見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

令和五年の「初日の出」「初詣」「初散歩」!

 今日の長野、晴れてはいますが雲の多い天気です。気温は3度程度と寒くなりました。

 昨日の元旦は、雪も降らず穏やかに明けてくれました。朝7時過ぎに起きて来ましたら、婆さんが台所で「初日の出だよ!」と騒いでいました。
 卯年、我が家の婆さんも「年女」いや「年婆」なんですが、今以上に飛んでる婆さんになってもらっても困ります。
 
 台所の窓から見る「令和五年の初日の出」。
  
 新年の清々しさを感じることが出来ました。昨日と何かが変わった訳では無いのですが、「年が改まった、新年だ!」と感じるのが不思議です。
 
 婆さんが作ってくれたお雑煮を食べていると、テレビのモーニングショーで「ダイヤモンド富士」を実況中継。画面を撮影すると「おみくじ」が出て来るので、婆さんと大騒ぎをしながら写真を撮りました。「大吉」です!
  
 今年も良い年になりそうな予感がします。その後は、実業団駅伝を見たり、年賀状をチェックしたり、コタツで居眠りをしたりで「グダグダ」と元旦が過ぎて行きました。

 今日(2日)は、朝から箱根駅伝、コタツに潜り込んで観戦です。婆さんもなんだかんだと言っては見ていました。
 13時過ぎには往路の結果がはっきりしたので、氏神様に「初詣」に行って来ました。年末年始の運動不足解消もあったので「初散歩」にも。
 
 先ずは近くの氏神様へ。何時もは拝むだけですが、初詣の今日はしっかりお賽銭をあげてお参りをしてきました。気持ちがシャキッとします。
  
 
 その後は散歩。8,000歩を目標に、地区の中をうろうろしてきました。
 隣の地区にある神社にもお参りをして。初詣のハシゴです。
  

 太陽が顔を出せば暖かさを感じるのですが、時々、冷たい風が吹き雪もパラパラするので手や顔が冷たい!
 飯縄山は雪雲がかかっていて、すそ野がうっすらと見える程度です。
        

 こんな風景を見ると余計に寒くなってしまします。急ぎ足で家に帰りました。
 
 今日の歩数は、8,272歩。初散歩をしっかり歩くことが出来て、「ずくだせ散歩」も良いスタートを切ることが出来ました。まあ、これが続けばですが、「いや、必ず続けます!」。ただし明日は箱根駅伝の復路がありますので散歩は休みです!




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん こんばんは!
そうなんですよ~、箱根駅伝は癖になります!(笑)
勝敗はともかく、何か「頑張っているな~!ドラマだな~!」というところに惹き付けられてしまいます。
おかげで三が日は直ぐに終わってしまうのですが!(笑)
それと運動不足。
「ずく無し爺さんにならない」という決心が、既に揺らぎ始めているのが困ったものです。(笑)
tyaromaron
毎年恒例で見てしまいますよね?
箱根駅伝・・・
長い歴史の中では、そんな事があったんだって驚くことも!
踏切で電車の通過を待っていた・・・とか😜
今年もずぐで頑張ってください♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事