見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

善光寺、表参道は大賑わい!

 今日5月5日、子供の日。長野は青空が広がりました。しかし「爽やかな五月晴れ」と言うわけにはいかず、真夏日手前の気温になるようです。
 新聞で、「日本は42年連続で子供の数が減少!」とありました。いつまでも子供たちの元気な声が聞こえる日本であって欲しいものですが。
             
 
 昨日(4日)は、晴れ、気温は26度近くと夏日になりました。
 GW中はどこに行っても混雑しているようなので、「家近で楽しもう」と婆さんと善光寺散歩に行ってきました。
 GW期間中、表参道ではいろいろなイベントが行われているので、ちょっとした観光気分を味わうことにしたわけです。

 いつものように西宮神社によって、えびす様にご挨拶してから善光寺に向かいました。途中のお蕎麦屋さんでは開店前から行列が。
 善光寺は御開帳以来の賑わいで、大香炉で線香を炊く人の行列が山門まで続いていました。
  

 本堂内も人でいっぱい、隙間を縫ってお参りしてきました。境内は新緑の美しさが目を楽しませてくれます。
  
 対照的なノムラモミジの赤も目に飛び込んできます。
  

 東庭園に回ってみました。「牛に引かれて善光寺」のイベントがあり、主役の牛が人々と触れ合っていました。善光寺に因んだ良いイベントなんですが、牛引き役の方が高齢のため、今年で最後になるようです。
  
 鳩が灯篭の上でのんびりと羽を休めていました。こんなところに射干の花を発見。
  

 大勧進の護摩堂へ。今日は赤い門が開いていました。
  

 お不動様にお参りをしてから仲見世通りへ。お店は大行列、人の流れに任せて歩かなければならないのは苦手です。
       

 仁王門の横ではボタンの花が綺麗に咲いていました。
  
 仁王門を抜けて表参道へ。宿坊の前には有難いお言葉を発見、「さすが善光寺!」と思わず呟いてしまいました。
  

 表参道は「花回廊」のイベントが行われ、道路に色とりどりの花が並べられていました。
      

 花の販売や、セントラルスクエアでは音楽祭も行われ表参道は大賑わいです。
  

 もっと賑やかだったのが「NAGANO善光寺よさこい」。県内外のチームが道路に設けられた会場で演舞を披露していました。
  
 観客からは掛け声や手拍子も沸き上がり、元気な踊り子達の姿と絡み合って大いに盛り上がっていました。
      
 私も婆さんも元気なエネルギーを浴びて、少しは若返った様な気がしましたが。
  
 子供達の元気な踊りを楽しんでから駐車場に戻りました。
 こんなに賑やかなGWのイベントは久し振り。人混みに酔ったのか暑かったためか、爺さん婆さんは少し疲れを感じました。  
 
 今日(4日)の歩数は、9,394歩。混んでいてお昼をお店で食べる状況ではなかったのでお腹がすきました。運転をしながら「屋台でも良かったかな~!」と後悔も。まさに「後の祭り!」でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@atelier-kawasemi さん こんにちは!
地震の方は少し落ち着いて来て良かったですね!
珠洲市では雨も降ったので復旧作業にも影響が出たのではと気になります。

本来なら5月は爽やかな晴天が続くように思うのですが、先週末は雨降り、今日は風が強く吹いています。散歩も思うように出かけられず運動不足気味です。

金沢は、今は地震もあったので観光客の姿も少なくなったと思いますが、GWは賑やかだったんでしょうね。
金沢散策を始められるようですので、あちこちの様子がUPされるのを楽しみにしています!
atelier-kawasemi
こんにちは(*^-^*)

お写真が初夏の鮮やかさで溢れていますね~✨
気持ちの良い季節の到来で、テンションが上がります~
お陰様で今のところ、地震も落ち着いています(^-^;

注意しながら元気に金沢探検開始です(´∀`*)ウフフ
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん こんばんは!
暑かったですね!明日が立夏と言うことですが、真夏日になってしまいました。地震も起きるし、いったいどうなって行くのでしょうね!

善光寺は混んでいました。ちょうどお昼時でしたので余計に賑やかだったのかもしれませんが。コロナなんてどこかに飛んで行ってしまったような感覚になっているようで、これからの感染状況が心配です。

花回廊は、スタート時より縮小されたとはいえ良い企画だと思います。「よさこい」も元気を貰えるので毎年楽しみです。若返るわけではないのですが!(笑)

「牛に引かれて~」の行列が今年限りになったのは残念ですね。牛を引く人がいないのですから仕方がないことですが。

GWもこれで終わりますので、少し落ち着いて庭の草取りでもしようと思います。浮かれてばかりですと婆さんに怒られそうです!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

今日も暑かったですね!
善光寺さんの混雑ぶり、もの凄いですね!やはりGWならではの混み具合ですね!
大香炉での行列は、ひょっとしたら御開帳以来ではないでしょうか?
山門前から仲見世通りの人混みも、マスクなしの自由に動けるような世の中になったからでしょうかね!

東庭園もキレイにお撮りいただけたり、
中央通りの花回廊など、多くのお写真をお撮りいただけたので、
下手なTVニュース以上に楽しめました。
有難うございます。
善光寺よさこい祭りは活気があって、観客も周りがいっぱいでしたね!

牛の引率の村山さんは、善光寺御開帳時の松代からの回向柱の奉納時にも、
よく来られていました。
私が平成21年の時にビデオ撮影したときは、まだまだお若かかったので
足取りも軽く感じましたが、新聞を見ましたら81歳になられていらっしゃるようで、
責任感も重いので、大変なお役目になられているのでしょうね!
kyoto2014
@goo327anazann さん こんにちは!
私も婆さんも、並んでまで外食する元気はありません。適当なものを家で食べる方が性に合っていますので!(笑)
賑やかなところに出かけるのは億劫になって来ました。コロナの影響なのか単なる老化か!(笑)

健康寿命を延ばすためには、外に出かけることも必要なことなので、婆さんと相談しながらその機会を増やしていこうと思っています。婆さんは総理大臣兼財務大臣ですので遠出には許可が必要です!(笑)
goo327anazann
後の祭り。
思いっきり、笑えました。

お連れ合いさまは、外食よりも家でがよかったのかしら。
わたくしも、御茶漬けの方がいいですので。

長年連れ添ってのお二人、どうぞお元気でね。
更新を楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事