第50回 近畿高等学校演劇研究大会【速報】

2015年12月26日(土)・27日(日)に呉竹文化センターで行われる、
第50回近畿高等学校演劇研究大会の速報です。

第50回 近畿高等学校演劇研究大会 御礼&表彰

2015年12月27日 | 近畿大会

2015年12月26日(土)・27日(日)に、京都市呉竹文化センターにて開催いたしました、
第50回近畿高等学校演劇研究大会は、多くの方のご協力のもと、無事に幕を下ろすこととなりました。

高校生の創造活動をあたたかく支えてくださいました、
ホールスタッフのみなさま、協賛くださったみなさま、に心より御礼申し上げます。
また、高校生の舞台を観に、劇場へお越しくださったみなさまへ、感謝申し上げます。

そして、上演校のみなさん、すばらしい舞台をありがとうございました。

今大会は、2名の専門審査員、6名の顧問審査員の先生方へ、審査と講評をお願い申し上げました。
上演校はもちろん、京都をはじめ他校の演劇部生徒に対しても、次の作品創りにつながるご講評をいただきました。
本当にありがとうございました。

▼講評会


▼内藤裕敬先生


▼中屋敷法仁先生




今大会は、次のとおり、表彰されました。



■□■ 第50回 近畿高等学校演劇研究大会 表彰■□■


《最優秀賞》(文部科学大臣奨励賞、全国高等学校演劇協議会の賞も受賞)

和歌山県立 串本古座高等学校 「扉はひらく」 出口耕士朗・藤井良平 作 (生徒創作)




《優秀賞》 *上演順に記しています。

京都府立 東宇治高等学校 「ブンナよ、木からおりてこい」


大阪府立 大手前高等学校 「懸け橋に」


兵庫県立 御影高等学校 「回転、または直進」


大阪府 金蘭会高等学校 「あいあむ あたし あいあむ へいわ」


滋賀県立 長浜北星高等学校 「HERO」


兵庫県立 明石南高等学校 「白バラ女学院」


奈良県 帝塚山高等学校 「蕾が開く日に」


大阪府立 淀川工科高等学校 「陽光」


京都府 立命館高等学校 「パレード」



《創作脚本賞》

福田成樹 「回転、または直進」



上記の表彰を受けまして、次のとおり、各大会へ推薦することとなりました。


◎2016年度 第61回全国高等学校演劇大会・第39回全国高等学校総合文化祭演劇部門(広島大会)
和歌山県立串本古座高等学校が出場されます。

◎2015年度 第10回春季全国高等学校演劇研究大会(北海道伊達)
兵庫県立明石南高等学校が出場されます。


串本古座高校、明石南高校は、
2016年2月7日(日)に、京都劇術劇場春秋座で開催されます「演じる高校生」で上演されます。


また、2016年度 第61回全国高等学校演劇大会・第39回全国高等学校総合文化祭演劇部門(広島大会)での生徒講評委員会活動に、
近畿ブロック代表として、滋賀県立甲西高等学校の生徒さんが推薦されることとなりました。


おめでとうございます。


来年2016年度の第51回近畿高等学校演劇研究大会は、2016年11月に兵庫県で開催されます。
閉会式では、兵庫県立御影高校の生徒さんに、次年度開催県としての力強いご挨拶をいただきました。

みなさま、次年度は兵庫県でお会いできますことを楽しみにしています。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る