第50回 近畿高等学校演劇研究大会【速報】

2015年12月26日(土)・27日(日)に呉竹文化センターで行われる、
第50回近畿高等学校演劇研究大会の速報です。

【上演校紹介6】 上演3 兵庫県立御影高校

2015年12月22日 | 近畿大会
上演校の皆さんが、質問に答えてくださいました!


兵庫県立御影高等学校

☆上演日時 : 12月26日(土)12:50~13:50

☆上演作品 : 「回転、または直進」

☆作 者 : 福田成樹〈顧問創作〉



◎御影高校について教えてください。

こんにちは。御影高校演劇部です。
私たちの通う御影高校は、神戸市東灘区にあります。



生徒数は約1000人。部活動の入部率は高く、運動部・文化部ともに一生懸命活動に励んでいます。
もちろん、部活だけではなく、勉強にも精を出しています。

でもなんといっても私たちにとって御影高校の魅力は、たくさんある学校行事にみんなが熱心で、本気で盛り上がれるところです。
文化祭や体育大会や運動部の交流戦「定期戦」や、…耐寒登山はちょっとつらいのですが、とにかく活気がある明るい学校です。




◎演劇部は、どのような様子ですか。

御影高校演劇部は現在、1年生3人、2年生2人、顧問の福田先生・安田先生と活動しています。
練習は週に4日、今は公演前なので毎日練習しています。

昨年部員が現3年生の先輩1人だけになり、活動休止の危機だったのですが、その先輩が部を繋いで私たちを迎え入れてくれ、今の演劇部があります。
現部員は全員今年の4月入部、学年はちがっても演劇経験はみんな1年生です。




今年度の上演記録。経験の浅い未熟者です。

文化祭公演『県立御陰さま高校おひとり様部』
       6月12日・13日 御影高校体育館
稽古場公演『あゆみ』
       8月29日 御影高校清明会館大会議室
コンクール公演『回転、または直進』
       11月6日  神戸市灘区民ホール(兵庫・神戸地区コンクール)
       11月14日  ピッコロシアター(兵庫県コンクール)
       12月26日  京都市呉竹文化センター(近畿コンクール)




◎上演作品について、一言お願いします。

今回、私たちは、福田先生作『回転、または直進』という劇を上演します。

演劇1年目で何もわからなかった私たちですが、迷走しながらも「人って何を考えているのか、どうやって歩き、何を見ているのか」を、台本を読んで考えながら劇を作ってきました。

人が一生懸命仕事や勉強をしたり、自分に与えられた役割をきちんと果たしたりしていくことの意味をもう一度考え直すことができるのが、この劇の魅力だと思っています。

ぜひ、この作品を、高校生のみなさんだけでなく、多くの方に見ていただきたいです。






最新の画像もっと見る