京都園芸倶楽部の元ブログ管理人の書笈

京都園芸倶楽部のブログとして2022年11月までの8年間、植物にまつわることを綴った記事を納めた書笈。

ザクロの名前を持つ在来種と外来種

2022-08-30 19:35:27 | 雑学・蘊蓄・豆知識
ザクロ(柘榴)と聞くと、よく知っている人はこちらの花を思い浮かべるかもしれませんが……


ザクロの花(過去記事より再掲)


数年前にSNSでも注目された、花が咲き終わった後の萼だけ残った「タコさんウインナー」のほうが思い浮かぶ人もいれば……


ザクロのタコさんウインナー(過去記事より再掲)


食べるのが大好きな人なら果実を思い浮かべるでしょうか。

ザクロの果実(過去記事より再掲)


このザクロが植えられている本満寺の境内で、同じザクロの名前を持つ植物が花を咲かせていたのですが、いわゆる雑草とも言える足元に生えているこちらの植物なのですが、何かご存じですか?



その名もザクロソウです。名前の由来は花でも実でもなく、ザクロソウの葉の質感がザクロの葉に似ていることにちなむそうですが、似ているかな?

本種は日本の在来種ですが原産地の分布域は広く、日本だけでなく中国や東南アジア等にも分布するザクロソウ科ザクロソウ属の一年草です。

このザクロソウよりも道端等でよく見かけるのは、こちらの外来種かもしれませんね。



ザクロソウとよく似ていて、ザクロソウより偽輪生の葉が多く、茎が車輪の軸で葉が輻のように見えることから、クルマバザクロソウと和名がつけられた熱帯アメリカ原産のザクロソウ科クルマバザクロソウ属の外来種です。

花の大きさはクルマバザクロソウのほうがザクロソウの1.5〜2倍ほど大きく、花弁のように見える萼の枚数は同じですが、ザクロソウはうっすらと赤みを帯びているのに対してクルマバザクロソウは萼に脈があって緑色をしています。

ザクロソウの花


クルマバザクロソウの花


また、花の本体もザクロソウが白っぽいのに対し、クルマバザクロソウは淡緑色をしていると言えるかと思います。それとザクロソウの花は葉腋から長い枝を出した先に集散花序をつけるのに対し、クルマバザクロソウは葉腋の近くで束生するように花序を出して花を咲かせます。

・・
・・・
どちらも一般的には雑草扱いで、あまり見向きももされない植物ですが、あまりにも暑くてあちこち出かける気にもなれず、今回は使えるものは何でもネタにしようと書き殴ったものですので、ご笑覧ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | そろそろ食べ頃? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-09-01 05:59:35
京都円形倶楽部さま
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

北海道にザクロの木は
見かけません。
故郷の新潟の里山を思い出します。

今日から九月〜♬
心新たに〜どうぞ宜しく
お願い致します(^-^)
返信する
Unknown (kyotoengeiclub1923)
2022-09-01 07:50:58
@ra9gaki_do 楽描堂様、おはようございます。
北海道でのザクロの栽培は冬越しが難しいようですね。
今日から9月ですね。楽しい月になるようにしましょう。😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。