京都園芸倶楽部の元ブログ管理人の書笈

京都園芸倶楽部のブログとして2022年11月までの8年間、植物にまつわることを綴った記事を納めた書笈。

長らく御愛読いただきまして厚く御礼申し上げます

2022-11-15 17:53:08 | 重要なお知らせ
さて、8年前の2014年の今日、11月15日に前任者から当時利用していたプロバイダのOCNブログを引き継ぎ、OCNブログがサービスを終了するため goo blog に移行することにしました。そして、5日後の11月20日から開始したので、今度の日曜日でちょうど丸8年となる当倶楽部のブログですが、本日のこのお知らせをもって更新を停止いたします。



数日前に近所の住宅街で咲いていたミセバヤの花のように、もっと皆さんに「見せばや」と思う話の種や植物があるのですが、諸事情(つまり、大人の事情というところ)により、本日で終えようと思います。終了日は決めていませんでしたが、ちょうど節目の日でもあり、切りがよいように思います。

・・
・・・
それに、ちょうど今日は七五三ですね。この『七五三』と書いて『しめ』とも読みますが、現在では見られなくなったものの昔は前垂れ締めの注連縄のしめの子の藁を7本、5本、3本と垂らしたことにちなむそうです

ダラダラと続けるより、この『七五三』の読みの語呂合わせで、さらっとした締めの投稿で区切りをつけ、潔く閉めることにして、これで筆を擱くことにいたしましょう。

これまでの記事は当面公開し続けますが、公開内容を整理していく予定です。また、公式ブログではなくなりますので、京都園芸倶楽部に関する内容はすべて非公開にし、タイトルも数日のうちに変更する予定です。

・・・
・・
この8年、取り止めのない話ばかりのつたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
これまでのご愛顧に、あらためて厚く御礼申し上げます。

また末筆となりましたが、皆様のブログが末長く続きますようお祈り申し上げます。
では、ごきげんよう!



【追 記】
2022年11月20日に記事として投稿しておりますが、京都園芸倶楽部の公式ブログの役目を終えましたので、タイトル・概要・自己紹介の内容を変更しております。

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暦の上では冬でも季節は秋な... | トップ | ブログのタイトルや概要等を... »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョンねえ)
2022-11-15 18:09:24
そちらも終わっちゃうんですねぇ。。。
自然のこと(植物のこと)をいろいろと教えていただけた感じで大好きなブログでした!
Instagramにきていただいてますか?
今後はそちらでよろしくお願いいたします♡
返信する
Unknown (kinntilyann)
2022-11-15 18:23:27
驚きましたが、植物園をめぐっての報道等も目にしておりますので…
でも、公式でなくて、お仕事でなくて、個人ブログとしての出発はいかがでしょうか?
その知識その好奇心その探究心もったいないです!!!
ありがとうございましたは申し上げません。
再会お待ち申し上げております!
これから冷え込んできますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
返信する
お世話になりました。 (Passy)
2022-11-15 18:30:19
こんばんは。
突然のお知らせに驚き、戸惑いを感じております。
様々な植物への愛情に満ちた視点と知識やエピソードが、私の日々の暮らしを豊かにしてくださいました。
度々、初対面の植物の名称を教えていただいたことも、感謝の気持ちでいっぱいです。
「大人の事情」とのことですので、妙な詮索などせずに...
これからも、別の場所で益々のご発展をと、お祈り申し上げております。
心より、感謝の気持ちを込めて...どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (yamafujisw0429)
2022-11-15 18:33:45
いつもありがとうございます。

ブログ終わられるのてすか?
とても残念です。
植物が大好きですので
毎回楽しみにしていました。
勉強にもなりました。
また機会がありましたら
ぜひ再開お待ちしております。

今までありがとうございました。
返信する
残念です (NANA)
2022-11-15 18:41:30
こんばんは
急なお知らせに びっくり致しました
知らないこと いろいろ知れて 面白かったのですが
ほんとに残念です
ありがとうございました💛
返信する
Unknown (risukurumi48)
2022-11-15 19:00:04
リコの文芸サロンのリコです
毎回、とても勉強になりましたので、いつか、お尋ねして、お目に掛かりたいと思っていましたのに、残念です
今までありがとうございます
お元気でお過ごしください
返信する
Unknown (yattokamehikotaro)
2022-11-15 19:55:45
kyotoengeiclub1923さん
何時も楽しみに読ませていただき、とても勉強になっていました。
終了されるとは、大変寂しくなりますが、諸事情がおありなら、やむを得ませんね。
色々ありがとうございました。
愚ブログですが、たまには覗いていだき、コメント等をいだければ幸いです。
一旦失礼しますね。
返信する
Unknown (sdp)
2022-11-15 20:45:06
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (sanami)
2022-11-15 20:46:16
こちらのブログを知ってまだ1ヶ月弱でしたが、いつも楽しみにしていました。
突然のお知らせに寂しく思うばかりです。
また状況が変わりましたら、個人ブログに変更されて、今後も色々教えていただけると嬉しいです。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-15 20:58:24
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

短い間でしたが大変興味深く
植物のことをご教示頂き感謝いっぱいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。