きょんちゃんずがーでん

多肉植物やつるバラに魅せられて…小さな温室や手作りの小庭から心癒されながら暮らす日々を綴ります

冬のラウィが好き!&りすくんのおうちの庭・・・ほか

2011-02-16 18:01:51 | 多肉植物

今日は久しぶりによいお天気で

風もなかったので 外が気持ちよかったよ~

でも今朝は-3℃の冷え込み>。< 

氷点下はもうこれくらいにしてほしいなぁ~

Img_5121

↑白肌美人のラウィ 冬になると水を切るから

葉がま~るくなって かわいいよ~

Img_5120

春から成長をはじめると 葉が細長くなってくる

冬のラウィのほうが 好きかも・・・

↓ こちらアフターグロー

Img_5129

中心はそのままなのだけれど

水切ってると ↓ このとおり 夏の成長はなんだったのか・・・?

Img_5130

でも、気にしない気にしない 生きててくれれば いいのよ~~~^^

あたたかくなったら がんがん成長してもらいますね!

↓こちらは秋おそくに作った「りすくんのおうちの庭」

Img_5123

冬もみじとパリダは枯れ枯れシワシワだけど

バラに見立てた紅化粧が にぎやか

Img_5122

Img_5124

外の葉は きたないけれど

中から 綺麗な葉っぱが顔をのぞかせてる

春になったらどんなになるかな・・・ちょっと期待してるのよ

↓ ぐっすり休眠中の○美人さんたち

Img_5119

今日は「そろそろ起きてよ~」って日光浴

この子たち見てると いつもフーセンガム思い出すよ

今でも 売ってるのかな???

明日はこちら 雨の予報

あたたかい雨だといいけれど・・・

にほんブログ村ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。みなさんのポチッが励みになってます!

今日も下のバナーをどちらか一日一回でいいです。

ポチっとクリックお願いしますよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春~秋のいきいきとした多肉さんたちも素敵ですが... (nami)
2011-02-16 20:57:10
春~秋のいきいきとした多肉さんたちも素敵ですが、冬のきゅっとしまった多肉さんも美しいと思います~!
私はどうしてもしわっとなると「水!」って思っちゃうのですが、ちゃんとみてあげないといけませんね・・・勉強です~;;

ラウィさんのすべすべ白肌はうっとりです♪
一番下の写真は本当にフウセンガムだ~≧∀≦
このぷくぅ~っとした姿がたまりませんねっ

りすくんのおうちのお庭、ちゃんと四季が感じられてりすくんも
絶対満足!ですね^^

応援~☆
返信する
namiさま (Re:nami様)
2011-02-17 17:47:53
namiさま

ありがとうございます
そうですね~多肉は冬は冬で見方を変えるとまた楽しいですね
枯れ枯れしわしわはいただけないけれど
これも冬の姿だと思えば
過酷な環境で生き延びてくれていることに感謝です
ラウィは安い株を探して探してやっと一株500円で見つけて
ネットで購入 それこそ500円玉ぐらいの株から育てました
2年経って大きさはやっと直径10cmぐらいです
夏よりもなぜか冬のほうが安心して見ていられます・・・

きょんちゃんより
返信する
こんにちは。 (komugi)
2011-02-17 17:54:54
こんにちは。
今日はずっとどんより曇り空で今夜は雨になりそうです。
最低気温が7℃予想と高いのでビニールを外したいのですが
風雨らしいので止めておいたほうが無難かしら?
これからは晴れると一気に温室内の気温が上がるので
蒸れに注意しないといけないですね。
ここまで頑張ってくれた多肉さん達を自分の不注意で
☆にしてしまっては立ち直れませんから。


”りすくんのおうちの庭”賑やかでいいですね。
あんなにたくさんの紅化粧さん。羨ましいです。
”いろいろ美人”さんの寄せ植えを見たのは初めてです。
すっごく新鮮!!かわいい~
うちも早く大家族になって欲しいです。


◎雪の日(火曜日)の朝の話。
朝早くから”ザザザ~ザザザ~”とすごい音。
なんやなんやとベランダからのぞくと
1階の猫社長が緑のジャージに着替えマンションの前から
駐車場のあたりまでを雪かき中!!
めちゃめちゃ気合入りまくりです。
放っておいてももう半分くらい融けてるのに。。。
でもそのおかげでうちのマンション前だけは
快適に歩けました。ありがとう猫社長!!







返信する
komugiさま (Re:komugi様)
2011-02-17 19:15:50
komugiさま

ありがとうございます~
こちら今日はなんだか変なお天気でした
急に日が差したり曇ったり雨降ったりおまけに午後から強風
冷たい風ではなかったですが
ハウスが飛ぶのではと心配したのよ~
最低が7度とはいいですね~それが続けばもう水やりもOKでしょう
うちもビニールを早く外したいです
来週は最低が3~4℃と高めです そのまま暖かくなって欲しいですね

紅化粧は頭をカットすると
茎のあちらこちらから子株がたくさん出てくるので
すぐにたくさんになりますよ~
美人たちも1年に1度は頭カットで次々増えます
komugiさんちも そのうち大家族よ~だって倍倍ゲームだもの!

猫社長さん すごいですね~
花壇のお花といい、今回の雪かきといい
すごく献身的!今時こういう方も少ない・・・緑のジャージもですが^^
こういう方がマンションにいらっしゃると
何かと便利ですね ありがたいね!

きょんちゃんより
返信する
りす君のお庭、 (らす*らす)
2011-02-17 19:36:43
りす君のお庭、
すっかり豪華なバラ庭園になりましたね!
薔薇とガーデニングショー連想しちゃった(^^♪
私もこういう物語的な寄せ植え憧れているんですけど・・・
今年の課題にしてみます。
返信する
らす*らすさま (Re:らす*らす様)
2011-02-17 22:43:18
らす*らすさま

ありがとうございます~
りすくんの庭のバラは花びらが汚くてね~
春になったら少しはきれいになってほしいのですが・・・
こんなジオラマチックな(と呼べるかどうか)
ものが簡単に作れるのも 多肉ならではですね!
らす*らすさんステキなのをつくって
またみせてくださいね!

きょんちゃんより
返信する