見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

2月の散歩始めは五輪大橋!

 午前中は冬晴れとなった長野ですが、午後からは雲が広がって来ました。夜は雪となるような予報も出ています。
 
 昨日、1月の散歩納めをしようと出かけたのですが、冷たい風が強く吹いて寒いので、途中で歩くのを断念。それでも私としては「ずく」を出して、5,841歩も(?)歩きました。
 
 今日は風も穏やかで、陽射しの暖かな散歩日和。北アルプスも見えるだろうと思い、11時頃、五輪大橋まで歩きに行って来ました。五輪大橋へは、前回、今年の渡り初めをやって雪が融けていることを確認してあります。
 気温は1度位でしたが、風が無いので冬の散歩にしては快適です。
 飯縄山、戸隠連峰は、上空に雲がかかっているものの良く見えました。
 橋の上から犀川を見ると、川に浮かんでいる鴨の奇妙な姿が見えました。一斉に川の中に頭を突っ込んでいたんですね~!
 北アルプスは、残念ながら今日も奇麗な姿を見ることは出来ませんでした。ただ、こうした景色を眺めると、気持ちがスッキリします。寒い、良い天気も続かない、コロナの感染が拡大、等で何となく気持ちがモヤモヤしているんだと思います。
 蓮華岳だけが薄っすらと姿を見せてくれました。
 やはり山を見るなら早朝ですね。暖かな時間帯に奇麗な北アルプスを見ようと思う考えが「ずく無し」の発想です。志賀方面の山々は良く見えるのですが。
 2月の散歩は良い天気の下でスタート出来ました。北アルプスを望む景色は楽しめませんでしたが、体調を確認できたことで良しとします。
 今日の歩数は、10,471歩。私の散歩は「天気が良いことが条件」の「ずく無し」散歩。今日の散歩はそれにピッタリの散歩でした。
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 のりさん 今晩は!
まあ、無理をする元気も根性も無くなてきましたから、「ずく無し」散歩を楽しんでいます。(笑)
コロナもありますが、冬の時期は遠出が出来ませんので、代り映えのしない散歩コースに飽きてきました。歩けるだけ良しとしなければいけませんが。
もう暫く「健康維持」散歩で我慢です!春が待ち遠しい!(笑)
herbtea18
無理をしないで楽しく散歩が一番だと思います。
散歩日和の今日は10000歩越え!! 三重丸ですねヽ(^o^)丿
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事