FM797番組「京都のやさしい風」

舞踊家&書家・立花典枝、京都万華鏡ミュージアムディレクター・伊藤知子、プロデューサー・高嶋蘭のパーソナリティ番組ブログ

今週は再びわたなべのりこさんの歌舞伎のお話

2006-01-25 22:01:49 | 番組ゲスト
編集者のわたなべのりこさんは
京都関連の本の取材をよくされていて、
伝統芸能のことや歴史的なことなど
ほんとに詳しくて、いつもいろんなことを
教わっています。
そして何と言っても「歌舞伎通」。
学生時代からの歌舞伎の大ファンということで、
今夜(26日深夜零時~)も12月の入門編に続いて
歌舞伎の魅力、楽しみ方について伺いました。
ぜひ、お聴きください。
※27日も再放送があります。ただしさらに遅い深夜1時~。
寝付けない人にお薦め!
(蘭)

利き酒師でライターの山之内慶子さん

2005-12-10 12:48:57 | 番組ゲスト
久々の書き込みです。
イベント尽くしの秋が過ぎ、少しほっとしたい冬の始まり。ですが、そうもいかないのが人の常(?)。今はまた目前に迫った締切りに追われる日々です。
ところで、少し前になりますが、晩秋の夜にお酒にお話をしてくださったのが、利き酒師でライターの山之内慶子さんです。
「京都のやさしい風」11月第4週目にご登場いただきました。深夜零時の番組ですから、お酒がいいよね、と。ボディのしっかりしたお酒がいいですね‥。と彼女。吟醸酒などより、生酒だったり。秋は酒はやしが蔵元や酒屋の軒先に吊るされる季節でもありますね。もう7、8年前ですが、私も以前仕事で「酒のはなし」というコラムを担当して書いていました‥。
山之内さんとは今ある編集をご一緒にしています。それで、取材の合い間にご出演いただきました。京都のグルメ雑誌ですが、おいしいもの好き、お酒好きの彼女の文章はなかなかいい。夜更けの四方山はなし、お聴きになった方、いかがでしたか。

秋の夜長にお聴き下さい。

2005-11-03 13:19:59 | 番組ゲスト
2005年10月立花典枝のゲスト
……………………………………………………………………………………
「三石瑶子さん」
○1975年京都府立医科大学卒 医師となる。
○1980年6月~1987年11月 
8年間フランス ルイ・パストウール大学医学部 腎臓内科に留学 腎移植の臨床を学ぶ。その後 免疫学教室に在籍 移植免疫の研究に従事
1987年11月~1999年12月
12年間アメリカ UCLA外科移植抗原研究室に在籍 遺伝子を用いて移植抗原をタイプする研究に従事、主任研究員として研究者の研究指導にあたる。
○2000年1月~現在
京都 ルイ・パストウール医学研究センターに勤務。分子免疫部部長として移植抗原の研究の傍ら 付属診療所副所長として、
癌の免疫療法に従事。
病気の多くの原因は食生活や生活のパターンの急激なアメリカナイズにあると考える。
*三石さんをお迎えして人間の病気の原因や免疫治療等、又趣味の油絵・モーツアルトや文学・歴史・科学・美術と其の興味を引かれる物の多彩な内容で。
………………………………
2005年10月高嶋蘭のゲスト
「丘真奈美さん」
放送作家、歴史ジャーナリスト。
………………………………
◆インターネットでももうすぐ聴けるようになります。
http://radiocafe.jp/netradio/index.html