり!また食べたいですね♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味世屋@いわき市小名浜 | トップ | チキンクリスプと春雨スープ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釜爺)
2023-12-08 05:51:55
私も昔から醤家さんが大好きで毎年必ず行きます♪
1日50食⁈今までなかった事ですね。
最近特に注目されているのでハードルが高くなりつつあるのかな。
コンビニ小西屋の中にありますが、この店小西屋もかなりマニアックです。
返信する
Unknown (maxmax)
2023-12-08 14:13:33
ありがとうございます♪

最近、テレビなどの影響なのか?
土日は10時過ぎには札が無くなり
完売…という情報もあり、札をゲットし
列を作るスタイルになってますね。
自分は平日だったこともあり運良く
実食出来ました。中毒性のある中華そばに
ハマりました🙇 完敗でした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。