きょんちゃんずがーでん

多肉植物やつるバラに魅せられて…小さな温室や手作りの小庭から心癒されながら暮らす日々を綴ります

この一年をふり返りながら

2019-12-05 23:12:00 | エケベリア
お久しぶりです
皆さまお変わりなくお過ごしですか?

まずはじめに過日9月の台風で浸水等々被害に遭われた方に
心よりお見舞い申し上げます
まだまだ大変な生活をなさっていますよね
一日も早く元の生活に戻られますようお祈りしています



昨日ね、
お歳暮の注文書を書きながら
ああ、、、今年ももう終わるんだなぁ〜〜
我が家の今年は
なんだかとても忙しかったな、、、と、つくづく

年が開けるや2月に叔母が亡くなり
3月4月は父の法事に向けてひたすら掃除三昧
障子貼りをしたり庭掃除にお墓磨きとか
襖も張り替えたしめちゃくちゃ疲れて
5月になってちょいとばかり多肉の世話でも
、、、と思うや
Ba様が「あんた!夏野菜作って〜な〜」と言うもんだから
畑を耕してナスにピーマン、ミニトマト、キュウリ等々植え付け
さて!多肉の世話!と思いきや
6月待望の初孫誕生
そんな、あんた、多肉の世話なんぞしていられますか

だってね


こんなに可愛いんですよ😍(ばばバカ
もう頭の先から足の先まで孫でいっぱい❤️
6月7月は産後の嫁さんと孫の世話に
ルンルンで💕毎日息子宅へ通い
気がつけば8月、、ハウスの中は42度が当たり前
諦めの〜〜夏〜〜♫😭
9月主人のニューヨーク出張は羽田で台風に出くわすも
飛んで行ってもらいましたとも〜✈️〜準備大変だったんだから
孫抱いてお宮参りもしました
お食い初め祝いもしました
嬉しいことばかりではなく
9月末伯父が亡くなり
10月叔父が11月従兄弟が癌で入院したり
そうこうしてるうち羽子板選びに奔走
あわただしく11月も終わり、、、

それでもね11月の29日ニクの日に
とってもうれしいことが😃
taneちゃんがハウスに遊びに来てくださって
久しぶりに肉談義、楽しかったよ〜〜

さあ、ここからがエケのお話
(前置きが長すぎるんだよ〜〜🤣)

☝️左列のトレーの子達をお嫁に出しました
不出来な子達ですがどこかで見かけたら
ぜひぜひよろしくお願いします🙇‍♀️

少しだけど紹介するね

👆アルバビニ×ホーリンゼ
なかなか大きくならない子なの
でも可愛いよ💕

👆アルバビニ×メキシカンジャイアント
キレイよ〜〜

👆アルバビニ×ハイジ
やんちゃなハイジって感じ😁

👆ホワイトレディ×アルバビニ
まだ色がよく出ていないんだけど
色付くと葉裏が紫色を帯びてくる
ホワイトレディの持つルンデリーの血を感じる子です

👆花月夜×メキシカンジャイアント
透明感のあるメキシカンって感じかな

メキシカンジャイアント×クロノス
葉裏が初め赤く染まり
やがて

👆根詰まりパンパンの
メキシカンジャイアント×クロノスの小苗
やがては、、、こんな色になると思います

👆シムランスラグナサンチェス×花月夜
葉先がゆらっと揺れる感じが好き❤️でたくさん作ったの

👆締まって紅葉してくるとこんな感じ


👆taneちゃんのインスタにも載せてもらってた子
メキシコヒアリナ×桃太郎

👆出来上がってくると中心がギュギュぎゅーっとなって透明バター色
こんなんでええの?肥料か何か間違えた?みたいな不思議な感じの子です
まだ今回数は少ないけれど、、ハウスにはまだたくさん居るので
欲しい方はtaneちゃんにリクエストでもしておいてください

はあ〜〜話が長いよねぇ😰
今5000字、30000字までいけるのでもう少しお付き合いくださいね
明日になったらまた忙しくて書けないかも、、なので😅

👆花月夜×フィニ
この子、実はこんなに良くなるとは思わんかって
試しに育ててみたら

👆びっくりするほど爪がキュート💕になったのよ
それでね、、聞きなれない名前の「フィニ」って子だけど

👆この子です
韓国産。小型でザラゴーサ系かな?鋭く強そうな爪を持つ子

👆フィニにサラ姫をかけるとこんな感じ。。。

今回嫁がせた「花月夜×フィニ」はまだまだ幼苗で
爪もポチッと小さくて、、この爪があんなになるの?みたいな子ばかり
そんなんでも試しに育ててみるよ〜〜って思ってくださる方
どうぞよろしくお願いします。


👆taneちゃんが「うわーキレイ」と言ってくれた子
ペーター×ハイジ
私もお気に入り❤️なんかねtaneちゃんと私
好きな子のタイプが同じなんで秘蔵っ子持って行かれそうで怖い😰
、、、持って行かれたけれど😅
なんとも言えない色が出るよ
大きくしてみて初めて出せる色

👆親の紹介紹介 奥側
右がペーターで左がハイジ
ペーターはメキシカンジャイアント×ディックスピンク
ハイジはメキシカンジャイアント×リンゼアナ

ペーター×ペーターもキレイな色が出るよ お試しください


👆一番最近の実生の子達
夏の終わりに鉢上げしたばかりなので
仕上がってないんだけどね
少し嫁がせました あとはお任せします
時間ができたらまた紹介するね

最後にめちゃくちゃ気難しい子


👆ホーリンゼ×ホーリンゼ
多分、私と相性が悪いんだと思うの
発芽はすんなりなんだけど、、
そこからが一筋縄では行かんのよ
なっかなか大きくならんで
水やりゃ葉が落ち、肥料やれば肉割れ、、
もうサジを投げました
孫のところへ行ってたとき、突然の雨にみまわれ
葉も汚いんよ😰、、それでもよろしければ、、、お願いします🙇‍♀️

突然更新して
長々とごめんなさいね
最後までお付き合いありがとうございました

朝晩冷え込むようになりましたね
こちら朝は氷も張るようになったのよ
風邪ひかないように
ご自愛くださいね

今年はエケの世話が出来なかった😭と反省。。。
来年こそは!
ぶち世話して!ブログもバンバン更新して!、、の
年にする!、、の年になったらいいな〜〜
でも、、、孫のところへも行きたいしなぁ(🤣笑

じゃじゃ 今日はこのへんで、、、またね👋

きょんちゃんより
































最新の画像もっと見る