きょう、この、ブログ

ハードな作業の中で嬉しかった出来事

職員Sさんと朝一、納品と次の製品の材料を貰いに内職工場に行きました。

材料を貰い、作業所に着くと、
A子さんと時々来るIくんが居ました。

Iくんは統合失調症で、
最近は薬の副作用であまり作業所に来ていませんでした。

今日も机に伏せて辛そうでした。

それでも、材料をSさんがわたすと、Iくんは箱折を始めました。
今まであまり話す機会が無かったので、
私は箱折しながらIくんに話しかけました。

私の知り合いにも重度の統合失調症の人が居て、
でも最近、薬が合ってとても元気に成ったことを話しました。

するとIくんも自分の事を話してくれました。

めまいが酷くて、
横になると更にめまいがすること、食欲もない事を話してくれました。

しかし、私と話すうちに笑い声も出るようになり、
辛いながらも気が紛れて居るようでした。

今回貰った製品は、
ゴールデンウィークで納期が短く、しかも利用者さんも休みが多いので、
私は話しながらも手は素早く動き続けていました。

すると、午前中でいつも帰るIくんが
「今日は午後も作業します。」
と言ってくれました。

Iくんも箱折のペースが速くなり、
自分なりに今日の目標を決めて、
急いで箱折してくれました。

めまいはまだしていたのに、
職員さんが声をかけて
「キツかったら、休憩してね。」
と言っても最後まで頑張ってくれました。

Iくんのお陰で作業はかなり進みました。

私は一生懸命していれば、
何か伝わるのだな〜と、
Iくんの頑張りに嬉しくなりました。

今度、Iくんに何故私が、
数多ある内職のなかで、
この内職が好きなのかを
こっそり話したいものだと思いました。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

syaazunabru
はーい
午後からも素敵な日と
なりますように(о´∀`о)🍀🌺
kyokonoblog2022
@syaazunabru そうなんですね。
コメントありがとうございます☺
syaazunabru
僕の職場でも
一人だけ尊敬出来る
先輩がいます
年下ですが
しっかりしていて
一生懸命です
今は別の職場になりましたが
その人の背中を見て
仕事を頑張っています🐱
kyokonoblog2022
@kogetagaku コメントありがとうございます。
kogetagaku
仲間と仲良くなれること...
仲間が一緒に頑張ってくれること...
嬉しいですね。

爺も職員だった時は、利用者さんというより、仲間と思って働いていました。
そのせいで、他の職員からの風当たりは強かったですが、一緒に頑張る仲間じゃん。と思っていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る